読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よなかのはなし

LifeHacks And Hello!Project Blog

モー娘。'16、テレビ出演で浮き彫りになったトーク力の無さと佐藤優樹の塩対応っぷり

モー娘 ハロプロ 佐藤優樹

f:id:hiroseyonaka:20170106180407j:plain

BSスカパーのFULL CHORUSにモーニング娘。'16が出演!しかし終始ぶーたれた表情の佐藤優樹が完全に放送事故!

モーニング娘。'16、FULL CHORUSに出演するも、超無難にまとめて存在が空気

モーニング娘。'16が新曲「セクシーキャットの演説/ムキダシで向き合って/そうじゃない」の番宣で出演したBSスカパーの音楽番組「FULL CHORUS」。The Visionとセクシーキャットの演説を披露したあと、もはや恒例になりつつあるモテネタトークの流れで工藤がMCのベッキーに壁ドンをかまし、最後に譜久村リーダーがセクシーキャットの演説MVの見所をごくごく普通にアピールして終わるという、無難すぎる内容でした。

 

この番組で1番目立っていたのは工藤でも譜久村リーダーでもなく、10期メンバー佐藤優樹の塩対応っぷり。MCのベッキーが「モーニング娘。'16のみなさんでーす」と紹介したあと、「こんばんわ~」と他メンバーがカメラに向かって手を振るのに、佐藤1人だけ手を振らない。その後、トーク中もずっと真顔で終始ぶーたれた顔をしているさまは、もはや完全に放送事故のソレ。

 

f:id:hiroseyonaka:20161124165937j:plain

 

佐藤優樹の塩対応で浮き彫りになった、モーニング娘。'16メンバーのトーク力

今回の佐藤の塩対応については、工藤に嫉妬してたからあんな顔になっちゃったんだよ!まーどぅー最高!と擁護する動きもあるようです。しかし、どんな理由があるにせよ、あんなぶーたれた顔でメディアに出ること自体「プロ意識が欠如している」と批判されても仕方がない。

 

高橋リーダー期のメディアに出たくても出られなかった頃を知っているファンは佐藤の態度を見ておそらく一発ぶん殴りたくなっただろうし、リーダーが甘やかすからいつまでも佐藤の態度が治らないんだよ!と譜久村ももらい事故で無能扱いされるし、結局モーニング娘。'16はぬるま湯体質!と言われて叩かれる。

 

そして佐藤の塩対応で改めて浮き彫りになったのが、モーニング娘。'16のトーク力のなさですよ!今回、トークシーンで佐藤は後列に座り、その両脇にいたのは飯窪と牧野。

 

f:id:hiroseyonaka:20161124170229j:plain

 

 もし、工藤がベッキーに壁ドンをするくだりで飯窪が終始ぶーたれた表情をしている佐藤に「まーちゃん、顔!」とかなんとか言ってツッコミを入れれば、佐藤のぶーたれた顔が工藤への嫉妬からくるものという説明ができたし、普段から二人は仲が良いから~というフォローもできたはずです。でもそうしたツッコミが出来るメンバーがモーニング娘。'16には誰一人としていないせいで佐藤の塩対応に対して何のフォローもできず、結果、一部のファンからヒンシュクを買うことになってるわけです。

 

トーク力の向上はずっとモーニング娘。の課題とされてきましたが、相変わらず全く成長しませんね。コンサートのMCでもちょこちょこトークで変な空気になってるし、これはもう今後も成長の見込みないでしょう。

 

FULL CHORUSこうだったら良かったのに案

前述したように、モーニング娘。'16が出演した今回のFULL CHORUSは全体的に無難オブ無難な構成でした。その中で、私が個人的に見ててムズムズしたところ、もっとこうしろよ!と思ったところをぶっ叩いてみます。

その1:登場直後、ベッキーに一発ジャブを食らわせるべきだった

今回モーニング娘。'16が着用していたのは、セクシーキャットの演説のMV衣装。ということはつまり、譜久村・工藤・小田がキャットの格好をしているということです。ということはつまりつまり、この3人の頭には猫耳があったということです!!こんなに使い勝手のいい小道具があるんだから、それを使ってひと笑い起こさない手はないだろ!

 

こうだったら良かったのに案

ベッキー:モーニング娘。'16のみなさんでーす

モー娘。'16:こんばんわ~

ベッキー:今回は猫の衣装?可愛い!

