よなかのはなし

http://www.hiroseyonaka.com/

私が福岡のオリエントビルに住んでいるとき経験した入居トラブル一覧(まるっと7年分)

f:id:hiroseyonaka:20170429142600j:plain

福岡市内のオリエント賃貸ビルに7年住んでいた私が実際に経験したトラブルをまとめてみました。

 これを見て「無理!」と思った方は他の物件を探すか、入居時に仲介会社・管理会社へ念書を書かせ、トラブル発覚時に備えて言質をとっておくことをおすすめします。

 

その1:同じ階にペットを無断飼育する入居者が!ただし管理会社は黙認

どの賃貸マンションでも存在しているのが、ペットの無断飼育をしている傍迷惑な入居者。私が過去に入居していた福岡市内のオリエントビルも、当然ペットの飼育は禁止。にも関わらず、管理会社や他入居者の目を盗んで猫や小型犬を室内飼いしている人をちらほら見かけました。

 

最悪だったのは、私が住んでいる階に小型犬を無断飼育している入居者がいたこと。もちろん、なあなあで済ませるのも我慢するのも嫌だったので再々管理会社にクレームを入れました。クレーム内容は、散歩に連れ出すときキャリーバッグに入れないので廊下に毛が散る、夜中鳴き声がうるさい、リードを付けていないのでエレベーターを待っているときに足元で吠えられた!などなど。

 

しかしこうしたクレームを入れても、管理会社が行うのは書面注意だけ。クレームを入れた同階の入居者は他にもいたそうですが、このように複数人が再三クレームを入れても結局最後まで管理会社はろくな対処をしないまま黙認していました。

 

その2:フードレンジから隣室の生活臭が入ってくる

オリエントビルの物件の多くは、キッチンの上に換気のためのフードレンジが設置されています。しかしこのフードレンジから隣室の調理臭や煙草臭が漏れ入ってくることが多々有り、入居してからストレスMAXな日々を送る羽目に。

 

生活臭が入ってくる事は、入居後すぐに管理会社へ相談済み。私は自炊を全くしないので、最悪フードレンジが使えなくなってもいい!できるなら外から塞いでくれませんか?とにかくなんとかしてください死にそうです!と掛け合ってみたんです。この相談に対して管理会社から帰ってきた答えは以下のような内容でした。

 

  1. 施工業者に確認したら不備はないと言っている(手抜き工事等ではないという主張)
  2. 外側から排気口を塞ぐのは無理
  3. 自費で空気清浄機を買うか、フードレンジをダンボールで塞ぐとかして対処してください

 

ふざけてるの?と思いますが、これが管理会社の言い分です。要約すると「多少臭いはするかもしれないけど別に死ぬわけじゃないんだし、グチグチ言わずに我慢しなさいよ」ということですね。

管理会社が全くあてにならないので、フードレンジのメーカーにも問い合わせてみました。するとメーカーからはこんな回答が。

 

  1. 常時フードレンジを起動させ「弱」で24時間換気をすると臭いが消えるかも
  2. それでも効果がない場合は、ベントキャップのガラリの向きを変えてくれるよう管理会社に相談してください

 

ちなみにベントキャップとは外壁に設置されている排気口の開口部分に取り付けるパーツのこと。賃貸マンションで集合配管になっていると、このベントキャップから隣室の生活臭が侵入することがあり、今回もベントキャップが原因の可能性が高いという見立てのよう。しかし管理会社が「外側から塞ぐとか無理!」と言っている以上、工事を頼むこともできないわけです。

 

あまりの悪臭に耐えかねた私が取った方法は、よくダンボールの梱包などに使われる透明の作業テープでフードレンジをまるっと塞いでしまう、というもの。ダンボールだと重みで落ちてしまいますから、ホームセンターやダイソー、セリアに売っている50センチ幅のテープをべったべたに貼り、フードレンジをガチガチに固めてやりました。

 

実際に使った50センチ幅のビニールテープはこれ。

 

ニトムズ ビニールテープ 幅広 No.21 透明 50mm×20m J3428

 

幅が10~30センチだと時間もかかるし、使うテープの量が多いと重さも増して剥がれやすくなります。長持ちさせたい&しっかり塞ぎたいなら幅広のテープを使うほうがおすすめですね。インテリアを重視するなら、内壁と同じ色のテープを選ぶのがベター。私はインテリアとかどうでも良い派なので、安価な透明タイプをチョイスしました。

 

ビニールテープでフードレンジを覆った直後は、部屋の中がややビニール臭くなります。臭いは1~2日で消えるので、まあ最初だけはちょっと我慢するか少し窓を開けて換気をしてみてください。

 

その3:クローゼットの引き戸がめちゃくちゃうるさい!爆竹かよ!

