よなかのはなし

http://www.hiroseyonaka.com/

道重さゆみの誕生日を利用せず、華麗にスルーした事務所はちょっとそこに正座しなさい

f:id:hiroseyonaka:20161221232230j:plain

7月13日はモーニング娘。6期メンバー道重さゆみの誕生日。毎年恒例のファンによるブログへのおめでとうコメント殺到事件が先日Yahoo!ニュースにも取り上げられ話題になりましたが、これをモーニング娘。'16のプロモーションに利用しない事務所に!私は今から!説教をする!!

まだまだ商業的価値がある道重さゆみ(とその誕生日)

2014年にモーニング娘。を卒業し絶賛雲隠れ中の道重さゆみ。ハロプロメンバーのブログなどには度々その名が出てきますがファンによる目撃情報は少なく、もはや存在がUMA並になりつつあります。はて、私たちが見ていたものは本当に道重さゆみだったのか……?なんか未確認生物的なアレだったのではないのか。

道重さゆみ27回目の誕生日が至る所で話題に

道重さゆみの誕生日である7月13日、絶賛放置中のブログが未だに道重ロスから立ち直れていないファンからのおめでとうメッセージで溢れかえりました。この様子はYahoo!のトップニュースにも取り上げられていましたよね。

 

 

モーニング娘。'16のメンバーもブログでこぞってお祝いコメントを掲載しており、未だに道重さゆみ偉大なりという感じでした。まあ書いてることが大概薄っぺらいのでほぼ義務のようなものなんでしょうけど。

 

道重さゆみは現役時代にバラエティで名前を売りまくったので今後ゆるっと活動を再開したり、結婚・出産を経て復帰してもまだまだ需要がある存在です。道重自身もきっとそんな自身の商業的価値を把握しているからこそ復帰を急いでないのだと思いますが、いつまでもちゃゆちゃゆ言ってるファンからしたら生殺しも良いところですよね。

 

事務所も当分この金の成る木を手放す気はなさそうなので、時間をかけて色々とアプローチしていそうです。復帰の現実的な時期はおそらく鞘師が留学から帰ってくる2年後くらいでしょうか。陰謀厨としては鞘師の復帰と絡めてなんとか表舞台に出す算段をつけているのではと勘ぐってしまいますが果たしてあの事務所にそこまで先を読む能力があるのかどうか……(多分ない)。

 

数年以内にモーニング娘。に13期を加入させるのはほぼ確実でしょうが、もう新メンバー加入では世間もさほど盛り上がらないと思うので、一か八かの13期加入に賭けるよりも確実性のある道重や鞘師のネームバリューに「復帰」というおまけをつけてシングルの1枚でも出した方が圧倒的に得。……と考えれば、道重が表舞台に帰ってくるのはまだ当分先の話になりそうです。

 

話題性のある道重さゆみ誕生日を華麗にスルーする事務所はアホ

私は卒業後もこれだけ話題になる道重さゆみの誕生日をモーニング娘。'16のプロモーションに利用しない手はないと思っています。

 

メンバーがブログでお祝いコメントを出すだけでは身内でワイワイやってる範囲を出ないのでまったく意味ないですし、せっかくなら道重のネームバリューを利用して少しでも話題を作ったり露出を増やす方が圧倒的に有益でしょう。モーニング娘。のために尽力した道重もモーニング娘。'16の名を売るためなら喜んでその名前を貸してくれるはずです。

しかし道重さゆみの誕生日、あの事務所は何も行動を起こさず華麗にスルーを決め込んでいました。アホなの?アホなのかな!?

