
よなかのはなし

LifeHacks And Hello!Project Blog

逆だろ逆!モーニング娘。'16のシングル初回生産限定盤DVDのMVは「おまけ映像なしバージョン」にするのが正解

モー娘 ハロプロ ハロプロMV セクキャ

f:id:hiroseyonaka:20161221232230j:plain

先日、モーニング娘。'16の新曲「セクシーキャットの演説(ほか)」は絶対大爆死する!と予言しましたが、今回はその大爆死の一因でもある、初回生産限定盤MV特典について語ってみます。

初回限定盤特典DVDに「おまけ映像付きMV」を収録するのは、絶対違う!

今年の5月にリリースされたモーニング娘。'16のシングル「泡沫サタデーナイト!」。この初回生産限定盤DVDにはYou Tubeで公開されているものとは別バーションのMVが収録されていました。この初回生産限定盤MVには冒頭に75秒程のおまけ映像がくっついていたそうですが、それを聞いたとき私は「おい逆だろ逆!!」と思った。

MVにくっつけるおまけ映像の正しい使い方

  1. You Tubeで公開するPromotion Edit.のMV→冒頭・末尾におまけ映像や15秒スポット、ティザー映像を付ける
  2. 初回生産限定盤DVDのMV→イントロ~アウトローのみのMVをつける(当然ソロリップ・グループリップへのアングル切替可)。

 

普通はこんな風に、You TubeのMVにこそおまけ映像をつけるべきです。今はYou TubeにアップされたMVのキャッシュを取得し、CDを買わずに音源・MVを落としている人も多い。だからおまけ映像・ティザー映像をつけないままYou TubeでフルMVを公開してしまうと、確実に売上が落ちるんですよ。

 

MVの冒頭・末尾におまけ映像がついていると、曲が始まるまでに時間がかかるので聞いている方としては段々煩わしくなってくる。だから音楽編集ソフトを使って冒頭をカットするのが面倒な人は「まあ大した金額でもないし、配信で買うか……」となり、キャッシュ音源ではなく配信音源を買う。つまり、おまけ映像がついていればMVをフル公開してもCD売上への影響は最小限で済むんです。

 

本音を言えば、初回生産限定盤のMVにはPromotion Editとおまけ映像つきのMVを両方収録してくれるのが一番望ましい。モーニング娘。'16初回生産限定盤DVDのMVはYou Tubeと違いSDのクソ画質ですが、それでもイントロ~アウトローのみのMVを見たいという人は確実にいるし、ある程度の需要はあるのでDVD目当ての購入者は今よりもっと増えるでしょう。

 

そうじゃないのMV、冒頭のおまけ映像は良策!

先日ハロステで公開された「そうじゃない」のMVには、冒頭にセンターを務めた牧野真莉愛のソロ映像が約1分程くっついていました。私はこのMVを初めて見たとき、「℃-uteの次はモーニング娘。'16がE-Girlsの真似するのかよ……」とうんざりしたんですが、まあ真似うんぬんはとりあえず置いといて、前述したように売上への影響を考えればこうしたおまけ映像をくっつけるのは良策だと言えます。

 

ただ、今回の初回生産限定盤DVDに収録される「そうじゃない」のMVは、多分Promotion Editかそれ以上の「(余計な)おまけ映像」がついてるバージョンのもの。つまり、You TubeのPromotion Editバージョンにも、初回生産限定盤DVDのMVにもおまけ映像がついているということです。そう考えると、初回生産限定盤CをMV目的で初買う人は少ないんじゃないでしょうかねぇ……。そもそも普通は「You Tubeの冒頭映像うっとおしいから、MV単体だけを見られるなら初回生産限定盤買うぜ!」となるのがファン心理だと思うんですが……

 

あああーーー!もう面倒くさいから今度から「特典のMV、おまけ映像つきとなしバージョンどっちが良いですか?」ってTwitterでアンケート取れよ!!

 

まとめ

というわけで、今回言及した初回生産限定盤DVDの改善点をまとめると、以下のようになります。

 

  1. You Tubeで公開するフルMVには冒頭か末尾に、おまけ映像・ティザー映像をつける。
  2. 初回生産限定盤DVD収録MVはイントロ~アウトローのみで構成されたバージョンにする。
  3. 初回生産限定盤DVDにはおまけ映像なしのバージョンとPromotion Editの2バージョンを収録する
  4. 初回生産限定盤DVDのSDクソ画質をどうにかする

 

これ、実は5月の泡沫サタデーナイト!リリースの時にもブログで言及してるんですよね。以前の記事の方がより詳しく書いているので(つつき回しているとも言う)、もしよろしければ併せてご一読を。

 

 

自意識過剰でもなんでもなく、アップフロント事務所の人間は絶対このブログ見てるという確信めいたものがあるので、今回の記事に少しでも同意してくださるなら事務所関係者各位はすぐ!すぐ改善してください本当に!