読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よなかのはなし

http://www.hiroseyonaka.com/

身体の疲れが取れるアイテムはど~れだ?超不健康人間が挑む疲労回復10番勝負

f:id:hiroseyonaka:20160712175839p:plain

生き方が雑、と言われるほど普段から不摂生をしているせいでここ1~2年ほど慢性的な疲れに悩まされています。食事はインスタント、運動はしない、昼夜逆転も何のそのという生活を送っている私ですが、最近疲労感が悪化し鬱々とすることが増えたので、疲労回復のために効くと噂のアイテムを試してみました。

※前提条件

まず、疲労回復アイテムを試すさいに出来るだけ毎日のコンディションを同じに保つべく、食事内容をほぼ同じにしました。食事は1日1回、メニューは白米1合と味噌汁そして鮭フレーク1瓶です(どうですかこのズボラ人間の極み)。

加えて、1つのアイテムを試す期間は3日間ずつ。この条件下で色々なアイテムを試し疲労状態の変化を検証してみたので「毎日疲れてやってらんねーよ」という方は参考にしてみてください。

 

①アスコルビン酸を1日3回飲む

f:id:hiroseyonaka:20160712164453p:plain

 

【第3類医薬品】ビタミンC「イワキ」 200g

 

ビタミンCの原末ことアスコルビン酸を飲むと疲労回復に効き風邪もひきにくくなると聞いたので、ドラッグストアで手軽に購入できるイワキのアスコルビン酸を購入し朝・昼・晩と小さじ2分の1ずつ計3回飲んでみました。

感想

くっそ酸っぱい。

疲労回復効果

3日間飲み続けてみましたが疲労回復効果は全く感じられませんでした。もっと長期間飲むとまた変わるのかもしれませんが短期間だと効果なし。酸っぱさで下がビリビリしました。

 

 

②アリナミンを1日3回飲む

f:id:hiroseyonaka:20160712191317p:plain

 

【第3類医薬品】アリナミンEXプラス 270錠

 

疲労回復や虚弱体質に効果ありという触れ込みを信じ、ちょっと高かったけどアリナミンの錠剤を買って3日間飲み続けてみました。錠剤はありえないくらい臭く(オロナミンCを煮詰めた感じの匂い)、飲んだあとしばらくは息が臭い。あと尿が尋常じゃないほど黄色くなり恐れおののく。

感想

なんか色々くさい。

疲労回復効果

全く効果が感じられませんでした。息が臭くなり尿がどぎつい色になる以外は驚くほど身体に何の変化もなくアリナミンはもう二度と買わないと心に決めました。栄養ドリンクだと多少疲労回復効果があるのに錠剤のこの効かなさはひどい。返金を要求したい。

 

 

③1時間置きに300ミリリットルの水を飲む

f:id:hiroseyonaka:20160712191336p:plain

 

キリン アルカリイオンの水 PET (2L×9本)

 

慢性的な疲れは身体が脱水症状を起こしている証拠!という記事を見たので1時間ごとに300ミリリットルの水を飲むようにしてみました。私は普段から基本1日1食なので水分補給も1回か2回でだいたい500~700ミリリットルくらい。朝起きると喉が乾きすぎてえづいたり足が攣ったりするので完全に脱水症状予備軍ですありがとうございました。

感想

手足が尋常じゃないくらいむくむ。

疲労回復効果

3日間飲み続けた結果、特に疲れがとれた感じはしませんでした。普段は水分補給を怠った結果血液がどろどろになりすぎて手と足の甲の血管がモリモリ浮き上がるんですが、それが改善されたくらいですかね。

 

 

 ④1時間置きに10分足つぼボードに乗る

f:id:hiroseyonaka:20160712191353p:plain

 

マッサージ屋さんの健康マット ドラゴンマット 足踏み 足ツボ (ブルー)

 

疲労回復効果を狙って、私の生活における3種の神器の1つ「足ツボボード」に1時間ごとに10分ずつ乗って足裏を踏み踏みしてみました。足の裏には臓器の反射区や疲労回復のツボが集中しているのでツボを刺激して身体を活性化させようという目論見です。

感想

足の裏がすごくゴリゴリうるさい。

疲労回復効果

足の裏が温まり身体もぽかぽかしてきました。痛気持ちいいので気分転換にはなりましたが身体の疲れが取れた感覚は皆無。

でも土踏まずやかかとを玉石にゴリゴリするのは言葉に出来ない快感です。もうこの足ツボボードがないと生きていけない。

 

 

⑤午後13時になったら2時間仮眠をとる

f:id:hiroseyonaka:20160712191514p:plain

 

  慢性疲労は脳が疲れている状態、いわゆる「脳疲労」が原因とも言われているので、視界からの情報を強制的にシャットダウンし脳を休ませるためお昼の13時にタイマーをかけ、2時間仮眠を取ってみました。(※私は在宅で仕事をする底辺ライターなので好きな時間に仮眠が取れる)

感想

( ˘ω˘)スヤァ

疲労回復効果

頭がスッキリするどころか仮眠から起きたあとも眠気が取れずにぼんやり。寝るなら仮眠ではなく早めに仕事を切り上げてがっつり寝た方が良いと感じました。目がシパシパして頭が覚醒するまでに20分ほどかかったため、これが結構な時間ロス。

