よなかのはなし

http://www.hiroseyonaka.com/

福岡にあるオリエントビルの家賃と、毎月かかる費用の目安を教えます

f:id:hiroseyonaka:20170429142625j:plain

オリエントグループの賃貸マンションに住もうかな……と考えたとき、やっぱり気になるのが家賃をはじめとした出費。今回は実際にオリエントビルに7年住んでいた私の生活スタイル(超ズボラ)を1つのケースとし、毎月かかる費用の目安をお教えします!

福岡のデザイナーズマンション、オリエントビルの家賃は高い?安い?

オリエントビルへの入居を検討していた当時、仲介業者の窓口でよく「オリエントビルの家賃はデザイナーズマンション相場の1・2割安い」と聞かされました。私が過去に住んだことがある部屋は、8階の1Kと20階の1K。

ちなみに8階は家賃が4万1千円。20階は4万7千円でした。いずれも福岡市内の、わりと駅に近い立地を選んだのですが、やはり相場にしては安い方なんじゃないでしょうか。

 

どちらの物件もキッチンはラジエントヒーター仕様なので、ガスの契約は必要なし。水道・給湯は基本使用料と使用量に応じた額が請求される仕組みなので、水道局との契約も必要もなく、入居・退去時は手続きがとても楽です。

 

インターネットを使う場合はここに別途3千円が必要。自転車を所有しており、駐輪場が必要ならさらに500円支払って契約することになります。考え方としては、家賃に必要なオプションだけをプラスし、加算していくイメージですね。

 こうした諸々のコストに関してはオリエントグループのサイトに詳しく記載があるので入居前にしっかりコストを計算しておくと良いでしょう。

 

毎月かかる家賃とその他コストはどれくらい?

では諸々の費用をまとめると、毎月どれくらいの出費になるのか、私の生活スタイルを例にとってご紹介します。まずは、オリエントビルに入居していた当時の生活スタイルを見てください。

 

  1. 朝8時~夜20時まで仕事で外出(週5日)
  2. 入浴は毎晩シャワー(平均30分)一回のみ。ただし仕事でヘロヘロ状態なので、高確率でシャワー出しっぱなし
  3. 自炊はしない。ラジエントヒーターを使うのは週に1時間未満
  4. インターネット契約あり
  5. 洗濯は週に2回(1回当たり45分)
  6. シャワーヘッドは40%節水できるレイニーを使用

 

このような生活スタイルを送ると、一ヶ月当たりの費用は以下のようになります。(※水道をジャバジャバ使う夏や、お湯をジャバジャバ使う冬だとあまり参考にならないので、今回は10月の請求書から数字を引っ張ってきました)

 

項目 金額
家賃 41,000
インターネット使用料金 3,240
水道基本料 2,800
水道使用量(使用量8.53) 1,750
給湯基本料 1,300
給湯使用量(使用量2.63) 5,200
事務手数料 500
合計 55,790円(税抜)

 

ちなみにこれは私がまだオリエントビルに住んでいた当時(2014年)の請求書から引っ張ってきた数字なので、現在は水道・給湯の基本料金にやや違いがあるかもしれません。オリエントビルは石油高騰の影響などを理由に基本料金を値上げすることがあるので、上記の価格はあくまで一つの目安としてご覧ください。

 

これを安いと感じるか高いと感じるかは、おそらく人それぞれ。私自身はやっぱり「給湯代が高すぎる……」と感じ、実際これがオリエントビルから他のマンションに引っ越すきっかけになりました。今はインターネット・水道使い放題で月額1万円!みたいな物件もよくありますし、そう考えると毎月水道・給湯だけで1万円払い続けるのはすごくもったいないと感じたんですよね。冬場はさらに給湯使用量が1割ほど増えるので、ここから2~3千円上乗せになってしまいます。ご参考までに。

 

オリエントビル入居後は別途火災保険への加入が必要

引っ越ししたら欠かさず加入しておきたいのが火災保険。オリエントビルは毎年住宅保険料として1万5千円を支払うようになっていますが、火災保険への加入は義務付けられておらず加入・未加入は個人の自由です。

 

私は当時勤めていた会社で自転車通勤をしていたので、万が一の場合に備え、自転車事故による対人無制限保証&示談交渉つきの特約(個人賠償責任保険)が付けられる火災保険に加入していました。正直に言うと「火災保険なんか入らなくても大丈夫だろう!」と思っていたんですが、同階でボヤによる異臭騒ぎが何度か起きたことや、隣室の入居者がベランダや室内で煙草を吸うことに不安を感じた結果、火災保険に加入しておかないと危険かも……と不安になったんですよね。

 

はじめは毎年払っていた住宅保険で火災もカバーできるんだろうと勘違いしていたんですが、管理会社に聞いてみると住宅保険と火災保険は全く別物だと言われて「なん……だと……」とすぐに火災保険の加入を検討しました。

 

私と同じような勘違いをしている人も多いはずですから、契約時には保険関係についてもしっかり確認するようにしてください。オリエントビルは結構な頻度で火災報知機が鳴るので、何があっても良いように日頃から備えておくのはとても大切だと思います。

 

関連サイト

オリエントビルの物件探しはこちらから!

キャッシュバック賃貸