読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よなかのはなし

LifeHacks And Hello!Project Blog

徹底比較!地方出身者がいま本当に登録すべき派遣会社はここだ

派遣関連 ライフハック

f:id:hiroseyonaka:20160814220243p:plain

年々増加の一途を辿る派遣会社。今回はこれまで私が実際に利用してきた派遣会社を、福岡在住者の立場でレビューしていきたいと思います。

1、 スタッフサービス

f:id:hiroseyonaka:20160813103600p:plain

 

スタッフサービス公式サイト

 

まず大手人材派遣会社のスタッフサービス。大手だけあって求人は結構持っていますが、事務系が多くIT系は少なめ。

 

事務員・営業担当者の対応はごく普通。営業は30~40代男性で容姿の良い人が多く、企業面接の説明も丁寧。ただし源泉徴収票などの書類はこちらから申し出ないと絶対に送ってくれなかったり、契約更新を希望せず退職を申し出ると担当者が態度をコロッと変えたりと横暴な一面があり「これだから大手はよォ!」と個人的にはあまり好きになれません。

 

退勤管理は未だに専用用紙で行うため退勤時には就業先担当者にハンコを貰う必要あり。しかも締日にはFAXをする手間が発生し面倒くさいことこの上ない。

 

体験談1 30代・男性営業の対応

就業後は基本的に放置。こちらから連絡をしないと一度も職場訪問をしないのがデフォ。契約を更新しないと伝えると結構引き止めようと粘るのがやや鬱陶しい。就業先に間違った退職日を伝えていたらしく、退職日に企業担当者と揉めさんざんな目に遭ったことも。

 

体験談2 30代・男性営業の対応

社内ニート状態になっていることを相談し、就業先担当者に仕事を割り振ってほしい、仕事がないなら契約短縮したいと願い出るもすぐに却下され苦悶の1年を過ごす羽目に。就業初日しか職場に来ず、派遣先企業とも電話のみでやりとりをするという横着さに就業先の上司も愚痴っていました。

 

2、テンプスタッフ

f:id:hiroseyonaka:20160813103626p:plain

 

テンプスタッフ公式サイトへ

 

登録説明会を行なう事務員はほぼ女性。営業は40~50代の男性が多い印象。

地元の大手企業の大量募集求人しか持っておらず、求人の数も少なめ。ただ、サイトリニューアルや登録プロフィールを変えたりするとよくクオカード(500円)をくれます。新規求人を取るというよりも、同じ企業の大量募集求人をグルグル回している感じですね。

 

体験談 50代・男性営業の対応

私服勤務可のはずが、就業初日に制服着用厳守という条件のミスマッチが発生。初日のオリエンテーションでミスマッチが発覚したため就業後すぐに連絡を入れたが初動が遅く、結局1週間も無駄な仕事を覚えてから退社する羽目に。

 

3、アデコ

f:id:hiroseyonaka:20160813103639p:plain

 

アデコ公式サイト

 

事務員・営業担当ともに対応が良く親切。電話対応も丁寧で就業についてのサポートも言うことなし。契約期間もこちらの事情を汲んで柔軟に調整してくれるので同期の女性既婚者からの評判が異様に高かったですね。長期・短期ともに持っている求人数は少なめなので地方によってかなりばらつきがありそうです。

 

体験談 30代・男性営業の対応

仕事紹介は事務員が行い、営業担当との初顔合わせは就業初日に。可もなく不可もなくの対応だが、仕事内容が求人と異なっていたり(データ入力のはずが電話応対メインなど)、社内ニート化しているので困ると相談すると就業先担当者に掛け合い便宜を図ってくれるなど対応が非常に柔軟。

 

4、アソウ・ヒューマニーセンター

f:id:hiroseyonaka:20160813103655p:plain

 

アソウ・ヒューマニー公式サイト

 

 事務員、営業ともに丁寧で明るい人が多く、事務所のPCやヘッドフォンもキレイなので派遣登録に言ってもストレスフリー。求人も地元の大手企業を中心に幅広く持っており、美術館やイベントの運営補助・会計など市に関連する求人も豊富なのが特徴。

退勤管理はネットの専用システムのみで完結するため、就業先で毎日上司にハンコを貰う必要もないのがとってもありがたいです!