 

道重さゆみの誕生日をモーニング娘。'16のプロモーションに利用するあの手この手

道重さゆみの誕生日を利用し、モーニング娘。'16の名前を売り露出を増やすなら以下のような手順を踏むと良いのではないでしょうか。

 

1、まずはブログでお祝いコメント

モーニング娘。'16メンバーのブログですが、さっき調べたら今日の時点で読者数は以下のようになっていました。

 

9期ブログ……42,602 人

10+11期ブログ……42,329 人

12期ブログ……19,970人

 

アイドルなのに読者数がこの程度なのかよ!と思わないでもないのですが、まあ大したこと書いてない中身スカスカのクソブログなのである意味妥当とも言えます。

というわけで読者数はかなりしょっぱい感じになっていますが、まず最初はこのブログで道重さゆみの誕生日に対してお祝いコメントを掲載。構成としては起承転結を意識しつつちょっと先輩後輩の絆が垣間見えるような内容が良いですね。

 

2、シャバダバドゥ~をモーニング娘。'16メンバーがカバーしてYou Tubeチャネルで公開

道重さゆみを代表する曲といえばやはり「ラララのピピピ」ですが、インパクトで勝るのは卒業シングルの「シャバダバドゥ~」。このシャバダバドゥ~をモーニング娘。'16のメンバーがカバーし誕生日に合わせてYou Tubeの専用チャネルで公開するというのはどうでしょうか。要は、道重さゆみの誕生日に寄生して話題性と露出の機会を作るわけです。

 

私は過去に何度も、CDを売りたいならイベント抽選券よりも楽曲のソロバージョンを収録しろ!と言い続けてきたんですが、それは自分自身も含めファンの間でソロバージョンのニーズが高いことを実感しているからです。

 

 

先月アプカミで流れた泡沫サタデーナイト!のレコーディング風景を見て、ファンの多くは「楽曲のソロバージョンも聞いてみたいな~」と思ったはず。レコーディング風景を放送したあとiTunesStoreなどで泡沫サタデーナイト!のソロバージョンを配信し一儲けする、という意図があるならあのレコーディング映像を流す価値もありますが、映像流すだけ流してその後なんのアプローチもしないんだもんなこの事務所!

 

いい加減CDリリースしたらそれで終わりにせず、レコーディング映像放送後にまた一儲けするくらいの知恵をつけろと言いたい。何年事業やってんだろうなほんと……。(※モーニング娘。に関しては今年で20年目)

私は泡沫サタデーナイト!配信で購入してますけどこのタイミングでソロバージョン出たら速攻で買いますよ!少なくとも譜久村・生田・佐藤・野中のソロバージョンは絶対買うね!

 

道重さゆみの誕生日にシャバダバドゥ~をカバーして公開すれば道重のファン、モーニング娘。'16のファン、そしてYahoo!ニュースで興味を持った一般人に名と顔を売ることができますし、映像の下に泡沫サタデーナイト!のキャプションを表示させておけば立派なプロモーションになります。

 

昔はハロカバといってハロプログループの曲をメンバーがソロでカバーする企画アルバムがあり、iTunesStoreでも配信されていたんですが、さっき見たら以前購入した亀井絵里の「お願い魅惑のターゲット」が消去されていたので定期的に楽曲を整理しているみたいですね。

今はハロカバ企画もなくなり、ソロ歌唱を聞けるのはもっぱらコンサートかバースデーイベントのみになってしまったので、コストかけたくないなら配信のみでもソロ歌唱を聞ける機会を作ってほしいものです。

 

今回のように道重のネームバリューにあやかって楽曲カバー動画をアップしてくれれば、私のようにメンバーのソロ歌唱が聞きたい!と思っているファンのニーズにもサクッと応えることができるじゃないですか。しかも配信で楽曲が売れれば儲けも出る。ほら!みんな幸せ!!

 

まとめ

アップフロントには「露出は作るもの!」を合言葉に、今後グループの周年記念やメンバー・OGの誕生日を利用しYou Tubeで積極的にプロモーションをして欲しいというのが私の願いなんですが多分あの事務所にそんな高度なことできないだろうな~という気持ちもある。このへんの無能っぷりが事ある毎にファンから「糞事務所様」と呼ばれる所以です。

事務所はモーニング娘。'16のためにもうちょっとだけ頑張ってくれないかなー、あとほんのちょっとでいい!ちょっとでいいから!