読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よなかのはなし

http://www.hiroseyonaka.com/

モーニング娘。'17は指原及びAKB勢とのコラボに関し不拡大方針をとれ!

f:id:hiroseyonaka:20161226102259j:plain

AKB最新アルバム「サムネイル」で、指原とモーニング娘。'17が「サシニング娘。」とかいうふざけたクソコラボをしたことが明らかになりました。あ~金の匂いがプンプンする~。

サシ二ング娘、軒を貸したら母屋を乗っ取られた感がスゲェ!

ここ最近の指原の暴走には、いい加減うんざりしているハロヲタも多いと思います。Mステでのバーター扱い、FNS歌謡祭での露骨な取り込み、そして今度はAKB新アルバムでコラボ曲。モーニング娘。・AKB双方のファンの反発は想像に難くないうえ、少なからずヨゴレのイメージもつくのに、安易にコラボを了承してしまうあたり、もうアップフロント完全に電通に牛耳られてますよね。

 

音楽特番のコラボならまだ「スペシャルコラボだから!お祭りだから!」で片付けられますが、今回は指原の職権乱用と秋元氏の金稼ぎに体よく利用されているだけ。指原があまりに「好き好き」言ってくるからちょっと乗っかってあげたつもりが、あれよあれよという間に内側に入られ、権力に物言わせてモーニング娘。を私物化している感じは、まさに軒を貸して母屋を取られるという言葉がぴったりではないでしょうか。

 

指原のハロプロへの擦り寄り、及び一連の流れを見ていると、以前書いたこの記事が現実味を帯びてきて、秋元派にハロプロが食い散らかされる未来が見えるようです。

AKB勢とのコラボはとにかくイメージが悪いのでやめとけ!

AKBとのコラボは、auのタイアップで行なった森三中とのコラボとは訳が違います。何が違うって、やっぱりイメージ。

口パク常連で金の匂いがプンプンしてるAKB勢のイメージと、パフォーマンスで売ってると言い張りそれをアピールしている(現メンバーは総じてスキル低いけれども……)モーニング娘。'16。最近は曲のクオリティ低下や悪徳な接触商法のせいで、モーニング娘。のイメージも徐々に銭ゲバ事務所に操られる傀儡集団へと堕ちつつありますが、それでもまだAKB勢より世間の反感を買ってはいないはずです。

 

だというのに、今回わざわざ自分たちからヨゴレイメージに足を突っ込みにいくこの空気の読めなさは一体なんなんでしょうか。電通との付き合い上、どうしてもコラボを断れない立場なら、せめてコラボを持ちかけた側の指原を立てるのではなく、持ちかけられた側のモーニング娘。を立てるようにアップフロントが働きかけるべきでしょう。今回のコラボは、体よく利用され用が済んだら捨てられる二番目の女のごとき頭の悪さ!そして圧倒的尻の軽さ!こうなる前にもっと妥協点あっただろうがこの尻軽ゥ!!

 

譜久村リーダーはお前ちょっともう黙ってろよ

今回の指原×モーニング娘。'17コラボ曲タイトルは「Get you!」。おい何ちょっとNEXT YOUに寄せてきんだよ!かーっ!と思いつつ、モーニング娘。のメンバーコメントを読みました。

 

ザ・アイドルソングって言う感じのこの曲を歌わせてもらえることに、いつもと違う感じがして、すごく楽しいなって思いました。掛け声とか、仮歌には入っていなかったものが、どんどん追加されるのがワクワクしました。ありがとうございました。

(譜久村聖コメント)

 まず譜久村リーダーのコメント。全く記憶に残らないふわっとしたコメントをすることに定評のある譜久村リーダーですが、今回もやっぱりふわっとしています。さすがブレねぇ!

