よなかのはなし

http://www.hiroseyonaka.com/

モー娘。'16はコテコテのアイドルブログを廃止ししないとこのままポシャるぞ

f:id:hiroseyonaka:20161221232230j:plain

モーニング娘。'16のブログ見てるひとー?(ガキさん風に)実はこんなハロプロまみれなブログをやっていながら私自身はあまりメンバーのブログ見てません。だって面白い?面白いの?あれ。

 

叩かれるのを承知で言いますが、モーニング娘。'16がやっている今の自撮り画像メインのブログは典型的なスイーツ脳がやりがちなクソブログかつインターネットに存在するノイズという名のゴミであり、わざわざ忙しい時間を割いて見る価値はないと私は思っています。もっとあけすけに言うと、あんなコテコテの馬鹿っぽいアイドルブログ誰が見るんだよ大きなお友達だけじゃん!って思ってる。辛辣ゥ!

 

 

芸能人ブログの9割はわざわざ時間を割いて読むほどの価値がない

私はモーニング娘。'16にかぎらず、芸能人がやっているブログの約9割は中身がないクソブログだと思っています。知名度のおかげでそこそこのアクセスを稼げているんでしょうが、中身がスカスカなので全く読む気すらしない。その理由は彼らがその日食べた弁当か怪しい健康食品か自撮りしか載っけてないからです。

しかもほとんどの記事に絵文字をベッタァ~と貼りまくってるから疲れてるときに見るとすごくイライラするんですよね。これは単なる私念ですが。

 

モーニング娘。'16は現在加入期ごとにブログをやっていますが、内容は雑誌・メディア出演・舞台・CDリリースなどの宣伝が6割、あとはメンバーのプライベート自撮りが4割くらいでしょうか。文章は稚拙で改行が多く、絵文字もベタベタ貼っているので頭悪そうに見えるというまさに典型的なコテコテのアイドルブログです。

 

 

だから一応更新情報はRSSアプリで取得しているんですが、タイトルで大体内容を想像して5秒くらいで文章を読み、わざわざアメブロまで読みにいくことはしていません。

 

更新情報を手軽に入手するならRSSよりモーニング娘。'16の担当マネージャのTwitterをフォローしたほうが楽っちゃあ楽なんですが、担当マネージャー陣がモーニング娘。に対し過去に色々ギルティなことをやってきたのを知っている身としては、きゃつらを死んでもフォローしたくないんですよね。

積年の恨みなんとやらですよ、ほんとあのエクストリーム集団絶許……。

 

モーニング娘。'16のブログはコンテンツとして貧相すぎる

f:id:hiroseyonaka:20160711160606p:plain

 画像:モーニング娘。‘16 Q期オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

モーニング娘。'16のブログを私がほとんど読まない理由は、前述しましたが中身がスカスカで自分にとって為になる情報がなく、読む時間がもったいないと思うからです。しかもメンバーの自撮り画像に全く興味がないのでこのブログに画像を引用する時くらいしかアメブロに近づきません。

 

そもそも、あのブログでメンバーが何を伝えたいのかよくわからないんですよね。事務所にやれと言われたからしぶしぶ続けてるけど、メンバー達も内心では更新めんどくせーと思ってるんじゃないでしょうか。ファンとしてはあんなしょうもないブログ書く時間があるならもっと別のことに時間を使ってほしいなと思う。ダイエットとかダイエットとかダイエットとか。

 

ちなみに、モーニング娘。'16の譜久村リーダーとアクロバット生田が最近どんな記事を書いているかざっと調べてみました。(※この記事の下書きをしている6月13日時点)

 

譜久村

  • 電話出演した BSN新潟放送「ゆうWAVE」の宣伝
  • ハロコンシャッフルユニットアンケートの応募参加呼びかけ
  • モーニング娘。’16 DVD Magazine Vol.85」の宣伝
  • 演劇女子部「続・11人いる! 東の地平・西の永遠」の前日の意気込み
  • 演劇女子部「続・11人いる! 東の地平・西の永遠」の初日感想

 

生田

  • ウインクが上手い人に憧れる(※要約)
  • ロックの日にちなんで「カップリングコレクション2」の写メ
  • 演劇女子部「続・11人いる! 東の地平・西の永遠」の初日感想

 

実際に公式ブログに行って記事を読んでもらうと分かりますが、中身が!ないねん!あとみんな同じ話題で記事書きすぎて内容が!かぶっとんねん!!