実際に物件の下見に行ったことがある人は分かると思いますが、オリエントビルには部屋の中に大きめのクローゼットが設置されています(※下記の画像参照)。しかしこのクローゼット、引き戸式なんですが滑りが良すぎて、戸を閉めるときに勢い余り「ドスン!ドスン!」と物凄い音がするんです。

 

f:id:hiroseyonaka:20161008152408p:plain

 出典:オリエントキャピタル株式会社

 

オリエントビルの物件に住んでいるとき、隣室からテレビや音楽プレイヤーの音が聞こえたことは一度もありません。でもこのクローゼットが発する「ドスン!ドスン!」という衝撃音だけは嫌というほど聞こえてきて、深夜にビクッ!となったことも1度や2度ではありません。

 

たかがクローゼットごとき……と思うかもしれませんが、なめてかかると入居後絶対に後悔します。私に言わせれば、もはや騒音と呼んで差し支えないレベルでしたからね。隣室の入居者がガサツだったり、夜勤で朝方帰宅する人であればもう地獄。

 

その4:インターネットが突然使えなくなる。原因は毎回回線側!

オリエントビルの賃貸マンションはインターネット対応物件。壁にはマルチメディアコンセントが設置されており、有線接続をする場合はLANケーブル、無線接続をする場合は無線ルータを繋いで使う仕組みになっています。

 

【マルチメディアコンセントの仕組み】

http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haisen/internet/product/img/multimedia_socket/img-ttl.png

 出典:[マルチメディア]コンセントとは | 商品ラインアップ | インターネット配線設備 | Panasonic

 

私が住んでいたころは、1年に2~3回の頻度で突然インターネットに接続できなくなるトラブルが発生していました。そしてその原因はLAN側ではなく全て回線側。信じられますか?7年間の間、十数回発生したネット接続不可の原因が!全部!回線側!!

 

オリエントビルに入居後、もしもある日突然インターネットに繋がらなくなったら切り分けは以下のようになります。

 

  1. 無線ルータのランプを確認し、アクティブが消灯しているか?
  2. パソコンでIPアドレスは取得できているか?

 

一応この2つを確認し、ランプ消灯・IPアドレス取得済みになっていればその時点で原因は回線にあると考えてほぼ間違いありません。管理会社に連絡を入れるとすぐに業者へ回線復旧作業の依頼を投げてくれますので、朝一番に連絡を入れましょう。

 

ただ、業者は帯域調整でもやっているのか、インターネット接続不可→復旧の後は毎回速度の急激な低下が起こります。繋がらないよりはマシですが、急にガクンと速度が低下するのでこれがかなりのストレス。速度低下が深刻なら、いっそマンションのインターネットを解約し、Wi-Fiのモバイルルータに切り替えた方が懸命かもしれません。私は運悪く高層階に住んでいたのでモバイルルータの電波がうまく入らず、このくっそ遅い回線をイライラしながら使っていました。

 

事前にしっかりと確認しないと、入居後DEAD OR DIE!!

オリエントビルの物件は、家賃の安さ・利便性の高さ・内装のおしゃれさというトリプル役満のおかげで、下見をすると「ここにします!」と即決する人が多いようです(実際、私もそうでした)。

 

しかし事前に仲介業者・管理会社へ、①ペットの無断飼育者はいないか、②騒音問題はないか、③ネットトラブルの有無、④フードレンジの仕様について確認しておかないと、私のように入居後ストレスと胃痛でヒイヒイ言う羽目になりますのでお気をつけて!

 

関連サイト

オリエントビルの物件探しはこちらから!

キャッシュバック賃貸