ラブマ保存会とか爆発すればいい、あと衣装をすぐ羽でデコるなっつってんだろ!

今日の昼頃、アクセスが微増していたので原因を探ったらあれでした、例のMステウルトラFES。モーニング娘。’16が出演して?春ツアーの衣装で?LOVEマシーンを歌ったって?……どいつもこいつも爆発しろ!!

SPONSORED LINK


ウルトラFES出演で色々やらかすモー娘。’16

アクセスが一時的に伸びた原因はMUSIC STATIONウルトラFES。最近モーニング娘。’16が話題になるのはMステ出演かメンバーの卒業&加入しかないので大体の見当はついてましたが、このアクセス微増に内心では「は~しょっぺえ!しょっぺえ!」と毒を吐きました。

ハロプロの話題でブログをやっていると、そのオワコン化がアクセス数となって目の前に突きつけられるのですごく世知辛い。今回に限らず、℃-ute解散発表時も正味5日くらいでアクセスが戻りましたし、鈴木卒業のときは多分1日くらいだった気がする。こうした現実を目の当たりにして「ハロプロもうだめかも分からんね……」と言いたくなる私の気持ちをフワッと察して頂ければ幸いです。

SPONSORED LINK

どこでもここでもラブマラブマラブマ……!!

今回のMステウルトラFESは「日本に影響を与えた曲」というコンセプトだったので、モーニング娘。’16の曲がLOVEマシーンになるのは分かりますよ。だから「毎度毎度ラブマ保存会乙www」とか叩く気はないけど、もういい加減聞き飽きた!LOVEマシーンは!聞き飽きた!!

モーニング娘。’16は8月末にもMステに出演し、愛の軍団をパフォーマンスしたばかり。でもそのパフォーマンスが一体どれだけセールス・プロモーションに役立ったか私は非常に疑問です。反響があったのはせいぜい小田の前髪が解禁になったとか、生田が黒髪になったとかどうでもいいことばかりで、肝心の曲についてはそれほど関心を持ってもらえなかったじゃないですか。

今回も全く同じで、私にはこの出演が今後モーニング娘。’16にとってプラスに働くとはどうしても思えない。新規ファンを取り込むどころか、既存ファンにラブマアレルギー発症させてア゛ーーー!!またラブマーーー!!ア゛ーーー!!と言わせるだけでしょう?テレ朝から「絶対にLOVEマシーンで!」とオファーが来たなら、毎度毎度ラブマばっかり歌わせやがってよぉ!このクソ民放が!と事務所が潔く断り、ニコ生で「ハロプロ敬老の日ライブ」とかやってウルトラFESにぶつけ、視聴率をゴリゴリに削るとかの方が遥かに効果あると思いませんか?

こういう姿勢でガンガン攻めたら「モーニング娘。’16勢いあるなぁ!かっちょいいなぁ!」と世間は受け取るだろうし、新曲や新アルバムに飢え、心が離れかかってたファンも「モーニング娘。’16かっこいい!抱いて!」ってなりますでしょ。アップフロントはいつまで民放におんぶに抱っこのお客様気分が抜けないんですか、アイドル事業20年もやっといて。

言っとくけど、地上波の音楽番組が持ってる力なんてミジンコ程度もいいところで、もう影響力なんてゼロに等しいんですよ。しかもテレ朝はハロプロにとって完全アウェーなのに、その看板番組に評判の悪いupdated曲とセンス悪い衣装のダブルパンチで出演するんでしょ?こんなのもう敵地に素っ裸で乗り込むみたいなものじゃないですか……。しかも今回の衣装は春ツアーで披露した白黒のやつ。譜久村・羽賀・野中の太ましい体型をより寸胴に見せると悪評高かった例のアレです。

f:id:hiroseyonaka:20160919201058p:plain

画面が!うるさい!!