 

譜久村リーダーの言う「最近アイドルソングっぽいの歌えてないから楽しかった~」は、まさに今のモーニング娘。'16を体現している言葉ですね。どこがって、この完全に受け身なところが。アイドルっぽい曲歌いたいなら、事務所に対し自分からガンガンアプローチしていけよ、この重箱入り娘が!と思うのは私だけでしょうか。

 

ブログやりたいと言い続けて事務所を根負けさせた道重を見ていたにも関わらず、そういうアグレッシブな姿勢は全く受け継いでいない。モーニング娘。'16が、事務所の指示に流されてフラフラしている受動的で個性がないと言われるグループになってる理由がこの譜久村のコメントに集約されているような気がします。

 

あと、指原とのコラボを発表したらヲタが反発することくらい簡単に予想できるんだから、リーダーがコメントでそこをきちんとフォローしなくてどうするんです。インタビューやコメントの先にはそれを見聞きするファンがいるんですよ。聞かれたことにだけしか答えられないのは想像力の欠如甚だしいというか、この辺は1年前から全く成長がみられません。

 

ディレクターさんからのリクエストを受けて、「アゥ!」と叫んだり、クレッシェンドでどんどん声を大きくしていったりすることや、「好きだ!」って歌ったりすることは、私たちのレコーディングではないことだったので、すごく楽しかったです。

(佐藤優樹コメント)

 こいつ、やんわりハシプロをディスってやがるっ……(抱いて!)と思わせる佐藤のコメント。大丈夫?こんなこと言って干されない?と心配になりますが、まあ今や鞘師に代わる金ヅルだという自覚があるのでこうした空気読まない発言ができるんでしょう。え?生まれつき?

 

モーニング娘。のレコーディングでは、最後にディレクションを担当しているたいせいが「他にやりたいことはない?」と聞いてくれます。「モーニング娘。のレコーディングではないこと」は、そこで佐藤から提案していって欲しいよなぁファンとしては。

 

アプカミのレコーディング映像で佐藤は「使われなくてもいいからハモってみたい」と自分から提案し、CD音源では見事採用になっていました。個人的に佐藤のそうした部分はすごく感心するし、同時にこれからもドンドン言ってやってくれ!と期待もしてる。多分、私だけでなくファンはみんなそう思ってるんじゃないでしょうか。

 

佐藤以外のメンバーはたいせいに「何かない?」と言われても「大丈夫で~す」と返しているのが容易に想像できるので、こいつらに期待してもな……感があるんですよね。

指原及びAKB勢とのコラボは不拡大方針をとれ!

指原は今回のコラボにあたり、「子供の頃から憧れていたモーニング娘。とコラボできて嬉しい、2ちゃんねるの狼板見て応援してきた私大出世っすわ~www」と鼻息を荒くしています。この発言を陰謀厨の私が翻訳すると「モーニング娘。は私のアクセサリー、金があれば何でもできる」になります。一発殴って良いでしょうか^^

 

指原を見て「こいつ中々にエグいな……」と感じるのは、今回の屈辱とも言えるコラボをモーニング娘。20周年イヤー初旬にぶつけて出鼻をくじき、13期のデビューをも汚すことに対して屁とも思ってないところ。

加賀・横山にすれば、憧れのモーニング娘。に加入して一発目のレコーディングがAKBとのコラボ曲とか完全にトラウマじゃないですか。モーニング娘。'16のメンバーはサシニング娘コラボを歓迎しているようですが、ストイックな加賀には「指原に体よく使われたのは5年間の中で一番の屈辱。この借りはステージで返す」くらい言ってほしいですね。

 

正直、私はハロヲタの多くが忌避し、全身から金の匂いをプンプンさせている指原をこれ以上ハロプロに関わらせては事だと思います。ゆえに!今後アップフロントにはAKB勢とのコラボに関し、不拡大方針を取ってもらいたい。そんなにコラボしたいならハロプロ内でやれハロプロ内で!あと下の記事でも語っていますが、金がないなら余計なことせずコンサート会場に募金箱を置け!

 

アップフロントと橋本なんとかさんはハロプロの歴史に対してもう少し敬意を払えよ - よなかのはなし