
よなかのはなし

http://www.hiroseyonaka.com/

ねえ知ってた?泡沫サタデーナイト!の衣装がちょっと見ない間にかなりダサくなってるんだって!

f:id:hiroseyonaka:20161221232230j:plain

今月に入り、撮り溜めていたモーニング娘。'16関連のアレコレを見ているんですが、7月2日に放送された「THE MUSIC DAY」で披露した泡沫サタデーナイト!の衣装がちょっと見ない間にくっそダサくなってた。どういうことなの……。

5月の鈴木香音卒業時にもうダサくなってた、だと?

もはやその存在を華麗に忘れられつつある9期メンバーの鈴木香音。卒業コンサートがBSスカパーで放送され、のちにハロステでも卒業セレモニーと泡沫サタデーナイト!が放送されましたが、今見返すとこの時点でもう黄色のワンピースタイプがセパレートになっているではないか……。

 

f:id:hiroseyonaka:20160707184011p:plain

 

当時は適当にながら見をしてたから全く気づきませんでした。

 

初めてコンサート映像を見たとき胸元にへんちくりんなビジューがプラスされ(※改悪ともいう)、腰にファッサーと羽がついているのは気づいたんですが、セパレートタイプになってるところは素で気づきませんでした。そうかそうか5月からだったかー……。

 

泡沫サタデーナイト!の衣装をここまでダサくできるのはある意味天才

ハロプロでは正規衣装がメディアやコンサートで使い回しされ、その度に少しずつ手を加えられていくのは割りとよくある事です。最近ではヒューストン公演で「冷たい風と片思い」のコンサート用白衣装に星条旗のスカーフが縫い付けられアメリカナイズされていましたよね。

 

一方、泡沫サタデーナイト!は使い回しする度に衣装をデコり過ぎて現行バージョンはなんだかダサいというか下品になってきてます。ワンピースをセパレートにアレンジするのは良いんですよ、フリンジをつけるのも今年流行ってるしまあいい、でもビジューと羽はうーん……控えめに言ってもないかな。うん、あれはねえな。

 

あかんポイント①胸元のビジューがダサい

5月のMステ出演時にはもう付いてたと思いますが、まずは胸元のビジュー。なんだろうこのブレないセンスのなさ。あれはっきり言って要りませんよね?ウルトラマンかよ。なんでつけた?あれなんでつけたの?

泡沫サタデーナイト!の衣装にビジューをつけるなら、せめて色は生地と同系色にするかクリアのものを使うべきです。今私すごく遠回しに言ってますが、要は今のアレンジバージョンは下品ってことだよ!

 

あかんポイント②腰の羽がくっそ邪魔

この羽、最初見たとき千羽鶴を腰にくっつけてるのかと思ったんですよ。「ん?熊本地震のためにつけたの?」とか検討違いなことを思ってよく見たら羽だったでござる的な……。

要るか要らないかで言われればまあ要りませんよね。羽は動くたびに羽毛が抜けるのでメディア出演時の衣装には向きません。画面も床も汚くなるし、夏場は汗で羽毛が口についたりするので歌いにくいというデメリットもある。あと人数多いからあのボリューム感は見ててくっそ邪魔。

 

衣装が数着あるならまあ1着くらいは羽つけてファッサーするのも良いかもしれませんが、それ以前に腰にあんなボリューミーな羽ついてたら踊りにくいじゃないですか。そもそも夏に羽は見てて暑苦しい。

 

中年になると途端にセンスが壊滅的になりすぐデコり出す日本人気質を体現するハロプロの衣装

陰謀厨の私の推理では、ハロプロの衣装を担当しているのはたぶん50~60代くらいのおばさんなんじゃないか?と思います。

 

日本人は中年になるとほとんどの人がセンス壊滅しはじめ、なんとも言えない変な柄の洋服を着るようになります。マニュアルの表紙デザインとかユニフォームとか会社の制服とかを中年の上司に任せると絶対変なやつを選びますよね?ハロプロの衣装からもこの壊滅的なセンスのなさと中年特有のダサさを感じる。衣装に!若さと!センスが皆無!!

