
よなかのはなし

http://www.hiroseyonaka.com/

このガラパゴス住民どもめ!モーニング娘。'16の新アー写にみる、3つの「そうじゃない」

f:id:hiroseyonaka:20161221232230j:plain

11月23日新曲リリースに伴い、モーニング娘。'16オフィシャルサイトのアー写が「そうじゃない」バージョンにリニューアルされました。されたんですが、されたんですが……そうじゃない!

モーニング娘。'16公式サイトアー写がしれっと更新?そうじゃない!

私、毎回思うんですが、どうしてアー写更新したことをモーニング娘。'16マネージャーはTwitterアカウントで告知しないんでしょうか。ブログの更新情報より、公式サイトのアー写更新したとか、トップに重要なお知らせを掲載したとか、そういう些細で見逃しやすい情報をこそTwitterで周知し、フォロワーを公式サイトへ誘導するべきなんじゃないんですか?本来は。

 

公式サイトへ誘導したら、ぶっとい導線から他コンテンツへ誘導できるのでチャリンチャリンといくらでもお金を落としてもらえます。これこそがTwitterの正しい使い方だと思うんですけど大して読まれもしないブログの更新ばっかりを垂れ流す現状、ああもったいないもったいない。

 

そんなこんなで何の告知もなく、先日しれっと更新されたハロープロジェクト公式サイトのモーニング娘。'16アー写。まずはその画像をご覧ください。

 

f:id:hiroseyonaka:20161025145042j:plain

 

新曲「そうじゃない」の衣装を身にまとい、この曲でセンターを務めた12期の牧野が「跪け!」と言わんばかりにドドーンと鎮座しています。この画像を見ると、事務所が今後牧野をゴリ押しする気マンマンなのがひしひしと伝わってきますね。ただなぁ……個人的にはメンバーの並びといい、グループページのトップにこの衣装でのアー写を選ぶセンスといい、私には「そうじゃない感」の方が強い。

 

はいはいまた白衣装ね……はいはい……

ハロプロはここ数年、本当に白衣装の登場回数が多い。モーニング娘。'16以外のグループにも、シングルの正規衣装やメディア出演時など何かにつけて白衣装を着せていますよね。無個性の集まりみたいな今のハロメンに、個性なんて微塵もない、あっさりした白衣装を着せるなんて普通に考えて頭おかしいと思うんですが、スタッフ陣は誰も疑問に思わないんでしょうか。

 

ちなみに、今年下半期のリリースラッシュではモーニング娘。'16以外にアンジュルムと℃-ute、そしてJuice=Juiceが白衣装を着てますね。

 

アンジュルム・・・「上手く言えない」初回生産限定盤A=つなぎ風白衣装

℃-ute・・・「Singing~あの頃のように~」=白とシルバーのドレス風衣装

Juice=Juice・・・「Dream Road~心が躍り出してる~」=セパレートの白衣装

 

その結果、現在ハロプロ公式サイトのサイドバーを見るとモーニング娘。'16と℃-uteの酷い白衣装被りを堪能することができます。どちらもハロプロ恒例の白バック×白衣装の白衣装被りですね~~~わ~~~すごく白~~~い…………ぶったたくぞ!!

 

f:id:hiroseyonaka:20161025183540j:plain

 

モーニング娘。'16は、ただでさえ「誰がいるのか分からない」「顔と名前が一致しない」「地味」「薄味」「無個性集団」と言われる続けているのに、こんな衣装被りするなんて、もう完全にアチャー案件ですよ!

 

そして私は忘れてませんよ。このクソ事務所様はさぁ……去年のさぁ……℃-ute「嵐を起こすんだ~Exciting Fight~」とモーニング娘。'15「Oh my wish!」の時も全く同じ白衣装かぶりをさせてましたよね?猿でも絵を描きオランウータンが歌う時代なのにこの、この事務所は!20年やっても全く学習しませんね!このクソガラパゴス住人どもめ!!(小学生並みの語彙力)

 

10月26日追記

今日ハロプロ公式サイトを見たらモーニング娘。'16のアー写が更新されていました!タイミングが!怖い!!