 

ただ、3か月に1回くらいの頻度で職業相談会や友人紹介案内を送りつけてくるのがややうっとおしい。こうした相談会に参加するとたまにクオカード(500円)をくれます。

 

体験談 20代・女性営業担当の対応

態度が丁寧で、仕事の紹介から職場訪問までの対応が迅速。職場訪問も2ヶ月に1回行うという頻度の高さで少々ウザさを感じるほど細やか。とある企業に就業していた頃、いつも背後で上司にため息をつかれ仕事内容を監視されている、というパワハラ相談をしたら即日退職と有給をもぎ取り、その後のフォローを全てやってくれたのでとても楽でした。

 

 5、ヒューマンリソシア

f:id:hiroseyonaka:20160813103730p:plain

 

ヒュ-マンリソシア公式サイト

 

ずっとリソシアをソリシアだと思っており、登録会のときに「ソリシアが~」と連発していたらやんわりとキレられました。事務員はほとんど女性。営業は40~50代の男性が多く、慇懃な態度の方が多い印象。

 

テレオペや給付金関連など大量募集の求人を多く持っており、狭い部屋に大量の応募者をすし詰めにして登録会を行なうのが毎回毎回かなりストレス。駅周辺に事務所を構えていることが多いので交通面では便利。

 

体験談 50代・男性営業の対応

無表情で淡々と職場訪問をする感じで、とにかく愛想がない。半年間の間で一度も職業訪問なし。期間満了で契約更新せず退職を申し出ると、ねちっこく「今人が足りないんですよねぇ~」と無言の圧力をかけてくるので押しに弱い人は注意。

 

6、株式会社アイ・ディ・アクセス(iDA)

f:id:hiroseyonaka:20160813202552p:plain

 

iDA公式サイト

 

アパレルや美容系の求人を中心に扱っているアイ・ディ・アクセス(iDA)は、求人自体は少ないものの百貨店や駅ビルテナントなどをはじめ高級ブランドの求人を多く取り扱っているのが特徴。アパレル・美容系でスキルアップしたい人にはもってこい。

 

出張登録会はカフェで行い、ドリンクを1杯おごってくれる太っ腹。ただし登録後は就業の有無に関わらず7日に一回くらいの頻度で求人情報メールが来る。営業担当者は20~30代の女性で、美人でありながら気さくな人が多く登録会なのにちょっとした女子会をしている気分になります。

 

体験談 20代・女性営業の対応

職場訪問、就業初日ともに丁寧な対応で好感がもてました。ロッカーや社員入り口を見学できますか?服装は?退勤は?休憩場所は?など就業先の担当者を質問攻めにしてくれ、こちらの疑問を聞く前から解決してくれるのでとても楽。

就業初日の夕方に電話をかけてきて勤務状態のヒアリングを行うなど女性らしい気遣いをしてくれるのであやうく惚れそうになる。

 

7、シーエーセールススタッフ

f:id:hiroseyonaka:20160813202616p:plain

 

シーエーセールス公式サイト

 

アイ・ディ・アクセスと同じくアパレルの求人を中心に取り扱う派遣会社。登録会は非常にスムーズで事務員も丁寧な人が多く好感が持てる。ただ求人の数が少なく、新規求人もあまりないためタイミングを逃さないよう小まめな情報確認が必須。

 高時給の求人が多いので、アパレル関連の職種で手っ取り早く稼ぎたい人はまず登録しておいて損はないと思います。

 

私の場合は、待てども待てども希望の求人がなかったので、登録だけはしていたものの就業には至りませんでした。

 

8、マンパワー

f:id:hiroseyonaka:20160813202631p:plain

 

マンパワー公式サイト

 

 大手なのかそうじゃなのかよく分からない規模の派遣会社マンパワーにも登録しており、過去に半年間就業していたことがありました。

スタッフは事務員、営業担当ともに30~40代の女性が多い印象。登録会は面談、タイピング等至って普通。また対応に関しても可もなく不可もなくな感じでコメントに困るくらい普通。たまに良い求人を持ってきますが、地方ではやはりテレオペやデータ入力など大量募集求人の取り扱いがメイン。

 

体験談 40代・女性営業の対応

職業訪問の際の面接ではこちらの経歴を丁寧に説明してくれ、就業先の担当者と談笑をして場を和ませてくれるコミュ力の高さを持つ。またリアクションが異常に激しい。契約更新をせず期間満了で退職を願い出ると退職理由を質問攻めにされ、退職の書類を受け取りに事務所へ行くとこちらの事情を聞かずグイグイ次の仕事をすすめてくるのでやや辟易する。

 

 まとめ

 都会は派遣会社の人材・求人が豊富ですが、地方ともなるとそうはいきません。どの派遣会社がどんな求人に特化しているのかを調べ、また派遣会社の社風や事務員・営業担当の人柄などを考慮して登録し転職などに活かすのが賢い方法ですね。