読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よなかのはなし

LifeHacks And Hello!Project Blog

今のハロプロがTwitterで行っているのは、プロモーションではなくただのネット乞食

ハロプロ アンジュルム これはひどい

f:id:hiroseyonaka:20161222003257j:plain

昨日アンジュルムのTwitter公式アカウントで行われた、「#アンジュルム新曲発売」をトレンド入りさせよう企画。企画とか言っちゃってますが、ただの乞食だからねこれ。

 

事務所も、事務所の策略に乗るファンもアホ

アンジュルムが今回の新曲リリースに伴い、公式Twitterでトレンド入り企画を企てていたことを昨日知りました。その企画()とやらをまずはご覧ください。

 

f:id:hiroseyonaka:20161020135921p:plain

 

この記事にも追記をしていますが、馬鹿もここまでくると救いようがない。

 

そもそもTwitterをはじめとしたSNSを使ってプロモーションするときは、事前にしっかり予算を組み、目標達成(今回であればハッシュタグのトレンド入り)後に配布するファンへの特典もきちんと用意した上でキャンペーンを打つものなんですよ。

 

それをあんなお粗末なツイートだけで「トレンド入りさせて!」と呼びかけ、プロモーションに一切金をかけない時点でこの事務所はブラックを通り越したアホ企業です。そしてそんな事務所にのせられ、ツイートやRTをして企画に乗っかるファンも大概アホ。

 

なぜ私が今回のトレンド入り企画をこんなに非難しているか。それはファンが安易に何の見返りもないお遊びのようなツイート企画に乗っかると、事務所が味をしめて今後他グループの新曲リリース時にもTwitterでのトレンド入り、リリース情報拡散を強要してくるに違いないからです。

 

「こいつら無料で宣伝してくれるぜ!ラッキー!」と事務所が今以上にファンを軽んじれば、今後タダであれしてこれして!と言い出し、良いように使われるのは目に見えているじゃないですか。そして「こいつら(ファン)、別に特典とかなくても言うこと聞く奴らだな……」とさらに侮られたら、いずれCDの特典がなくなったりチープになったりするの確実。少なくとも通常版特典の生写真はビックリマンシールのサイズに改悪されるね!断言してもいい!

 

何かにつけてすぐ「トレンド入りよろしく!」と言い出すハロメンの鬱陶しさは異常

公式アカウントだけでなく、最近ハロプロメンバーも何かある度にすぐ「Twitterで拡散させて!トレンド入りさせて!」とわめき散らし始めました。これはおそらく事務所のお偉方から各グループマネージャーに「公式アカウントでキャンペーン呼びかけろ、メンバーにはブログにハッシュタグを書かせてファンに宣伝を促せ」という内々の指示が下ったためではないでしょうか。

 

私はメンバーがTwitterで~と言い出すたびに「このメンバー調子こいてるなぁ、図々しいなぁ」と思うし、「いちいち言われなくても、良いと思ったものは自発的にTwitterで紹介するよ」と反発したくなります。要は「Twitterでツイートするかどうかを決めるのはお前じゃない、私だ!」と。

 

アンジュルムのファンが「良いように使われてもいい!も、もっと踏んで!」とドM根性丸出しで今回のようなプロモーション企画に参加するのを止める術はないし馬鹿につける薬もありませんが、モーニング娘。をはじめとした他グループのファンまで割を食う羽目になるので安易に乗っかるのはやめてほしい。盛りのついた猿じゃあるまいし……そのグループにとって何が最良かを考え、事務所がアレコレ言ってきても我慢しろよそこは。

 

まとめ

事務所もTwitterで楽しようとするんじゃなく、きちんと予算を組んでから、きちんとしたプロモーションを打て。ファンを唆してタダで宣伝してもらおう、なんて思ってるうちは何やってもド三流から抜け出せませんし、印象操作してるのどうせすぐに露見してヒンシュク買うし、何よりそれはただの乞食行為です。