冷蔵庫のない暮らしに役立つ、常温保存できる食品コレクション

私は①掃除が面倒②電気代がかかる、という理由からもう7年以上冷蔵庫を持たない暮らしをしています。今回は、腐ったパンを食べたり腐ったお茶を飲んだりしたこの7年間で学んだ「常温保存できる食材」をまとめました。

SPONSORED LINK


1、お米

まずは食事に欠かせない主食から。お米は白米、玄米ともに常温保存が可能。米に虫をつけないよう高温多湿の場所を避けて保存するか、短期間で使い切れる2キロサイズを購入するのが良いでしょう。2キロサイズのお米はビニール製外袋にチャック(ジッパー)がついており、購入後わざわざ米びつに移し替える必要がないので便利です。ただ「ハサミ不要の開封チャック付き外袋の2キロ米」、てめーはダメだ!!

f:id:hiroseyonaka:20170612214927j:plain

画像:LOHACO – 自家精米「ろはこ米」

▼解説

説明しよう!2キロ米に使われるチャック付き外袋には2種類あり、外袋のテッペンをハサミで切って良いものと、駄目なものとがある。後者には上記画像のように「ハサミ不要」と注意書きしているが誰もそんな細かい所まで見ないので、いつも通り袋のテッペンをハサミで切ってしまうのだ!ハサミ不要の外袋はテッペンを切ってしまうと密封機能を失い、米びつとして使うことが不可能になるという、だまし討ちのような仕様だよ!買う時は必ず外袋の仕様を確認しようね!

SPONSORED LINK

2、餅

主食として使える餅も、常温保存が可能。私は子供の頃から餅が好物で、今もほぼ1年中、サトウの切り餅を自宅にストックしています。ドンキホーテに行けばサトウの切り餅(1.1キロ)が500円で手に入るので、大量に買い溜めし、1日に4切れずつ食べています。

3、パン

パンは、食パン、バターロールパン、菓子パン、どれも常温保存ができます。ただ、食パンに関しては購入日~消費期限経過3日目までが常温保存の限界。消費期限日から3日経過すると、季節に関わらずパンの表面に小さな青カビが発生し始めます。

食パン

色々なメーカーの食パンを常温保存してみましたが、個人的には6斤200円みたいな高級志向の食パンほどカビが発生しやすい傾向にあると感じました。おそらく、添加物が入っていないせい……?

バターロールパン

こっちは1週間くらい常温保存OK。レーズン入り、マーガリン入りでもカビは生えませんでした。

4、麺類

乾麺

カップラーメン、パスタ、うどん、蕎麦などの乾麺は長期の常温保存が可能。

半生麺

乾麺じゃなく生麺が食べたい!という人には、半生麺がおすすめ。半生麺は生麺に食感が煮ていますが、常温保存OKの食品です。五木食品の冷やし中華半生麺は卵の風味が強いので個人的マスト。

五木食品 半生 冷し中華レモン風味

4、卵

冷蔵庫での保存が推奨されていますが、常温保存でも大丈夫です。卵黄には脳を活性化させるレシチンが豊富に含まれており、老化予防にも効果があるのでバカスカ食べましょう。冷蔵庫を持たない私のタンパク質は主にこの卵で、普段は白米(炭水化物)に半熟目玉焼き(タンパク質)を乗せて醤油(塩分)をかけた「半熟目玉焼き丼」ばかり食べています。

5、フィッシュハンバーグ

魚肉で作られたフィッシュハンバーグは常温保存が可能な食品。冷蔵庫がないときのタンパク源として、煮てよし焼いてよし万能選手です。値段も安いしコスパ最強。

6、缶詰

常温保存されるために生まれた食品、それが缶詰。

イナバのタイカレーや、

いなば チキンとタイカレーイエロー 125g

ニッスイさばの味噌煮や、

ニッスイ さば味噌煮 190g

ホテイの焼き鳥や、

ホテイ やきとり激辛味 80g

マルハニチロのタンドリーチキン……

マルハ アジアン味タンドリーチキン 60g

好きなものを買っておかずにしましょう。

7、レトルトパウチ食品

レトルトパウチ食品も常温保存できます。最近のレトルトパウチはカレーや丼だけじゃなく、さばの味噌煮や肉じゃがのような惣菜、ぜんざいやナタデココといったデザートまで幅広く展開しているのが嬉しい。Hagoromoのレトルトパウチぜんざいは餅にかけて毎日食べています。

はごろも つぶあん好きのぜんざい 160g

8、混ぜご飯の素

混ぜご飯の素はレトルトタイプで小分けになっているものが多いので冷蔵庫がない人の強い味方。冷蔵庫がなくおかずが作れない!という状況に陥ったら、とりあえず混ぜご飯の素を使ってみるのもおすすめです。個人的にこれは美味い!と思ったのはデルモンテ・チキンライスの素。トマト系のレトルト食品はどうしても酸味が強く味が尖っているんですが、デルモンテはその酸味が強すぎず、ちょうど良い感じ。

9、調味料

常温保存が可能な調味料

  • 砂糖
  • 醤油
  • 胡椒
  • 唐辛子
  • ハーブ類
  • 日本酒

常温で保存すると腐ってしまう焼肉のタレ、マヨネーズ、ソースなどは、個包装(小袋)になっているもので対応。

10、飲料

ペットボトル飲料

未開封なら常温での長期保存が可能。

粉末飲料

冷蔵庫がないとき大活躍するのが粉末飲料。ポカリやアクエリアスの粉末を常備し、こまめに飲めば熱中症対策にもなります。

SPONSORED LINK

あわせて読みたい