なんなんでしょうこの画面のうるささ!確かにセットがシンプルならこういう主張の強い衣装もアリでしょうが、今回のセットだと背景と衣装がごちゃごちゃし過ぎてて画面が非常にうるさい。これじゃパフォーマンス中も顔に視線がいかないので、いくら顔芸でアピールしても顔と名前を覚えてもらえません。

あと、衣装使いまわすときにすぐ羽を付けるのやめろっつってんだろ!!!

泡沫サタデーナイト!のときもそうでしたが、すぐ衣装を改造してゴテゴテゴテゴテゴテゴテゴテゴテさせやがってよぉ……!(ギリィ)

※参考画像:魔改造された泡沫サタデーナイト!の衣装と、くっそ邪魔な腰の羽

f:id:hiroseyonaka:20160919201354p:plain

どうせ魔改造するなら羽をつけるよりトップスの裾を切ってセパレートにしろ!ちょっと前に牧野のくびれが凄いってネットで話題になったんだから、今回の衣装ではセパレートのへそ出し衣装にし、牧野のくびれを推していくべきでしょ?なんでネットを!ネットをもっと上手く使えないんですか!!もうこの事務所やだーーー

フォーメーションダンスは諸悪の根源

LOVEマシーンのパフォーマンスを見ててもう1つ気になったのがフォーメーションダンス()ですかね。フォーメーションダンスだって、ハロヲタがひしめくハロコンやツアーでなら別にやっても良いんですよ。メンバーの顔と名前なんかとっくに覚えてるファンばかりの会場で、事務所側にも「モーニング娘。’16としての魅せ方はこれ!」っていう強い信念があるならダンスをフォーメーションにしてもいい。

でも地上波でフォーメーションダンスやって何の得があるんですか?あっちこっちに忙しく動くからどうしても1ショットが短くなるし、カメラに抜かれてもすぐ移動するから顔がブレて印象に残らないじゃないですかこれ!

フォーメーションダンスを地上波でやるのは、ある程度人数が減ってから。あるいはメンバーの顔と名前が一般人にも認知されてからが最低条件です。こんな顔ブレッブレのパフォーマンスで「きゃー!センターのあの子だれ~チョー可愛い~!」「一番端の子ぺろぺろした~い」と言ってもらえると思ったら大間違いですよ。せいぜい返ってくる反応としては「誰一人顔も名前も分からん……」程度に決まってます。

知名度が低いモー娘。’16×フォーメーションダンス=暗黒ホイホイ

鞘師も鈴木も卒業した認知度が低いメンバーばっかりのモーニング娘。’16でフォーメーションダンスやるとかほんと狂気の沙汰。なんでせっかく地上波の番組に出たのに、自分達から俯瞰とか引き絵のカット増やすような真似するんです?頭沸いてんのか。

モーニング娘。’14時代にフォーメーションダンスをやって世間にウケたのは、

  1. 振り付けに一度見たら忘れられない奇抜さがあった(例:Help me!!)
  2. アイドル×フォーメーションダンスという組み合わせの新鮮さ
  3. ダンススキルのあるセンター鞘師の存在
  4. 高い知名度を持つリーダー道重の存在

という4つの条件が揃っていたからです。当時は新鮮だったフォーメーションダンスも、2014年終盤にはすでに飽きられオワコン化。なのになぜ2年後の今も執拗に続けているのか本当に意味が分かりません。パフォーマンス中もフォーメーションの確認でいっぱいいっぱいになり歌や表情にまで気が回らないから、いつまで経ってもメンバーの表現力・歌唱力が向上せず劣化版道重の寄せ集め集団みたいになるんですよ。

……とまあ口汚く罵りながら長々と書いてしまいましたが、これがMUSIC STATIONウルトラFESに出演したモーニング娘。’16を見て私が感じたことです。今度から「LOVEマシーン歌ってくださいよ~」と言ってくる放送局には、事務所がグーパンでもお見舞いしておけばいい!そしてお客様気分を捨て、主催になるくらいの気概をもて!

SPONSORED LINK

あわせて読みたい