 

「またか!」と叫びたくなるハロプロの衣装あるある

ハロプロの衣装はもう何十年もブレないダサさを維持しているんですが、大体パターンやデザインは決まっていてそれをちょこっといじって使いまわしている感じです。

「またかよ!」と言いたくなるほど何度もお目見えするのが以下のような衣装。

 

1、とりあえず白・白・白!

 ハロプロは昔からMVやコンサートの白衣装率が異常に高い。特にここ数年はこの傾向が露骨で、アンジュルムの「乙女の逆襲」を皮切りに、モーニング娘。'15の「Oh my wish!」、こぶしファクトリーとつばきファクトリーはインディーズ時代からよく白衣装を着ていた印象が強いですね。しかも、MVだけでなくメディアに出演するときの白衣装率の高さも異常。

 

f:id:hiroseyonaka:20151027202343p:plain

 

白衣装率が最も高かったのは2014~2015年でしょうか。どのグループも白ばっかり着てるから私はさすがに文句を言いたくなって「また白か!」という鬱憤を記事にしたほど。

 

 

2、シルバーの衣装に差し色

武富士のCMかと思うようなシルバーの衣装もわりとハロプロの大好物。ハロプロは差し色を入れる場所のセンスも壊滅的なのでいつも残念なことになってるんですが、全く学習能力がなくいつまでも改善しません。

 

これはモーニング娘。の「恋愛ハンター」正規衣装。

 

f:id:hiroseyonaka:20150922174256p:plain

 画像:モーニング娘。『恋愛ハンター』 (MV) - YouTube

 

℃-uteの「The Future」正規衣装もこのパターン。MV公開直後に「衣装が武富士www」とファンがザワザワするのも納得のクオリティ。

f:id:hiroseyonaka:20150922174327p:plain

画像:℃-ute 『THE FUTURE』(Promotion Ver.) - YouTube

 

こぶしファクトリーのデビューシングル「ドスコイ!ケンキョにダイタン」もシルバーにメンバーカラーの差し色。デビューシングルなのにこの衣装とか悲惨の一言につきる。ニコ生で配信された2015年のTOKYO IDOL FESTIVALにもこの衣装で出演しましたが「もっと可愛い衣装着せてあげろよ」という同情コメントが多数みられました。

 

f:id:hiroseyonaka:20150922174344p:plain

 画像:こぶしファクトリー『ドスコイ!ケンキョにダイタン』 YouTube

 

3、配色と柄のセレクトが頭おかしい

衣装のデザインは普通なのに、配色や柄のチョイスを間違えて台無しにするパターンもよくあります。初めて見た時に思わず「キモい!」と呟いてしまったのは、モーニング娘。の「青春コレクション」。MVを見た時、モンスターズインクにでも出てきそうなこの黄緑✕青の奇抜な配色にドン引きしました。最近だと社民党やんけ!との批判が続出した「Wonderful World」も酷かったですね。

 

f:id:hiroseyonaka:20150922174530p:plain

 画像:Juice=Juice『Wonderful World』(Promotion edit) - YouTube

 

あとはよく蛍光色を使いたがるのもハロプロあるある。モーニング娘。ワクテカ Take a chanceのような目がチカチカする衣装もかなりの頻度で登場します。

ワクテカ Take a chance

 

4、トレンドを中途半端に取り入れた私服風衣装

「とりあえずコレ流行ってるらしいから着せとけば若い女の子がキャッキャ言ってくれるんでしょ」という感じが半端ない私服衣装もかなりダサい。メンバーのキャラやスタイルアップのために着せるという感じでもないので、私は本気でこの私服風衣装の存在価値がわからない。ハロプロの中でも特にアンジュルムの私服風衣装の酷さは群を抜いていると思います。

