
よなかのはなし

http://www.hiroseyonaka.com/

モーニング娘。13期メンバーに必要なビジュアル・歌唱力・トーク力を徹底考察

f:id:hiroseyonaka:20161221232230j:plain

モーニング娘。'16の13期メンバーオーディションが今月の7日締め切りということなんですが、アンジュルム4期笠原加入の一件でこのクソ事務所が出来レース大好きなことが改めて判明したので、また裏で何かやってんだろうとつい勘ぐっちゃう(ゲス顔)。

私が考えるモーニング娘。13期メンバーに必要なもの

モーニング娘。13期メンバーについては、このブログでも過去に度々触れてきました。本題に入る前にその記事をちょっとおさらいしておきましょう。

 

まず1つめは、オーディションする予定があるならモーニング娘。'16のリーダーである譜久村にくらいは伝えとけよ!譜久村リーダー、オーディションあるとか知らないからインタビューで「今年は12人でまとまっていきたいです」って答えて株下げたあげく面目丸潰れじゃねーか!なんで「オーディションやるかもしれないから12人って言葉は使わないでね」の一言が言えないんだよこの無能事務所!と文句を垂れたこの記事。

 

 

そして2つめは、ハロプロ研修生の段原瑠々が第二の鞘師里保としてモーニング娘。の13期メンバーになる可能性を検証している記事。

 

 

ただ、この2つの記事内では13期メンバーにはどんな子が必要なのか?という肝心なところに切り込んでなかったので、今回は私が思う「13期メンバーに必要な要素」の話をガッツリしてみようと思います。

 

13期メンバーに必要なビジュアル

まずビジュアルについてなんですが、1番重要なのは「老け顔でない」こと。モーニング娘。'16メンバーは、とにかく老け顔でおばさん臭がするメンバーが多すぎる。老け顔でも美魔女風というか平子理沙や石田ゆり子、森高千里みたいな顔なら良いんですがモーニング娘。'16の老け顔メンバー生田・石田・佐藤・小田・野中・羽賀は美魔女とはほど遠いタイプの老け顔なのでグループ自体の華やかさやフレッシュさを損なってるんですよね。

 

現メンバーの老け顔タイプを整理してみるとこんな感じ。

 

f:id:hiroseyonaka:20160808153811p:plain

 

なので、ビジュアル面で13期に必要なのは年相応の顔をしていること。10代前半なら成長するにつれて顔が変わるので美醜はあまり重視しなくてもいいと思います。まあ可愛いに越したことはないんですけど、モーニング娘。'16にはメイクの魔術師こと小田さくら師匠がいるのでこの辺の心配はあんまりいらないかな。

 

それからこれもアイドルとして重要な要素だと思うんですが、きちんと「笑顔」が作れる子にきてほしい。モーニング娘。'16が出演した夏の歌特番みなさん見ました?泡沫サタデーナイト!のパフォーマンス中、くしゃっと笑いながらカメラ目線よこしてる佐藤・生田・牧野・野中のドアップ、相変わらずクッソ酷かった……。あれ世間に出しちゃだめなやつですよ。なんでみんないつまで経ってもそんな笑顔作るのが下手くそなの!

 

ファンの欲目をもってしても現メンバーの笑顔ドアップは見れたものじゃないので、13期はちゃんと笑顔が作れる子がほしい。ビジュアルは普通でいいから笑顔が可愛く、女は愛嬌を地で行く感じの子がほしい……。

 

あと、顔以外のビジュアルでは身長が155センチ以上であることが必須。2016年7月時点でグループのグラビアやアー写のフロントにはよく佐藤や石田がいますが、2人とも150センチ前半のためちんちくりんすぎて見栄えが悪い。ヒール分を考慮すると155センチあれば十分だと思うので、13期をのちのちセンター候補にするのであれば身長も重要な要素として考慮してもらいたいですね。

 

13期メンバーに必要な歌唱力

13期メンバーには歌える子を!と望む声もありますが、私は歌唱力の高さ云々はあまり重要視せず、代わりに声質が良く、中高音の得意な子を選んでほしいと思います。モーニング娘。'16はメンバー1人1人の声の主張が強く、しかもみんな歌声が低音なので聞いていて重苦しい。バラードでは低音が活きるので問題ありませんが、泡沫サタデーナイト!のようなお祭りソングまで低音で歌われたのではたまったもんじゃありません。

 

