よなかのはなし

http://www.hiroseyonaka.com/

カンガル稲葉愛香の卒業とタイミングの悪さで晩節を汚した鞘師里保

f:id:hiroseyonaka:20161221232230j:plain

8月5日、カントリーガールズ(以下カンガル)の稲葉愛香が持病の喘息による活動継続困難を理由にグループ卒業を発表しましたが、カンガルに全く興味がない私は「え……鞘師がモー娘。辞めた意味は……?」と今にも闇堕ちしそうな気分です。世間一般ではこれを逆恨みと言うらしいよ!

鞘師の存在を脅かし卒業に追い込んだ、カンガル稲葉の台頭

 モーニング娘。に5年間在籍した9期メンバーの鞘師里保は現在アメリカにダンス留学中。ぶっとい金づるをあのクソ事務所が簡単に手放すはずもないですから「復帰はハロプロで♡」という鞘師にとって悪夢でしかない条件付きで、留学中も面倒みてあげるからさ~と甘い言葉を囁き残留させたんでしょう。

 

しかし鞘師の「ダンスの勉強をしてスキルアップしたい」という卒業理由はやはり建前で、本音はもっと違うところにあるだろう事はファンでなくとも薄々気づいているはずです。この辺の超妄想は私の中で陰謀論に昇華して去年記事にしたんですが、今見返すとこれ中身ひっどいね!

 

 

 上記記事に書いているように、鞘師はモーニング娘。のぬるま湯体質が気に入らないから卒業するんだ!とか、ぼっちに耐えられなくなったんだ!とか理由を推測し出せばきりがありませんが、個人的に一番鞘師に大きなダメージを与えていたのがカントリーガールズ稲葉愛香の存在だったと思うんです。

 

だって加入前から方方でダンス凄い!ともてはやされ、加入時からお姫様扱いを受けてモベキマスでセンター抜擢され、ハロメンもこぞって「ハロプロ内では鞘師がダンススキルナンバーワン!」とチヤホヤしていたのにですよ、稲葉がカントリーガールズでデビューするなりハロプロダンス部ではセンターを奪われ、ファンは「稲葉の方がダンス上手いじゃん!」と連呼し出すし、ハロメンは急に手のひらクルーして「ハロプロ内で稲葉がダンススキルナンバーワン!」と言いまくって完全にお株を奪われたらそりゃプライドがチョモランマより高く、プロ意識がエベレストより高い鞘師が耐えられるわけないじゃないですか。

 

ダンス部の練習風景がハロステで放送されたとき、鞘師は完全に戦意消失&意気消沈して鬱々としてたので、焦りとストレスであそこまで太ったと言われた方が理由としては自然です。

 

※昨年のダンス部練習風景の鞘師とセンターでダンスを踊る稲葉はこちら。

 

 

 

道重卒業→センターとしてのプレッシャーすごい→体調不良で肥満に!の流れはミスリードで、実はセンターの重圧よりも稲葉の台頭によるプレッシャーが鞘師を追い詰めたのでは?と個人的にはそう思うんですが、これ、言ったらカンガルオタに刺されるやつですよね。

 

モーニング娘。自体に不満があったというより自分のポジションを奪いぐんぐんスキルを伸ばしていく稲葉の存在に耐えられず卒業という名目を使って逃げたと考える方がリアリティがあるし、鞘師が卒業を決めた理由としても「スキルアップのため」という優等生な回答より断然しっくりきます。

だから稲葉卒業の一報を聞いて思うのは「鞘師があとちょっと卒業を我慢してたら稲葉はハロプロから去ってまた鞘師の天下だったのに……タイミング悪すぎるぜ!」という一言に尽きる。

 

仕事で後輩に自分のポジション取られるほど惨めで死にたくなることはありません。もし私自分が鞘師の立場で同じ環境に置かれたら、やっぱり自我を保つためにもっともらしい理由をつけて逃走(という名の卒業)をするか、その後輩を陥れて再起不能にする自信がある。

 

ダンスが上手い(という設定の)モーニング娘。10期メンバー石田のことはやっぱり格下に見てたから、鞘師はどれだけダンスバトルを強要されても競わされても他メンバーが石田を持ち上げてもそれほど不安はなかったと思うんですよ。

でも稲葉はモーニング娘。だけじゃなくハロメン全員がダンスすごいと言いまくって世間もそんな風潮になりつつあったから、同じダンススクール出身者として鞘師の矜持が揺らぎ、焦ってビビった挙句卒業という形で逃げたくなったのかも……?

 

なんにせよ、稲葉みたいな人間が存在を脅かしてきたら鞘師じゃなくても病むわ!と思うので、卒業してストレスから解放された現状をファンとしては喜ぶべきなんでしょうねぇ。その代償が雑魚感漂うモーニング娘。'16なのがちょっと、いやかなり痛いけど。

 

まとめ

私はハロプロの中ではモーニング娘。をダントツで推してますが、他グループもそこそこ興味を持ってウォッチしています。でも、つばきファクトリーとカントリーガールズだけは驚くほど興味が湧かずに今日まできたので、今回の稲葉カンガル卒業も鞘師が絡んでなければ華麗にスルーするはずだったんですよ。でも「え?鞘師が辞めた意味は……?」と考え出すと、本人は何一つ悪くないけど稲葉に八つ当たりしたい気持ちになってしまう。

 

稲葉はカンガル卒業後もアップフロントに残留するとのこと。ネットでは復帰後の鞘師と稲葉で組ませてみようぜ!的な意見も見かけるけど、そんなことしようものなら今度は精神病むだけじゃなく、鞘師ハロプロからも去るぞ。