スヌーズ機能で起きたため気付くのがもう少し遅ければ寝過ごしていた可能性も微レ存。納期前に仮眠を取り万が一寝過ぎしてしまったら!と思うと怖くて毎日は試せない。

 

 

⑥睡眠時間8時間確保しつつ早寝早起き

f:id:hiroseyonaka:20160712191531p:plain

 

1週間のうち半分は昼夜が逆転していたため、これはいかん!と思い午前6時に起き午後10時には寝るという超健康的な睡眠時間を導入してみました。睡眠時間は8時間をキープするように努め、夜更かしなんてもってのほか!プンスコー

感想

( ˘ω˘)スヤァ

疲労回復効果

足のむくみが取れ身体が多少軽くなった感じがします。ただ普段は8時間も寝ないことが多いので(大体5~6時間がデフォ)寝すぎて腰が痛くなりました。2日目以降からは何故か眠りが浅くなりよく夢を見た。

 

 

 ⑦眉毛をゴリゴリ押す

f:id:hiroseyonaka:20160712192820p:plain

 

長時間パソコンを扱っていると目が疲れ、これが身体にも疲労感を与えている可能性があります。そこで1時間ごとに眉の上を手の指の第二関節でゴリゴリマッサージすることにしました。

 眼球の周りには眼輪筋と呼ばれる筋肉があり、眉もこの眼輪筋の上に位置しています。目を酷使すると眉が盛り上がる「眉凝り」になり顔全体の血行不良を招き、それがさらに肩こりを誘発し……という悪循環に。

 

本当はあまりゴリゴリやらない方が良いんですが、多少痛気持ちいい方が疲れが取れる気がするのでゴリゴリ5分ほどかけてじっくりと眉の上を揉んでみました。

感想

尋常じゃないほどゴリゴリ言う

疲労回復効果

揉んでいるときは気持ちいいですが、疲れが取れたかと聞かれると微妙なところ。これなら素直に目薬をさしたほうが良いような気がする……。

 

 

 ⑧1日大さじ3杯のお酢を飲む

f:id:hiroseyonaka:20160712191550p:plain

内堀醸造 フルーツビネガー純りんご酢360ml

 

疲労物質といえば乳酸、乳酸の抑制に効果のあるアイテムといえばお酢!という馬鹿みたいな連想ゲームで1日に大さじ3杯のフルーツビネガーを水で割って飲んでみました。選んだのはAmazonで評判が良かった内堀酒造の純りんご酢。普段自炊をしないのであまりお酢は飲まないんですが、これは程よい酸味で美味しかったですね。

もっと酸っぱいのがお好みなら、フルーツビネガーにアスコルビン酸を入れて酸味を強くするのがおすすめ。

感想

旨い。

疲労回復効果

身体のズーンとした疲れが取れた感覚はなく、疲労回復効果はまずまず。「お酢を飲んだからきっと元気になるはず!」というプラシーボ効果を期待しましたがあまり効果はありませんでしたね。

 

 

⑨3日間スマートフォンを強制シャットアウト

f:id:hiroseyonaka:20160712185715p:plain

スマートフォンのLEDディスプレイから放射されているブルーライトは目の水晶体にダメージを与えて眼精疲労を引き起こし、さらには身体にもさまざまな悪影響を及ぼすと言われています。

ほんまかいなと思わないでもないのですが世間では「長時間のスマートフォン使用→ブルーライトを浴びて不健康に!」というのが声高に叫ばれているのでそれならと思い3日間スマートフォンの電源を切り、パソコンの使用も30分位内に治めるという21世紀にありえない生活をしてみました。

感想

修行かな……?

疲労回復効果

ブルーライトを遮断してみても眼精疲労が改善し身体が健康になった実感はなし。むしろクライアントからメールが来ているのでは……?という不安に苛まれ精神を病む。

これは陰謀厨である私の想像ですが、ブルーライト=不健康というのもメディアが仕組んだただの流布にすぎないのではないでしょうか。

 

 

⑩なんにでもガーリックパウダーを振りかける

f:id:hiroseyonaka:20160712190129p:plain

ガーリックパウダー (缶) 90g

 

疲労回復=にんにく!というやはり馬鹿みたいな連想ゲームにのっとり、食事や飲み物にGABANのガーリックパウダーをかけ続けてみました。

 

昔からにんにくに含まれるアリシンは疲労回復に一定の効果があるとされ、全身の血行促進や高い抗酸化作用があることでも有名です。即効性を求めるならにんにく注射一択なんですが費用がかかるのでにんにくパウダーにしてみましたよ。いやー貧乏人は辛いね!

感想

息が非常にくさい。

疲労回復効果

全く効果がありません。にんにくの匂いを嗅ぐとパブロフの犬よろしく元気が湧いてくるかな?と期待したものの、やはり倦怠感とにんにく臭い体臭だけが残りました。

 

 

結果

普段から衣食住において不健康極まりない生活を送っていると、疲労回復効果を持つアイテムを取り入れてもほとんど効果がないことが分かりました。食事をきちんと3食とり、野菜や果実、動物性タンパク質をモリモリと食べて8時間睡眠をとれば多少は疲労も回復するんでしょうが、そんな生活を実行するコストを考えれば今のままでも良いかなと思わないでもない。