だから13期では声質に癖がなく、ユニゾンが映えるメンバーを選んでほしいと思っちゃうんですよね。いつも語尾をしゃくり、アホがつくくらいがなりまくる最近の佐藤の歌声を聞いていると頭が痛くなってくるので、もっとさらっとしたクリアな歌声をモーニング娘。にプラスして欲しいと切に願います。歴代メンバーでたとえるなら、安倍なつみや譜久村聖、光井愛佳みたいな。

 

歌唱力はそんなに高くなくても、可愛い声で頑張って歌を歌ってると謎の多幸感が生まれるし、何よりファンも「俺が育てなきゃ!」って思いますでしょ。

 

13期メンバーに必要なトーク力

トークが下手、と言われ続けるハロプロメンバーですがモーニング娘。'16も例にもれずトークがド三流。いじれるネタは沢山あるのにそれを上手く活かしきれていない印象が強いので、13期メンバーは「可愛い顔して毒を吐く」タイプの妹キャラ的な子に入ってもらい、トークのきっかけを作る役割を担ってもらうのが最善かなと思います。

 

本来ならこの役割はモーニング娘。'16で一番年下の羽賀朱音がやるべきなんですが、ZDA動画を見ると演技がド下手だし、結構当たりが強かったので「これは下手に目立たせると工藤と同じ、いらんことまで言って人を不快にさせるタイプだ」と感じたため、羽賀の役割は13期メンバーに期待することにします。

 

f:id:hiroseyonaka:20160515215302p:plain

 

ちなみにその時の羽賀によるド三流な小田いじりを徹底的にぶっ叩いている記事がこちら。

 

 

13期メンバーが妹役をやるとき、メンバーはちょいちょい吐く毒に対してすかさず突っ込むことになりますが、この時はもちろんタメ語。13期にも「9期さん」とか超絶耳障りの悪い言葉遣いは強要せず、アダ名かかつての鞘師が作った「宮本佳林ちゃんさん」みたいに、聞いてて「???(^q^;)」ってなる名で呼ばせ、メディアに突っ込み所を与えて、慇懃なのか丁寧なのか分からんぞ……なんじゃこいつどえらい新人が入ってきたで!的なキャラ付けをさせるよう仕向けるとベスト。

 

※呼び方についての例

  • 譜久村聖・・・譜久村リーダー、またはふくちゃんリーダー
  • 佐藤優樹・・・佐藤まーちゃんさん
  • 尾形春水・・・尾形はーちんさん
  • 羽賀朱音・・・羽賀あかねちんさん

 

13期メンバーに望む現メンバーのいじり方

ケース1、小田

リリイベ直後の囲み取材にて。汗だくでメイクが落ち別人に成り果てた小田を見て「あれ、どちらさまですか?」と尋ねる13期。小田がすかさず「小田ちゃんや!」と答えるコント。

 

結果→翌日のスポーツ紙の見出しに「ノーメイク小田に『誰ですか?』、モー娘。'16大型新人の強心臓に会場唖然!」とかなんとか。

 

ケース2、石田

小田ァ!とビジネス不仲を強調すると、13期がすかさず「え、でも今日仲良さそうに2人でお弁当食べてましたよね?」と暴露。石田が青鬼のような表情で13期を睨む。飯窪が慌てて話題転換、というパターンを天丼にして笑いに変える。

 

結果→翌日のスポーツ紙に「ビジネス不仲を堂々暴露!モー娘。'16新メンバー『小田と石田は全て計算づく』と大胆発言」とかなんとか。

 

今日、メディアの信用性なんて地に落ちてますが、記事してもらえるだけ御の字だと割りきってネタを提供してあげるのも良いんじゃないでしょうか。スポーツ紙や雑誌なら中吊り広告で露出も増えるだろうし。

 

まとめ

モーニング娘。'16の13期オーディション、アップフロントが経過を隠しに隠しまくるので不安しかないんですが、このままいくとまた該当者なしにして引っ張れるだけ引っ張りそうな予感もしますね。

 

正直、私はモーニング娘。は全員同年代で揃えるよりも、平均年齢を引き上げ20代メンバーを中心にした方がいいと思ってるんですね。だから石田、生田が20歳になるまで新メンバーの加入をせずじっくり現メンバーを育てるのが1番だと思うんですが、あの事務所もう焦りすぎて自分が何やってるかわかんなくなってきてる感あるからな……。もしモーニング娘。'16の13期オーディション審査にまでハロプロリーダーの矢島やBerryz工房の清水を絡ませてくるとかならもう完全に悪夢です。終わりの始まり……。