
よなかのはなし

LifeHacks And Hello!Project Blog

つんく♂を見たハロヲタ、もはやパブロフの犬

モー娘 ハロプロ 考察

f:id:hiroseyonaka:20160919031135p:plain

 喉頭がんを患ってから、数々のがん関連キャンペーンへ積極的に参加しているつんく氏。もう最近はその姿を見ただけで涙がちょちょぎれる……。でもふと冷静になって考えると、これってパブなんとかのアレなのでは?

古参ハロヲタ、駄犬に成り下がる

8月末、ヤフーニュースで「櫻井翔、がん体験つんく♂の「声」聞く…9・1からアフラック新CM」というニュースが掲載されました。9月から放送のCMに合わせて8月末にこんなニュースがぶっ込まれ、夏のバカンスを楽しみ海に潜っていたハロオタもまさかの不意打ちに、ついじぇじぇじぇ!と叫んだんじゃないでしょうか(三陸沖で)。

 

最初にこのニュースを見たとき、私は「お子さん小さいしこれからお金必要だもんな~」と完全に親戚目線だったんです。不幸を売り物にすんな!と思わないでもないけど、これでつんくの懐にパッパカパッパカお金が入るなら良いかなと。つんく氏、ずっと安っすい金で働かされてたし。曲の印税もないし。

 

ただ、プロモツイートするとか聞いてないぞ!おいこらアフラック!

 

f:id:hiroseyonaka:20160919032238p:plain

 

 Twitterによる追い打ちは卑怯~~~^~

 

目に入れないようにしてても、TL追ってたら不意打ちでこのプロモツイートが出てくるわけです。これを見てると、「若いうちから煙草やってりゃそりゃガンにもなるわ!」という気持ちと「ううう……まだお子さん小さいのに不憫」という相反する気持が沸き起こってきて、最後にはなんやかんやで結局ウルッとなってしまう。まあ、ウルッとしながら非表示ボタン押しますけど。それとこれとは話が別ですよ。

 

ただネットしてるといくらブロックしてもアフラックのプロモツイートや、つんく氏のニュースからは逃れられないわけです。「笑顔の君は太陽さ」を聞いたとき、歌詞がほんともう遺言的なアレで内心ギャース!!となった人間としては辛みしかない……。生きにくい世の中やでぇ……。

 

陰謀厨的目線で見るつんくとアップフロントの関係

ここから以下は私の個人的な推測ですが、つんく氏がハロプロのプロデューサーを降りてから、モーニング娘。をはじめハロプログループとつんくの距離が確実に離れていく気配を感じます。

 

特に、至る所で「モーニング娘。が好き!まーちゃんカッケー!」と言いまくるHKTの指原莉乃。彼女を我が軍と思い油断していると、あっという間に懐へ入られ、つんく懐柔後ハロプロ瓦解の未来が……未来が見えます……。

 

愛の軍団を歌った先だってのミュージックステーション出演も、モーニング娘。'16自身の力というより指原莉乃の発言力・影響力あってのもの。しかし、こうした指原の発言や動きを見ていると、全て純粋な好意からではなく、つんく氏とハロプロを引き離す意図があるようにしか思えません。

 

モーニング娘。'16好きをメディアの方方で公言する、そしてモーニング娘。'16のメディア出演を後押しする……指原のバーター状態になっている今のモーニング娘。'16からすればこんなにありがたいことはないですし、ファンは指原に頭が上がなくなりますよね。

 

しかし指原の目的はモーニング娘。'16メンバーやファンに恩を売ることではなく、つんくに恩を売ることです。つんくに恩を売り、自身に好感を抱かせ秋元派へ抱き込む。そうすることによって少しずつアップフロントとつんくの距離が開き、ハロプロは弱体化。つんく自身も秋元派寄りになってハロプロから気持が離れていく。

 

つんくとやたら距離の近い小室哲哉氏は金の匂いのする方にふらふら~みたいなイメージで特に秋元派と懇意な印象はないんですが、その一方で、つんくは最近秋元派と急激に距離を縮めた印象が強い。ニュースなどで見かける度に「つんく完全に懐柔されてますやん……」とドン引きします。

 

油断すると多分、指原に外側からブスっといかれる

指原の動きを見ていると、つんく懐柔を外からじわじわ行っている感じ。モーニング娘。'16好きを公言してメンバーやファンを油断させておき、真っ黒いお腹の中ではあれこれ算段をしているようにしか見えないんですけど、これは私の考えすぎでしょうか……。

 

冷遇され、弱っている所につけ込むのは詐欺師の十八番。アップフロントに冷遇されて発言力を無くしたつんくに甘言で近づき懐柔するとか、これまであの手この手でヲタから金を巻き上げ、決して違法ではないけど傍目にはアウト!のグレーゾーン商法で売ってきた秋元派がいかにもやりそうな事じゃありませんか。

 

陰謀厨の脳で考えると、つい裏の裏を読んでこういう憶測に行き着いてしまう。「さっしーはそんなことしない!純粋にモーニング娘。が好きなんだ!」という人もいるでしょうが、権力の旨味を知り自分の影響力と商業的価値を自覚している女は、世間が思っているよりも凄く強かですよ。