読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よなかのはなし

http://www.hiroseyonaka.com/

面長に似合うショートヘアのマイルールとおすすめヘアカタログ

f:id:hiroseyonaka:20170426010321j:plain

面長の女性がショートヘアにすると老け顔に見られたり顔の余白が目立ってしまうことがあります。今回はそんな面長さんに似合うショートヘアのポイントと、実際に試してみてかなりおしゃれに見え、尚且つ周囲に好評だったヘアスタイルをご紹介します。

面長の女性がすると絶対NGなショートヘア

私はこれまで何度もショートヘアに挑戦し失敗に次ぐ失敗を重ねてきましたが、その結果「これ絶対に面長がやっちゃダメなやつ!」という自分なりのマイルールを見つけました。そのルールとは以下のようなもの。

 

  1. 前髪ぱっつんはダメ
  2. モードなマニッシュショートはダメ
  3. サイドをタイトに仕上げるのはダメ

 

ではなぜこの3つの要素がNGなのか1つずつ説明していきたいと思います。

 

前髪ぱっつんは諸刃の剣

 

芸能人で例えるなら、スーパーモデルのセシリア・メンデスやTAOがやっているような前髪ぱっつんショートははっきり言って「地雷」以外の何物でもありません。面長は顔の余白を少なくするために前髪ぱっつんが良い!と雑誌などでもよく見かけますが、このようなぱっつん前髪が似合うのは日本人の中でもほんの一握りです。

 

さらに上記画像のセシリア・メンデスのようにややモードっぽさのあるショートヘアは面長に向きません。真似すれば必ずふかわりょうや片桐はいりのような個性的で強烈な髪型になってしまうので絶対にやめましょう。

 

サイドをタイトにすると一気に蓮舫化

 

サイドの髪の毛をすいてボリュームを抑えると、それだけで実年齢+5歳は老けてみられ尚且つ高確率で民進党の蓮舫氏のような男勝りな雰囲気になってしまいます。レディな雰囲気、と言えば聞こえは良いですがおばさん臭さが増すだけなのではっきり言っておすすめはできません。

 

面長のショートヘアをおしゃれにみせるポイント

1、襟足は短くするか刈り上げる

 大人っぽくみられがちな面長の女性が襟足を長めにすると一気におばさん要素が増し、結果的に老けて見られます。ですからショートヘアにするときは襟足を短めにしてうなじをすっきりさせた方が良いと思います。

 

カジュアルでアクティブな印象が強いベリーショートならうなじは刈り上げにしてすっきりさせ、ナチュラルショートやマッシュショートなら毛足を短めにするとサイドのシルエットもいい感じになりますよ。

 

2、前髪を作るならぱっつん・オン眉は厳禁!

 前髪が目にかかるとうっとおしいので一時期眉毛の上でカットする「オンザ眉」にしていたんですが、面長にオンザ眉は驚くほど相性が悪い!

 

前髪をオンザ眉にすると顔の余白が増えるので面長が強調されるだけでなく、眉や目元の誤魔化しがきかなくなります。目が切れ長だったり鼻筋がシャープだったりすると顔立ちがキリリとして見え、メイクで柔らかさを足しても何だかんだで男顔寄りの顔立ちになってしまうので注意が必要。

 

元々大人っぽく見られがちな面長の女性。髪型のミスマッチで顔立ちに男顔要素が強まると雰囲気がキツくなって外見で損をする羽目にはるので、前髪はセンターパートにするか斜め前髪にした方が良いでしょう。前述したとおり、ぱっつん前髪もやめておいた方が無難です。

 

3、毛足の長さに気をつける

面長を強調させてしまう要素の1つに「毛足の長さ」があります。マッシュやボブ寄りの毛足が長いショートヘアスタイルにする場合、顎の延長線上に毛先が重なってしまうと顔の長さが強調されてしまうので気をつけてください。

 

f:id:hiroseyonaka:20160726234004p:plain

 

 このような事態を防ぐためにはショートヘアに軽くパーマをかけて毛先をちらすと良いでしょう。直毛のショートヘアなら毛足をやや短めにし顎の延長線上よりも上になるよう長さを調整するのがおすすめです。

 

また、ベリーショートにするときには毛足を短くし過ぎないことも黒髪・面長のショートヘアをおしゃれにみせる大切なポイントです。

 

