読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よなかのはなし

LifeHacks And Hello!Project Blog

モーニング娘。'16に足りないのは圧倒的セールスライティング力!ブログも仕事の一環ですよ!

モー娘 ハロプロ

f:id:hiroseyonaka:20161222003146j:plain

モーニング娘。'16の9期メンバー生田衣梨奈が写真集を発売すると聞き、内心「ッシャオラァァァ!」と思ったのもつかの間。なんで写真集を宣伝するブログの文章あんなガバガバなの?事務所はどうして誰も手直ししないの?

今月、満を持して生田衣梨奈が写真集を発売するぞーー!!

10月3日からe-lineUP!で予約受付が始まっている生田衣梨奈のファースト写真集「衣梨奈」。なんとも言えない表紙のチョイスに「今年はアンジュルム推しだからモーニング娘。'16なんてブレイクさせてやんないもんねーべろべろばーwww」と言わんばかりの事務所の悪意を感じますが、チャイナドレスや露出度の高い水着を選ぶあたり、生田の野心と並々ならぬ気合が見て取れる……。

その半面、この脱ぎっぷりはまさかの生田卒業フラグ、あるいは卒業メンバーにありがちな徒花的なやつではないかと私の勘が!囁く!!

 

ただ、いくら写真集の出来が良くてもそれを売るためのプロモーションがパッとしなけりゃ意味がない。生田自身は連日、自身のブログで写真集関連の記事を書いていますが正直全然そそられない。え?買わせる気ある?と思うほどお粗末な生田のブログに対してはなんの検閲も入らず、OGやつんくへの言及とか非常にしょうもない事にばかり検閲をかけるこの事務所のクソさを改めて再確認したね私は!

 

しかし他ハロメンもそうですが、2~3行ちょろっと写真集の内容を書いて、やれSNSでトレンド1位にしてほしいだの、広めてほしいだの、ちょっと最近メンバーの図々しさが鼻につき出しましたね。

 

私は前々からこのブログで、CDやDVDリリースの際にはTwitterを使ったRTキャンペーンしろと散々言ってきました。Twitterの拡散力ほど新曲プロモーションに役立つものはありませんし、RTキャンペーンはファンの団結力を煽り「なんか良いことした感=モーニング娘。'16尊い」という感情にすり替えることもできる。ただ、こうしたキャンペーンはあくまでCDを売りたいモーニング娘。'16側と、RTすることによってファンも特典を得られるというwin-winの関係があって初めて成立するものです。

 

最近生田がブログで頻繁に言っている、写真集買って~あわよくばTwitterで宣伝してトレンド入りさせて~!というのは、ファン目線で見てもちょっと図々し過ぎて、思わず「調子に乗んな!」と言いたくなる。こういう姿勢は合コンや飲み会で「奢ってもらって当然」と思っている勘違い女の姿に重なるところがあります。

 

少し前にJuice=Juiceの高木もメンバーの寝顔盗撮画像をアップしてRTお願い!とファンに媚び売ってましたが、こういう露骨な下心を見せられると、RTどころか無言でフォロー解除してやりたくなりますよね。

 

Twitterで写真集を宣伝するのも、ツイートをRTするのも、すべては「良いものは内輪だけで楽しむんじゃなく、もっと世間に知ってもらいたい!俺達のハロプロはどうだ凄いだろ!」というファンの良心からくる行動なのであって、メンバーがいちいちブログやTwitterで催促するものじゃないんですよ。本来なら、こういうマイナスイメージになる軽率な行動はマネージャーが諌めるべきなのに、何をやってるんだよ周りの大人は……。

 

========

 

10月19日追記

今度はアンジュルムが「トレンド入りさせて~」とわざわざハッシュタグを作り、ファンに催促しているようです。完全に味をしめた感があるので今後も続けそうですねこの手のプロモーション。ただなぁ……図々しすぎて世間に嫌われるやつやぞこれは。少なくとも私は「アンジュルムうっとおしいなフォロー解除しとこ」と思いました(小並感)。

 

 

========

 

この事務所の人間はTwitterだけでなく、You Tubeコンテンツでも詳細欄に「チャンネル登録お願いします!」とか書くでしょ?見かけるたびに毎回思うけど、ああいう余計な一言付け加えるの、完全に逆効果ですからね。RTお願いします、チャンネル登録お願いします、宣伝お願いします……元々こういう押し付けがましい文言を生理的に嫌う民族なんですよ日本人っていうのは。

 

事務所主導できっちり特典を用意してキャンペーンを打つならまだしも、メンバーにアホ丸出しのRTキャンペーンもどきをさせ、挙句それを諌めもせずに勘違いハロメンを量産するとか、芸能関係の仕事してる人間としてありえない。

 

モーニング娘。'16に足りないのは圧倒的なセールスライティング力

ブログで物を売るというのは、想像以上に大変です。文章だけで購買力を煽りつつお得感を匂わせ、思わず「買いたい!」と悶える程度のネタバレを与える。この絶妙な加減と誘導を全て文章のみで行うんですから、ある程度のセールスライティング力がなければお話にもなりません。

 

生田に限ったことではありませんが、モーニング娘。'16のメンバーは全員が全員「ブログも仕事の一環」として考え、せめて写真集やDVDの告知・宣伝をするときくらいはいつもの3倍くらい力を入れて物を売る文章を書いたらどうなんでしょうか。忙しくて長文を書く暇がないならせめてマネージャーがテンプレを用意してやり、ブログを見たファンが思わず写真集をポチりたくなるような記事を書くようサポートしてあげるべきです。

 

こういう一番必要なサポートをせず、どうでも良いことばかりマネージメント()してるからいつもいつも赤字になってスケスケのツアーTシャツしか作れなくなるんですよアップフロントは。老舗音楽レーベルが聞いてあきれる……大学のサークル活動気分でマネージメントごっこしてるならもう一回小学校からやり直してこい。