
よなかのはなし

http://www.hiroseyonaka.com/

モーニング娘。13期メンバー「苦労人」な加賀楓を褒めろ讃えろの風潮が完全に身内びいきのソレ

f:id:hiroseyonaka:20170316092205j:plain

本当はスルーするつもりだったんですが、やっぱりモーニング娘。'16及びハロプロ関連の記事を書いてきた人間として、例のアレには言及しておかねばなるまいと思い直しました。みなまで言わずとも分かりますね?そうです、例のアレです!

モーニング娘。13期オーディション、研修生の加賀楓・横山玲奈の2名が合格!

12月12日、モーニング娘。'16秋ツアー最終日武道館公演の中で13期オーディション合格者が発表されました。今回のオーディションに関しては、「研修生から加入するぞ!」と異例の事前告知があり、従来のエンターテイメント性を捨てて安全牌を選ぶという、いかにも今のハロプロらしいやり方がちょっとした話題になってもいましたよね。言うまでもないけど悪い方にだぞ。

 

エンターテイメント性を捨てたアイドルの尻なんか一体誰が追っかけるんだよ事務所馬鹿なのかよと思いつつ、モーニング娘。'16に全く魅力を感じなくなった私は結構冷静に新メンバー加入の始終を観察していました。しかし、ハロヲタが鼻息荒く加入メンバー考察を行いまくる一方、世間では全く話題にならないというこの!この温度差!ゾッとするね!!

 

今更言うのも何ですが、このオーディションは武道館公演で発表するよりセクシーキャットの演説リリース日の11月23日周辺の公演で発表した方が圧倒的にメリットがあった。新メンバー加入のインパクトでモーニング娘。'16の露出を増やし、そのままシングルに注目を向けるよう仕向けてたら多分、初動があと1~2万くらいはアップしていたんじゃないでしょうか。

 

事前に事務所が「研修生からの加入」を告知したとき、武道館公演までに研修生を売り込む算段でもしたか?と深読みし、なんか仕掛けてくるか?くるのか?と待ち構えてたんですけどね私。驚く程なんもなかった。買い被ってすいませんでしたね。

 

たった4年間研修生しただけでシンデレラ扱いされる加賀楓

研修生として4年間活動し、今回の13期オーディションでモーニング娘。加入が決まった加賀楓。

 

f:id:hiroseyonaka:20161213214634j:plain

 

ネットやニュースで「加賀は遅咲き」「苦労人」という言葉がバンバン使われてかなりヨイショされファンもそれに乗っかってワッショイワッショイしていましたが 、私はこの、13期オーデは苦労人の加賀の努力が報われたシンデレラストーリーだから褒めろ讃えろの流れが非常に気持ち悪く、同時にハロヲタの「身内には甘い部分」がまた出やがったなと思って、ニュース記事を読みTwitterでファンの感想を漁ってるとき、ほとんど吐きそうでした。目出度い席でこんな事言いたかないけど、ほんとお前ら昔からそういう所あるよな!!

 

加賀は研修生として4年間の下積みがあるので、まあ確かに「苦労人」に見えるかもしれませんよ。でも何度もオーディションに落ちたのは、歌・ダンスのスキル以外でモーニング娘。のメンバーとなるのに足りない何かがあったからでしょう。加賀は声質が低音で、しかも個性が強いからにユニゾンで使いづらい。加えて、パフォーマンス中の表情もかたく、やや愛嬌に欠け、ビジュアルは好き嫌いがはっきりと別れる老け顔&たぬき系の顔。いかにスキルが高かろうが、そういった部分を改善できないから何年も下積みする羽目になり、事務所の思惑と大人の事情が絡んでデビューを逃し続け、今に至ってたわけです。

 

しかし4年間下積みをしてモーニング娘。13期に合格したからシンデレラストーリー!感動!最高!とヨイショするのは、これ完全な身内贔屓ですよ。たとえば、ハロプロのオーデに落ちまくって研修生辞めた加賀が、他事務所に移籍してから苦汁をなめた過去を糧に我武者LIFEを送り、満を持してデビューしたのち、その圧倒的スキルでモーニング娘。を蹴落とし紅白出場を果たす!くらいやってるんだったら「レジェンド加賀楓のシンデレラ&サクセスストーリー!」と絶賛しても良いと思います。でもたった4年間研修生やっただけでこの流れは、持ち上げすぎでしょどう考えても。

 

モーニング娘。'16にストイックな加賀を入れるのは怖い!