 

f:id:hiroseyonaka:20150922174420p:plain

 画像:アンジュルム『大器晩成』(Promotion edit(New Ver.)) - YouTube

 

f:id:hiroseyonaka:20150922174436p:plain

 画像:アンジュルム『臥薪嘗胆』(Promotion edit) - YouTube

 

こうした衣装の数々を見るに、アップフロントが実力を重視せずただ年の功で会社に居座ってる人間に衣装任せてるんだろうなぁというのは想像に難くないですね。はいはい平常運転平常運転^^

 

今夏のメディア出演時はThe Visionのアレンジ衣装で攻めよう!

f:id:hiroseyonaka:20160904104113j:plain

画像:モーニング娘。’16|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

 

正直、泡沫サタデーナイト!とサンバ風の衣装の組み合わせはリリース前から完全にコンセプトが破綻していると思ってたので、今夏はコンセプト二の次&ビジュアル超重視でThe Visionの衣装をセパレートアレンジにしたやつをメディア用衣装にあててみてはどうでしょうか?

 

私は根っからの陰謀厨なので、The Visionの衣装を見たとき第一印象ですでに「モーニング娘。'16が若い女性ファンを獲得するために刀剣乱舞に媚びたのでは?」という想像をしていました。

 この想像に至った根拠は、The Visionの衣装の生地が曲に全く関係ない紗綾形文様だったからです。青い布、紗綾形文様とくれば頭に浮かぶのは今人気のオンラインゲーム「刀剣乱舞」の三日月宗近。三日月宗近の衣装といえば紗綾形文様の青の狩衣。

 

 紗綾形文様の生地は割高なので「衣装にお金かけないアップフロントが紗綾形文様だと?」と一人疑問を抱き、ははーん……若い女性ファンを獲得したいがために刀剣乱舞から衣装パクリやがったな?と一人で想像を巡らせていたんですが、まあパクリうんぬんは抜きにしてもThe Visionの衣装自体はデザインが良いのであれをメディアに出さないでおくのはちょっともったいないですよね。愛の軍団の時もそうでしたが、良い衣装をメディアに出さないとかほんとこの事務所頭おかしい。

 

The Visionの現行バージョン衣装は膝丈デザインでかなりスタイルが悪く見えるのでいっそ丈をミニに変え、セパレートにしてへそ出しにすればかなり上品で可愛い衣装になると思います。そして夏らしく部分的にシースルー要素を入れ、個性を出すためにボトムはスカート・ショートパンツの2種類を用意。生田・工藤・飯窪・石田・牧野をパンツ組にし残りのメンバーをスカート組にすれば少しはキャラクター性もアピールできるはず。

 

本来なら、泡沫サタデーナイト!→歌詞がサタデーナイトフィーバーオマージュ→サタデーナイトフィーバーといえば有名な白ジャケットだよね→じゃあ正規衣装も白ジャケットでいきましょう!という思考回路になるのが普通だと思うんですが、サタデーナイトフィーバーの白ジャケットはファンク路線もろかぶりのこぶしファクトリーがすでに「チョット愚直に!猪突猛進」で着用しているので、「お祭りソング」というキーワードだけを拾った結果、多分今のくそダサいサンバ風衣装になったんだと思うんです。

 

でも初めてあの衣装を見た時、私は正直「ないわー」と思い、ビジューのついた便所サンダルみたいな靴も「うう~ん……」とすごくコメントに困る感じのアレだったので、曲のコンセプト重視にしても結果残念な出来になるのは目に見えている以上、衣装は「メンバーが可愛く見える」という一点のみを重視して選んであげてほしいなと思うわけです。

 

まとめ

夏はフジの「FNSうたの夏まつり」やTBS「音楽の日」など諸々の音楽特番が目白押しなので、衣装ももうちょっとどうにかこうにかしてあげて欲しいですよね。