 

f:id:hiroseyonaka:20161026164647j:plain

 

モーニング娘。'16の新アー写の並びは、そうじゃない!

f:id:hiroseyonaka:20161025145042j:plain

 

ハロプロのアー写は毎回、前列ど真ん中に新曲でセンターを務めたメンバーが配置され、あとはローテーションでグルグル回すのが恒例。今回は新曲「そうじゃない」でセンターを務め、今年に入ってフィーチャーされまくっている12期の牧野が堂々のセンターポジションに。あとは石田・譜久村の人気メンバーをセンターサイド、12期の人気メン尾形と野中を前列に置き、後列の並びはまあ……あまり深く考えず適当に置いてるんだと思います。

 

これは完全に私見ですが、グループページトップに置くアー写のセンターは牧野じゃ完全に役者不足。確かに牧野はハロプロよりもavex系寄りの華がある顔立ちをしています。でも被写体としてはモーニング娘。'16の中でも上の下くらい。フロントど真ん中に置くにはちょっと色々弱すぎて物足りず、何度見ても「そうじゃない!」と思ってしまうんですよね。

 

モーニング娘。'16内において、静止画で魅力を発揮するのは、尾形・生田・譜久村・小田あたり。中でも写真で見た時にオーラ・存在感を感じるのはダントツで尾形でしょう。尾形は声も可愛く、性格に辛気臭さや毒っ気がないので動画で見ても十分魅力的なメンバーです。ただ、静止画で見たときはこの魅力が5倍、10倍になる。

 

以前、モーニング娘。'16のビジュアル考察記事(※これです)にも書きましたが、全員横並びの画像を見せたら、100人中95人くらいは「この子(尾形)がセンター?」と言うんじゃないでしょうか。それくらい、尾形の持つ被写体としての魅力と初見のインパクトはズバ抜けています。

 

新曲リリースに際し、1曲ごとにアー写を撮ることに異論はありません。ありませんが、公式サイトのグループページ用アー写は別に用意するべきです。

 

新曲のアー写ではそれぞれの曲でセンターを務めたメンバーをフロントに、一方、グループページに置くアー写のセンターは尾形固定にして、センターうんぬんよりもまずは見映えを優先する。

尾形をセンターにしたら、そのサイドに写真写りの良い生田と譜久村を置き、前列端はその時期コンディションが良いメンバーを置けばいい。身長差なんて台で調整すればどうとでもなるんですから、これからはまず絵面を一番に考えるべきです。

 

個別アー写のポージング、そうじゃない!

あと、新アー写を見てゾッとしたのは、12期のポージング。

 

f:id:hiroseyonaka:20161025181755j:plain

 

……金太郎飴かな?^^

 

こうした画像を見るとヲタだけでなく一般人にも「モーニング娘。'16は無個性」って言われるのがよく分かりますね。こんな状態で13期入れちゃって大丈夫かよ……と私だけでなく多くのファンが抱えている不安を常に煽ってくるそのスタイルは一周回ってお見事。

 

ほんと、リーダーやサブリーダーは何をしているんだかなぁ……。12期も12期ですが、12期メンバーが間違ったマイクの持ち方しているのに気づけなかったんですよあの子~wwwと愛理にダメ出しされた頃から何も変わってませんねどこぞのリーダーは。ポージング被りをカメラマンも指摘しない、スタッフも指摘しない、メンバーも指摘しないじゃ、そりゃ暗黒期にも突入するわ。

 

モーニング娘。'16の新曲「セクシーキャットの演説/そうじゃない/ムキダシで向き合って」は11月23日発売だゾ☆

衣装被りだけでなく、アー写で平然とポージング被りまでやってのけるモーニング娘。'16の新曲は11月23日発売!予約はこちらから。

アー写に関して「そうじゃない!」とメッタメタに叩きまくりましたが、ちゃんと最後にCDの宣伝したからこれでチャラ!