 

特に舞台初日を迎えた日は9期に限らずメンバー全員が舞台の記事を書いています。まあ当然といえば当然なんだろうけど、こっちとしては「あ、もういいっす」となって読む気なくしますよね。何回同じネタやっとんねんと。

 

舞台にかける意気込みとか初日いかに緊張したか書きたい気持ちは分かる!伝えたいよね~うんうん、分かってほしいよねその気持は分かるよ分かる!でもみんなが書く文章は薄っぺらいの全体的に!

 

せっかくならコンテンツとしてクオリティの高いブログを読みたい

私もいわゆるクソブログをやっている人間の端くれですが(だってハロプロへの愛を叫ぶだけで有益なことほとんど書いてないからこのブログもインターネットの中では所詮ゴミでしかないしなんか恐れいりますすいません)、モーニング娘。'16のスイーツ脳丸出し自撮りブログは正直コンテンツとしては下の下、読み物としてはド三流、他のブロガーが見たら鼻で笑われる程度のゴミ屑レベルだと思っています。

 

だからモーニング娘。'16に興味をもってくれた知人に「ブログもやってるから見てみて!」と勧めにくい。ブログではメンバーの魅力がちっとも伝わらないから、記事読む時間があるなら新曲のMV見てもらった方が遥かに良いですし。

 

しかも、最近になってメンバーの寝顔画像をアップするとバイラルメディアに取り上げられて話題になることが分かり、その旨味を知ってからはどのブログでも頻っ繁にメンバーの寝顔をアップするようになりましたよね。

 

今は良いかもしれないけどこういう事続けるとアンチを増やすだけでなく離れていきますよ、主に女性ファンが。この寝顔盗撮記事、一回メディアに取り上げられて味をしめたマネージャーが「また寝顔盗撮やれ」って指示出してるんでしょどうせーあざといよねー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

 

どうせブログをやるならもっとニッチでテクニカルなやつをくれ!

モーニング娘。'16はせっかく忙しい中時間を割いてブログをやっているなら、もっと読み応えがある記事を書いてくれないもんでしょうか。今度どこどこのテレビに出演しまーす♡今度この雑誌にでまーす♡舞台ちょー緊張したぁー♡なんてものはわざわざブログに書かなくて良いんですよ。別に書いてもいいけど事ある毎に記事にせず、最上部にまとめて!固定しとけ!!

 

本当にファンが知りたいのは、もっと現役アイドル、それもモーニング娘。'16だからこそ語ることができるニッチで!ディープで!テクニカルな話題なんですよ!振り付け一つにしたって単に「振り入れやりましたー仕上がりお楽しみにー♡」で終わるんじゃなくてもっとダンスやってる子が読んで為になるような付加価値が欲しい。

 

目線とか足さばきとかダンスの細かい部分の補足的なものが読みたいんですよこっちは。初回限定生産盤に収録されてたダンスショットとメイキングなくなってからそういうのに飢えてるんですこっちは!

 

レコーディング関連なら、歌手目指してる子とか将来モーニング娘。に入りたいと思っている子が読んで為になるような、そういうテクニカル的な事をブログで発信して欲しいと思ってしまう。なんか読んでて「おおぉ!」となるような。内面掘り下げて自分語りをするんじゃなくもっとテクニカルで思わずツイートしたくなるようなそういうやつ。

 

たとえば、アプカミでは泡沫サタデーナイト!のレコーディング映像が配信されていますが、せっかくレコーディング映像が日の目を見るんだからメンバーはブログでも動画と連動させて当日の様子やディレクションの内容みたいなあの場にいた人間だからこそできるディープな話を記事にするべきだったんじゃないでしょうか。

 

