読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よなかのはなし

http://www.hiroseyonaka.com/

はてなブログの「デザインCSS」でソースコードがハイライトされなくなった理由が判明!

f:id:hiroseyonaka:20160926112231p:plain

はてなブログは利便性向上のためか最近仕様がコロコロ変わります。数ヶ月前に突如デザインCSSに記述してあるソースコードが黒一色になり、その原因が仕様変更か個人的なミスか分からなかったので、はてなに直接聞いてみました。

 

ある日突然、デザインCSSのソースコードが黒一色に……

はてなブログのユーザーがブログデザインを変更するときに使うのが、デザイン設定内にある「デザインCSS」。以前はこの中に記述したソースコードがハイライトで色分けされていたのに、数ヶ月前、急に黒一色になって驚いた方も多いはず。

 

f:id:hiroseyonaka:20160926112609p:plain

 

私はソースコードがハイライトされなくなったおかげで、明らかにスペルミスやコードの閉じ忘れが増えました。加えて、コード変更がデザインに反映されないときにコードを1つ1つ確認してまわる手間がかかり、これが結構な時間ロスに。

 

教えて!はてなさん!

なぜいきなりソースコードがハイライトされなくなったのか、現時点で原因が特定できなかったため、思いきってはてなサポートの問い合わせ窓口で聞いてみました。担当の方が言うには、ソースコードが黒一色になっているのは当ブログが何かやらかしたわけではなく、はてなの仕様変更が原因とのこと。仕様変更の理由は編集画面のフリーズだそうです。

 

ハイライトが原因でデザイン編集画面がフリーズする問題がございましたので、廃止させていただきました。ご不便をおかけ致しまして申し訳ございませんが、ご了承くださいますようお願いします。

はてなサポート窓口

 

そしてはてなの迷走は続くのであった……

はてなブログは最近TOPページをリニューアルしたり次々仕様を変更していますが、今回のデザインCSSのコードハイライト廃止は利用者にとって不便以外の何物でもありません。今後システムが改善され、再びソースコードのハイライト表示が復活すると良いんですが……。それまでは別のエディタで編集しないと、コードミスが多発しそうです。