ハロヲタも加賀の加入に関しては概ね祝福している模様。持ち前の高スキルでモーニング娘。を引っ張っていってくれるはず!のちのリーダー確実!とかなり期待をかけているようですが、私は前途多難……と正直心配な気持ちの方が強い。

 

加賀はダンス・歌で安定したスキルを持ち、ストイックで努力家なメンバー。でもねぇ、モーニング娘。にはかつて広島の至宝と呼ばれてセンター路線をばく進した超ストイックメンがいましてね。あの、名前をね、鞘師里保と言うんですけれども……。ストイックな鞘師はモーニング娘。'16にいても成長できないから、海外でスキルアップがしたいという、ファンが白目剥きそうな理由でモーニング娘。をわずか5年で電撃卒業しましてね……。結果、鞘師の卒業がモーニング娘。にトドメを刺し、誰もが憧れる国民的アイドルの魔法を解いてモーニング娘。'16が落ちぶれるきっかけを作ってるんですよ。

 

ハロプロの中で1番ギラギラし、スキルを磨き合っているのはモーニング娘。'16でも℃-uteでもアンジュルムでもなくハロプロ研修生たちです。そんなギラギラドロドロ環境の中で、4年間必死にしのぎを削ってきたストイックな加賀がですよ、超ぬるま湯なモーニング娘。'16に加入したあと、果たして今のモチベーションを維持したまま精力的に活動していけるんでしょうか。

 

そのスキルでもって12期をごぼう抜きし、11・10期をちぎっては投げちぎっては投げ、9期に下克上をかましてセンターをもぎ取ったとき、鞘師同様、加賀は「このグループでは自分の実力を発揮できない、このまま居続けたら腐る!」と悟るはずです。だから低スキル・低ビジュアルなのに虚勢張るのだけはいっちょ前なモーニング娘。'16にストイックなスキルメン入れるとか、もはやギャンブル通り越して自爆行為にしか思えない。

 

モーニング娘。'16に新メンバー入れるなら、加賀のようなストイックメンではなく、生田や飯窪のような見てくれだけは良い腰掛けOL気分のメンバーか、尾形のようなぽんこつビジュアルメン(握手要員)が必要だったんじゃないでしょうか。アイドルではなく、握手漬けの地下アイドルもどきに成り下がったモーニング娘。に必要なのはキモオタとの握手に耐えられる強メンタルを持ち、コンサート・握手・コンサートの強行軍に耐えられる持久力のある子でしょう。

 

正直、モーニング娘。'16に加賀を入れても多勢に無勢ですぐモチベーションガタ落ちして、そのストイックさを持て余して腐ったあげく、鞘師同様、短期間で逃亡されるだけだと思いますけどね。

 

 モーニング娘。'17は来年どう出る?

2017年はモーニング娘。20周年イヤー。OG達がドリームなんたらかんたらを結成して全面に出てくるうえ、現メンバーが心酔する道重の復帰も予定されているので、モーニング娘。'17がOGの添えものと化し、鳴かず飛ばずで1年を終えるのではないかとこちらも心配です。

 

今年発売されたシングルは、個性のないEDMや内輪のハロヲタだけが喜ぶ赤羽橋ファンクなどどれもパッとせず(と私は思っている)、モーニング娘。'15時代から汚いままのユニゾンも相変わらず汚いままでした。特に「ムキダシで向き合って」ね。あのユニゾン本当に酷かった。カラオケ歌唱は百歩譲って許せても、スキルで売ってるハロプロ看板グループのユニゾンがあれじゃ駄目だわ……。

 

そして来年、低音で個性が強い加賀の歌声が入ると、あの汚いユニゾンがさらに汚くなるのでモーニング娘。'17がどういう楽曲で攻めるのか、プロデューサーの手腕が問われますね。また無個性なピコピコEDM持ってきたら一発殴りたいですよほんと。

 

13期オーデ&加賀楓加入の(個人的)総括

今回の13期オーディション、初っ端から一般人とライト層置いてけぼりの完全内輪向けイベントと化していましたが、かつてないほどの盛り上がらなさといい、加賀加入の出来レース感といい、「お前らが好き好き言ってたから合格させてやったぞこれからも諭吉落とせよ」感のある横山加入といい、つんく♂が去って「完全に閉じた」今のハロプロを象徴していたな、というのが私の印象。マンネリセトリ、譜久村リーダーの放送事故MCも含めて、まさに今のハロプロ・モーニング娘。'16らしい公演でした。

今回は加賀について言及してみましたが、横山加入についてはまた機会がありましたら。

 

画像元:モーニング娘。'16 第13期メンバー決定!|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト