
よなかのはなし

http://www.hiroseyonaka.com/

11期と12期はこの路線でいけ!下半期イメチェン後のモー娘。'16ビジュアル再考察【後編】

f:id:hiroseyonaka:20161222003008j:plain

モーニング娘。'16は下半期に大幅なイメチェンを行いました。というわけで、今回はイメチェン後の11期・12期のビジュアルを再検証!この記事の続きです。

小田さくら

f:id:hiroseyonaka:20161026182318j:plain

 

下半期になって大幅なイメチェンをし、前髪解禁となった小田。デコ出しの呪縛から解き放たれ本人もウキウキなのがブログからも伝わってきますね。ただ、現状では生田と髪型がモロ被りしているので、どちらかがアレンジするなりして差別化してくれぇ。

 

上記アー写では厚めのパッツン前髪にしていますが、小田は目がギョロ!っとしていて非常に眼力があり、しかも涙袋まで大きいので、前髪にもう少しだけ軽さが欲しい。いっそ横に流すか軽く巻いて短くした方がバランス良く見え、美人度があと20%くらいアップするはずです。

 

前髪を作った小田は生来の眼力が強調されたせいで「クレオパトラ!」と呼ばれていますが、私的にはクレオパトラより「メドゥーサ!!」という感じ。隙を見せたら頭からかぶりつかれそうな感じで、ちょっと人外感ありますよね。イメチェン後はこれまで以上に着物が似合いそうな見た目になったので、次シングルの衣装を和装にすればモーニング娘。'17再々ブレイク……(確信)。

 

尾形春水

f:id:hiroseyonaka:20161027031903j:plain

 

尾形は良い意味でビジュアルが日本人離れしているので、髪型はヨーロピアンでクラシカルなシニヨンやギブソンタック、編み込みアレンジなんかが似合いそうですよね。個人的には、今後尾形は和製オードリー・ヘップバーン路線でいってほしいなぁ……。黒髪のまま前髪を短くし、編み込みアレンジでショートヘア風アレンジをすればサクッとアン王女になれるでしょ。むしろ次シングルはそういうパロディMVで攻めてほしい。

 

尾形は雰囲気や肌質が無機質っぽいので、どんなヘアメイクでもハマるのが強みですね。和風でも洋風でもアンニュイでもドーリーでもいけるなんて素晴らしすぎる。カメレオンかよ……。

 

同じ12期でビジュアメンの牧野は割りと顔の主張が強いので、どちらかと言えば主役を張って曲の世界観を自分のカラーでグイグイ染めていくタイプ。一方、尾形は牧野に比べて主張が弱いぶん、曲の世界観にすっと溶け込み気づけば一体化しているタイプ。だから私には、尾形と牧野が静と動、陰と陽みたいで、何をしててもすごく表裏一体にみえる。今後はこの2人を曲やアー写でシンメにするなりして推していけば、モーニング娘。'16にももっと奥深さやストーリー性、ドラマティック性が出ると思いますね。

 

尾形の持つ「曲の世界観をビジュアルで体現できる素質」はとても貴重です。まだまだダンスも歌も発展途上ですが、この素質とビジュアルを活かしつつ、尾形の個性にしてやれるような使い方ができればなぁ……。

 

野中美希

f:id:hiroseyonaka:20161028195003j:plain

 

私がいま一番センターを任せたいメンバー野中美希。太ったり痩せたりと体型が安定しませんが、痩せたときのビジュアルと破壊力はモーニング娘。'16内でもピカイチ。

 

痩せた野中はこう、多分一部の方にはすごく共感していただけると思うんですが、どことなく背徳感を感じさせるというか、「汚しちゃいけない感」みたいな雰囲気があるんですよね。この背徳的な雰囲気は、やっぱり清楚で才女っぽく見える(実際にはそんなに頭良くないけど)野中特有のもの。同じ美形でも尾形や牧野からそういった才女っぽさは微塵も感じないので、これは野中の才能であり、ビジュアル面の長所といってもいい。

 

そんな才女っぽいビジュアルを持つ野中には、ヲタに「この子は高嶺の花……」と思い込ませ、貢ぎたい!という潜在的な欲望を針で突き回すような素質があると思います。だからまずは痩せて華奢感を強調し、顔をシュッとさせてくれ!

 

上記アー写もそうですが、痩せていた頃の画像を見てもまぶたがやや腫れぼったく見えるのは、多分メイクが合ってないせい。メイク後一気に目つきが悪くなってしまうようなら今後見直しと改善も必要ですね。野中の場合は、カーブがつきすぎなその眉を並行ぎみにし、薄めに仕上げるだけでもかなり印象が変わるはずです。大体モーニング娘。はみんな眉が濃すぎ&カーブつきすぎなんだよ!なんなんだよそれは道重の呪いか!

 

メイクを変えたあとは、髪をミックス巻きにして適度なゆるふわ感を出すと完璧。イメージ的には、ORBISの多部未華子みたいな、ややドライな感じのやつですね。もし徹底的に才女キャラでいくなら、清楚さがアップするボブがいい(※詳しくはこの記事を参照)。

 

参考画像:ORBISの多部未華子

f:id:hiroseyonaka:20161028203505j:plain

 

こんな感じにイメチェンすれば言うことなし。野中はストレートヘアの印象が強いメンバーですが、絶対ゆるふわ巻き髪似合いますから!私の妄想力を侮るなよ!

 

牧野真莉愛

f:id:hiroseyonaka:20161028203609j:plain

 

新曲ではセンターにも抜擢され、グイグイ来ている12期牧野。完璧なモデル体型とその圧倒的スタイルはモーニング娘。の武器でもあります。

 

牧野はなー……今更特に言うこともないんですが(素材が良いので何やってもものになる)、まあ強いて言うならポニーテールとか片側ポニーは素材の良さを殺してるのでやめましょうというくらいですかね。

 

今年初旬にアップしたビジュアル検証記事にも書きましたが、牧野は猫っぽく、とても野性的な雰囲気の顔立ちです。だからストレートヘアやポニーテールのようなタイトな髪型ももちろん似合うけれども、ボリューミーかつゴージャスな方がもっとバチッ!!とハマるし、キャラが立つ気がする。あとは……あとは……特になし!!

 

羽賀朱音

f:id:hiroseyonaka:20161028204655j:plain

 

羽賀も譜久村リーダーと同じで全く痩せる気配すら見せませんね。良い根性してやがるぜ……。モーニング娘。'16の中では人気下位ですが、痩せないことにはこの先もずっと下位から抜け出せないままでしょう。

 

上記アー写を見ると、「この人アラサーなんだよ!」と言われても信じてしまいそうな貫禄。元々顔立ちが端正で男顔寄りの顔立ちだから、似合わないヘアメイクをすると余計に老けて見えてしまうんですよね。ちなみに、私は羽賀を見ると何故かいつも橋本愛を思い出す。骨格といい、端正な顔立ちといい、雰囲気が結構似てるんですよこの2人。

 

だから羽賀は橋本愛の全盛期を参考にして、今後は黒髪ストレートを前下がりのボブに変えてみてはどうだろう?と思うわけです。今の黒髪ロングは羽賀の雰囲気をより老けて見せるだけなので完全にミスマッチ、そしてモーニング娘。'16内にはロングヘアメンバーが多い……。そんな今だからこそ、これまでロングで通してきた羽賀がボブにし、気持ち少ーしだけ内巻きにさせてイメチェンをするべき!羽賀はボブにすると絶対今より垢抜けるぞ!断言してもいいね!!

 

ハロステはヘアアレンジコーナーをさっさとヘアメイクコーナーに変えろつってんだろ!!

ハロステはいい加減、いつまでも下手くそなヘアアレンジばかりさせ続けるんじゃなく、プロのスタイリストを呼んで今流行のヘアアレンジやメイクを行い、ハロメンのポテンシャルを引き出すようにしろ!……と私は去年から言い続けているんですが一向に実現しません。

 

GNOでは黒木料理長に料理を習っているのに、どうしてハロステはヘアアレンジをプロに習わせようという気にならないのか……。ハロメンのビジュアル指数が上がれば、それだけCDが売れてコンサート動員も増えるんだから、初期投資と思えば安いだろ!そもそも、今ハロプロに必要なのは料理の腕前じゃなくてヘアメイクのテクニックです!栗きんとん作っとる場合かーーーァ!!