ドコモ

Xperiaの不具合は無線ルータが原因?NECに技術的見解を聞く

現在使用しているXperiaに不具合が発生し、その原因探求のため、先々月からあっちこっち走り回っている私です。そんな中、今度はドコモショップ担当者が「無線ルーターとの相性が原因では?」と言い出した!仕方ないのでNECに技術的見解を聞いてみましたよ。

Xperiaの接続設定が勝手に変更される不具合

私は現在「Xperia端末側で無効にしていたはずのモバイルデータ自動通信設定が勝手に【接続する】へと変更され、その結果、膨大なパケット量が生じ、ドコモに高額請求されている」というトラブルの対応に追われている最中です。

これまでドコモのお客様相談室や消費者センターにて相談を重ねてきましたが、 肝心のドコモが「前例がないので商品テスト要請には応じない、リリース前の商品テスト結果の情報提供もしない、請求額の減額にも応じない、原因はアプリ同士の干渉に決まっている、つべこべ言わず使ったものは支払え!」と取り付く島もなく、対応を任せた消費者センター担当者もお手上げ状態。

消費者センターはあくまで斡旋機関であり、「双方に寄り添う形」での解決・和解を目的にしています。ですからドコモが何一つ応じない!と強気な姿勢を取り続ける限り、強制力がない消費者センターに、これ以上できることはないんですよね。

端末本体の機能テストを実施してくれ、アプリ同士の干渉が原因なら実際に立証してくれ、返金ではなく減額という形での救済案でもいい、と粘り強く交渉してくれたらしいんですが、ドコモがまったく聞く耳持たなかったそうで。

ちなみに、消費者センターで解決できず、機器の不具合が起こった原因が特定・立証できない場合は、国民消費者センターに実際の端末を送って不具合、故障がないかを検査してもらうことも可能だそうです。だから私はずっと「工場出荷時のXperiaを商品テストに回し、その結果を開示してほしい!」とお願いしてきたんですが、ドコモが断固拒否。私自身が所持しているXperiaの現物を送ってみることも検討しました。しかし万が一、端末・データが破損してしまった場合でも一切保障等がない、というトンデモ検査だったので結局これも出来ずじまい。

ドコモショップ店員「Xperiaの不具合は無線ルータのせい」

自分達は何もしないくせに、こちらには「アレを確認しろコレを確認しろ」と言ってくるドコモ(とドコモショップ)。Xperiaに発生した不具合の原因が特定できないまま時間だけが過ぎていくので、先日ドコモショップに足を運び再度、店員に相談してみました。すると、その店員は「無線ルータとの相性が原因では?」などと言う(絶対当てずっぽうだろ)。

無線ルータが接続している機器の設定勝手に変えるなんて聞いたことありませんが、そういう話が出たなら一応確認せねばなるまいと自宅に設置している無線ルータのメーカー、NECにメールで問い合わせてみました。我が家に設置しているのはNEC製AtermシリーズのWR8750Nという機種。入居しているマンションがインターネット対応物件なので、配線は「壁にあるマルチメディアユニット──無線ルータ>>>Xperia・PC」となっています。

配線状況を伝え、機器の相性でスマホが何かしらの影響を受けることはあるんですか?と質問を投げたところ、翌日には返信が。NECサポートデスクからの回答は以下のようなものでした。

通信機器(無線ルータ)において、接続する機器の「相性」の問題は、規格の解釈の違いや、設定されている内部の設定値の違いなどによって、いくらかは避けられません。しかし通信についての接続具合に関することで、他の機器の設定を変えることはございません。

つまり、機器の規格や設定値などによって、無線ルータと接続するスマホ・PCに多少相性の良し悪しは生じるけれども、こうした相性の影響で勝手にスマホの設定が変わることはありませんよ、ということです。知ってた!

ドコモとドコモショップは、何かにつけて適当な見解をよこし、責任逃れをしようとする。安易にあちらの言うことを信じると危険、ということが今回の件でよく分かりました。尿液晶売りつけようとした頃から、ちっとも変わってない。

Xperiaのモバイル通信オフ設定が勝手に変更されるトラブル発生。ドコモの見解は

タイトルとURLをコピーしました