譜久村:ありがとうございます!ベッキーさんにも用意してきたので是非!(猫耳を渡す)

ベッキー:えっ

 

まず初めにベッキーをこちらのペースに巻き込み、無理矢理猫耳を装着させる(ジャブ代わりに)。トーク力のあるベッキーならここで必ず1つ笑いを取ってくれるはずなので、モーニング娘。'16はニコニコ見守っているだけで掴みはOK!

 

その2:セクシーキャットの演説の見所は「牧野真莉愛の大開脚」

今回、トークの最後で曲振りの直前にベッキーから「曲を聞いて貰いたい人にメッセージを!」と言われますが、ここも譜久村リーダーが「私のウィスパーボイスを聞いてほしいうんたらかんたら~」と非常にクソつまらない事を言っていました。

 

f:id:hiroseyonaka:20161124170320j:plain

 

メディアでの発言はとにかくインパクトが命!だから今回のように当たり障りのない事を言うのではなく、歌唱・ダンスの中で1番インパクトのある部分をアピールしなくては意味がありません。セクシーキャットの演説において1番インパクトのある部分はどこか?そうです!ここでアピールすべきは譜久村のウィスパーボイスではなく、色んな意味でインパクトのある牧野の大開脚です!!

 

今回の失敗例

ベッキー:では、この曲を聞いて貰いたい人に向けて何かメッセージを!

譜久村:はい、実は私この曲で初めてウィスパーボイスに挑戦してみたんですよ!

 

こうだったら良かったのに案

ベッキー:では、この曲を聞いて貰いたい人に向けて何かメッセージを!

譜久村:はい、この曲ではサビでヒト役のみんなが大開脚をする振り付けがあるんですけど、実はそこが隠れた見所なんです。

ベッキー:……大開脚?

譜久村:はい!特に牧野真莉愛ちゃんの大開脚がすごいので、ぜひそこを見てください!

ベッキー:そんなにすごいの?

牧野:すごく開いてます!

 

例えばモーニング娘。'16に微塵も興味ない一般人が「ながら見」をしているとしましょう。なんとなく画面を見たり見てなかったりしてる時にですよ、テレビからいきなり「牧野真莉愛の大開脚」という言葉が聞こえたら、誰でも思わず手が止まりますよね?どんな開脚しちゃってんの?と思ってつい見ちゃいますよね?

 

セクシーキャットの演説はミュージカル調の曲とMVなんです!ウィスパーボイスやってみたんです!そんなもんはわざわざ言わなくても、聞けば分かるんですよ。だから分かりきった説明をするより、メディア出演時はとにかく何でもいいから耳に残るキャッチフレーズを用意して、ここぞという時に投げるべきなんです。ウィスパーボイスに挑戦する譜久村聖大開脚しつつ踊り狂う牧野真莉愛だったら、後者の方が「訳わからんけどなんかスゲエ感」あるでしょ!字面から漂ってるでしょ段々と失われつつある古き良き時代のハロプロらしさみたいなものが!!

 

きちんとしたキャッチフレーズがあればラテ欄にも「モー娘。'16が大開脚を披露!」とインパクトある見出しがつきますし、バラエティだったら大開脚のくだりで3段オチにも持っていけます。

 

大開脚での3段オチ(一例)

大開脚が見所です!→じゃあちょっとやってみて→生田(パッ!※普通)→石田(パッ!※普通)→牧野(パッカーン!)→すげえ開いてる!!

 

セクシーキャットの演説は、セクシーかつジャジーな曲で振り付けもクールなのに、サビでスレンダーなモデル系美人(※牧野)が股をこれでもかと言わんばかりにカチ割ってるんですよ。これが見所じゃなくてなんなんだよ!!

 

まとめ

山も谷もなく、最後までオチも笑いどころもない発言に終始するより、とにかくインパクト先行で一般人が食いつきそうなキャッチフレーズを投げ、何かしらの爪痕を残さないとメディアに出る意味がない……先日のFULL CHORUSを見ながら私はずっとこんなことを考えていました(仕事しろ定期)。

 

リリイベ終わったのでもう若干遅い感は否めませんが、もし今後メディアでセクシーキャットの演説を売り込むときは牧野の大開脚をいじりまくるべきだと思います。そもそもつんく♂のド変態曲を理解できる人間なんかいやしないんだからメディア側も「どんな曲ですか?」とか聞くだけ無駄なんだよ!