 歌唱面でのディレクションの内容、カットされた部分ではどんな指示をされたのか、レコーディングはどんな道具を使ってどんな流れで行うのか。歌詞カードにどんなものを書き込んでいるのか。そして、担当したコーラス部分はどこなのか……等など、探せば記事に使えるようなネタはいくらでもあるはずでしょう。

 

ブログ→動画への導線を作り、少しでも露出を増やす工夫をしないと広告媒体としてのブログの価値がない。なんでマネージャーは普段からモーニング娘。'16のブログに対して行き過ぎた言論統制するくせにこういうことは言ってあげないんでしょうか?なんのためのマネージャーなの?ほんとに無能の集まりですよね使えんなぁ。

 

アクセスを集めたいならブログだけをまとめたポータルサイトが欲しい

ハロプロは一人でも多くのユーザーにブログを読ませたいなら、モーニング娘。'16や℃-ute、アンジュルムなどのブログをまとめたポータルサイト(ウェブマガジンでもいい)を作るべきではないでしょうか。似た役割を果たしているのがハロプロアンテナのようなアンテナサイトとその他のまとめブログですが、やはりこういうのはファンが作る野良サイトではなく公式が作り管理した方がいいに決まっています。

 

レイアウトとしては、まずトップページに最新記事(リストかブロックタイル式)が随時アップされていき、サイドには新曲や他コンテンツへのバナーをしっかり貼る。

メインコンテナの最上部にはハロプロの公式サイトと同じくメディアや雑誌のリリース情報も記載し、このポータルサイトからぶっとい導線を繋げてブログを見終わったユーザーを他のコンテンツへと誘導したい。

 

イメージ的にはLoGiRLみたいなレイアウトが良いですね。ほんといい加減ハロプロもこういう自社のメディア作った方が良い。グループが増えてきたんだから今までのやり方じゃ圧倒的に露出が足りませんよ。

 

参考サイト

LoGiRL|ロガール

 

 今はそれぞれのグループのブログが独立しているので推しメンが複数いるファンは記事を確認するだけでもそれなりの手間がかかってしまいますよね。そうした負担を減らしつつ、空いた時間で他コンテンツを見てもらえるよう工夫する、いうなれば個々のグループごとではなくブログもハロプロ総力戦でいくという事ですが、そうでもしないとこの先ホントにアクセス集められなくてモーニング娘。'16にか限らずどのグループもブログ続ける意味なくなりますよ。

 

ハロプロの弱小グループが他のアイドル勢より一歩抜きん出るにはブログに限らず何においてもT字戦法のように総力戦でぶつかるしかないんだから。

 

これからは「単なるブログ」ではなく「読ませるコンテンツ」を作ってほしい

モーニング娘。'16は9・10+11・12期と、加入期によってブログを分けていますが、いっそメンバーすべてのブログを統合してしまった方がいい。

 

今のような頭悪そうなブログでは一部のファン、それも握手会の常連になっているような大きなお友達にしか読んでもらえずもったいなさ過ぎる。だから1つのブログを11人体制で回し、近況報告みたいなぺらぺらの記事ではなく、それこそオウンドメディアに拾ってもらえるようなしっかりと作りこんだコンテンツを作る方が得策だと思うんですよね。

 

記事の内容なんて些細なものでいいんですよ。メンバー同士できのこたけのこ戦争おっ始めても良いし、新商品スイーツの試食会とかでも良い。ネットで飲食ネタやったらスポンサーを簡単にホイホイできるのでそこからまた新しい露出に繋がるかもしれないじゃないですか。

もちろん新曲リリース前なら泡沫サタデーナイト!の時に東スポでやったメンバーのリレー式連載インタビューみたいな企画モノを作って曲を売り込むこともできる。

 

【モー娘連載(1)】工藤遥 同期にイキリまくったのは黒歴史です

 

むしろなんでこういう連載を一向に自社でやろうとしないんでしょうね。自社のアイドルグループ売り出す気があるならサクッとサイト作ってそこでやればいいのにいつまでも他のメディアに頼りきりで情けない。クールとかクールじゃないとか言ってないで、もうなりふり構わず色々やってみろってんですよ。何に対しても腰が重すぎるぞおじいちゃんか。