面長に似合うショートヘアカタログ

過去に試してみて「こ、これは良い……!」と思った厳選ショートヘアスタイルご紹介します。私がヘアスタイルを選ぶ基準は①スタイリングが簡単②雰囲気が柔らかく見えるという2点なので、今回ご紹介する髪型もこの2つを重要視しています。

 

面長の女性に1番おすすめなシンプルショートヘア

http://img.beauty-box.jp/2015/01/IMG_2407-e1420787915470-375x500.jpg

出典:大人のシンプルショートヘア:ショート | ビューティーBOXヘアカタログ

 

大人の女性に似合うシンプルかつ至高のショートヘアスタイルがこれ。髪を耳かけにするか下ろすかで雰囲気が変わり、斜め前髪のおかげで面長がかなり緩和されます。

 

オフィススタイルにもマッチし、結婚式やパーティーなどのフォーマルシーンでは前髪をかきあげにしたりオールバックにするなど、クールにみせることもできてアレンジも豊富。私がこれまで試したショートヘアの中で1番おしゃれに見えた髪型なので、面長の女性は一度お試しあれ!

 

女性らしさのあるふんわりショートボブ

http://img.beauty-box.jp/2014/11/067.jpg

出典:ふわっとショートボブ:ショート | ビューティーBOXヘアカタログ

 

今年はフェミニンなファッションが流行していますが、このトレンドを取り入れて女性らしく柔らかい雰囲気を出したいならボブ寄りのショートヘア1択です。スタイリングも簡単だし、髪質がくせ毛ならむしろ適度な無造作感が出て外国人風のアンニュイさがプラスされます。

画像の髪色はダークブラウンですが、黒髪でこのショートボブを試すと軽やかさが出て重たくなり過ぎない良い感じの印象に!

 

どんなスタイルにも似合うシンプルなナチュラルショート

http://img.beauty-box.jp/2016/01/bto790-a-e1453877770422-375x500.jpg

出典:黒髪ナチュラルシンプルショート:ショート | ビューティーBOXヘアカタログ

 

毛足の長いシンプルかつナチュラルなショートヘアで個人的にとても好きなスタイルです。前髪を8:2くらいで分け斜めに流しているので面長緩和効果も抜群。大人っぽいのに洗練された印象のショートヘアだからなのか女性・男性受けもばっちりでした。

このシンプルショートヘアはどんなファッション・メイクにもマッチするのでとても便利。

 

シルエットがきれいなアシンメトリーショートボブ

http://img.beauty-box.jp/2015/02/DSCF8890-375x500.jpg

出典:アシンメトリーショートボブ:ショート | ビューティーBOXヘアカタログ

 

後頭部のシルエットがきれいなショートヘア。美容室でショートヘアのカットをお願いするときは「あまり段をつけないでください」と頼む派なので、こういう毛足の長いスタイルは好みドストライクでした。

 

アシンメトリーは髪が伸びると一気にシルエットが崩れるのでこまめなカットや毎朝のスタイリングが欠かせません。なのでずぼらな女性にはちょっとハードルが高いかも。一方で人とかぶるのが嫌!個性的なヘアスタイルが好き!という女性にはかなりおすすめです。

 

 サブカルチックなナチュラルクールショート

http://img.beauty-box.jp/2016/05/IMG_8606-e1462321632594-375x500.jpg

出典:大人のナチュラルクールショート:ショート | ビューティーBOXヘアカタログ

 

私が過去に試し、オンザ眉は面長に似合わない!と身を持って知ったのがこのショートヘア。毛足が長いので女性らしさがあり、程よいクール感とサブカル的な魅力を持っているヘアスタイルで人を選ぶタイプの髪型だと言えます。

面長の場合はオンザ眉にするのではなく、前髪を伸ばして斜めに流すとかなり雰囲気が出ておしゃれ度がアップするので、カットする際は前髪だけを残すのもアリですね。

 

ヘアカタログはこまめにチェックして保存しておこう!

ヘアカタログを探すときは、Tifulが便利です。美容室では実際にヘアスタイルの画像を見せた方がカットの失敗が少ないので、事前に気にいった髪型の画像を保存しておくと役に立ちますよね。

 

【Tiful】

 

まとめ

黒髪と面長の相乗効果は時に外見を老けて見せる場合があります。そしてそこに似合わないショートヘアという要素が加われば外見の印象をさらに損ねることにもなりかねません。

ヘアスタイルは外見に大きな影響を与えますので、今後ショートヘアに挑戦しようかな?と思っている黒髪・面長の女性はよければ今回ご紹介したヘアスタイルを参考にしてみてください!