
よなかのはなし

http://www.hiroseyonaka.com/

新生モーニング娘。の代表曲をOne・Two・Threeにしようとする悪意にあらがいたい

f:id:hiroseyonaka:20161221232230j:plain

昨日、やっと!やっと録画しておいた「そのおこだわり私にもくれよ!!」を見ました(※ヒント:社畜)。今更感と完全に出遅れた感は否めませんが感想を一言で表すなら「またOne・Two・Threeか!」の一言に尽きる。

どこでもここでもOne・Two・Threeばっかり披露しやがってよぉ!

f:id:hiroseyonaka:20160706141007p:plain

 

モーニング娘。は例年春コンが終わって秋コンが始まるまでの期間メディア露出が著しく減り、1~2ヶ月くらい何の話題もなくなって一定数のファンが「あれ……俺何やってんだろ……」と我に帰りグイグイきてる他グループに推し変しファンが離れていくのが恒例なんですが、今年はこの特に何の話題もない期間に松岡茉優主演の「そのおこだわり私にもくれよ!!」が放送されたおかげで、なんだかんだで今もまだそこそこメディアで話題になっているようです。

 

モーニング娘。'16が登場したのは6月16日に放送された「そのおこだわり私にもくれよ!!」の最終回。松岡茉優がモーニング娘。'16に加入してOne・Two・Threeを歌うという回だったんですが、私はその事前情報をYahoo!ニュースで知って「なぬ?」とやや不穏な気配を察知し、実際に番組を見て「あ、ふーんやっぱりまたOne・Two・Threeなの?へー」とかなりズーンとした気持ちになりました。

 

あと、モーニング娘。'16には全く関係ないけど松岡茉優が若かりし頃の川島なお美に似すぎててそこばっかり気になりました。番組見てて「あれ?これ本当に松岡茉優か?お笑い漫画道場の川島なお美じゃないか?」と思うシーンがちょいちょいあってですね、このネタに対して「分かる!」と共感していただける方とはとても美味しい酒が飲めそうです。

そしてその川島なお美にそっくりな松岡茉優と共演したモーニング娘。'16は完全に添え物化してましたね。あんな大量公開処刑も久しぶりで……震えたよね……。

 

もう!One・Two・Threeは!お腹いっぱいです!

ただ、いつも思うんですがここ一番の舞台で馬鹿の一つ覚えみたいに毎回毎回One・Two・Threeばっかり歌うのってメディア戦略的にどうなんでしょうね?

 

今回の例をとると松岡茉優の知名度で番組を見てくれる一般人に対してOne・Two・Threeを披露し、結果モーニング娘。'16イイネ!ってなる確率ってかなり低いと思うんですが、それでも音楽番組で頑なにOne・Two・Threeばかりを披露するのは何故なの。そこに選択の自由はないの?誰か人質でも取られてんのかモーニング娘。は。

 

個人的に「そのおこだわり私にもくれよ!!」で披露するのは絶対One・Two・Threeではなく愛の軍団かHelp me!!かWhat's is LOVE?かわがまま気のまま愛のジョークのいずれかにするべきだったと思います。松岡茉優効果でかなり注目度あったんだからここでOne・Two・Threeはねえだろ!かー!もったいない!と思いギリィ……ってなりました。

 

過大評価されるOne・Two・Three

正直に言うと私はOne・Two・Threeはモーニング娘。の中でもかなり過大評価されている曲だと思っています。佳作ではあるんだけれども歌詞のつんく節も控えめだし曲で遊びに遊んでるわけでもない、もちろん世間が期待しているハロプロらしいおちゃらけ感もない。

しかも特に印象に残る振り付けをしてるわけでもないので、メディアで何度披露しても印象に残らずさらにインパクトもないからそんなに新規ファンをホイホイできないし、ハロプロらしさ・モーニング娘。らしさをメディアの音楽番組等で伝えたいなら完全にこの曲は力不足です。

 

ファンの間ではOne・Two・Threeはモーニング娘。再ブレイクの着火点みたいな扱いになってますが、この曲は久しぶりに10万枚売れたというインパクトが先行して過大評価されているに過ぎません(と私は思ってる)。

だからここぞという時にOne・Two・Threeをねじ込み、あたかも新生モーニング娘。の代表曲みたいな扱いにしようとする事務所の動きを見ていて「こいつらほんと商売のセンスないな」と思うし、一般受けとはなんぞやという事を一度滝に打たれて邪念を祓いながらよく考えてみろよと言いたくなります。

 

正直、ハロプロに何の興味もない一般人にいきなりOne・Two・Threeを聞かせるのはいろいろすっ飛ばしすぎだと思いませんか?One・Two・Three良い作品だけどわりとすぐ聞き飽きるタイプの曲だし、1~2回のパフォーマンスであの曲の良さを理解しモーニング娘。を好きになってよ!ってお前何言っとるんじゃいレベルでかなり難しいと思うんですよね。

 

なので確実に一般人をこっち側に引きずり込むなら、まずは愛の軍団みたいにキャッチーで分かりやすい曲を聞かせてイントロのテッレテレレー♪でモーニング娘。に関心が向くように仕向け、あれ?なんかこれサビ盛り上がるなーダンスもすごい曲だなーと感心しながらボケーっと見てるところをガッ!とやってバッ!と捕獲するのが正しいホイホイの仕方だと思うんですけどね。今度時間があるときに一般人をハロプロ沼にド突き落とすためのマニュアルちゃんと別記事にしよう。

 

モーニング娘。一般受けする曲四天王(※2012~14年)

卒業前、鞘師がいたるところで「思い入れがある曲はOne・Two・Three」と言いまくったせいで事務所がOne・Two・Threeを新生モーニング娘。の代表曲であり鞘師センター期の象徴として定着させようとする動きが加速したと思うんですが、2012~14年はいわゆるつんくが確変突入した豊作期なのでOne・Two・Threeより神がかった曲が腐るほどあるのになんでメディアで披露するのにとっつきにくいOne・Two・Three選んじゃうの?と思うのは私だけでしょうか。

 

正直ダンスのインパクトならダントツでHelp me!!だし、

 

f:id:hiroseyonaka:20160706145350p:plain

 

ザ・アイドル的な可愛らしさを優先するなら絶対What's is Love?だし、

 

f:id:hiroseyonaka:20160706145408p:plain

 

客との一体感で盛り上がるなら、煽れるわがまま気のまま愛のジョークだし、

 

f:id:hiroseyonaka:20160706145422p:plain

 

完成度とクオリティで他のアイドルを公開処刑するなら愛の軍団一択だと思うので、

 

f:id:hiroseyonaka:20160706145450p:plain

 

今後メディアで新生モーニング娘。を印象づけ新規ファンをホイホイしようと思うならOne・Two・Threeじゃ戦えませんよ。

 

まとめ

松岡茉優とマツコ・デラックスとユースケ・サンタマリアとその他有名人の方々がステマし電通と組んだにも関わらず新生モーニング娘。がパッとしなかったのは、今回のようにメディアで披露する曲のチョイスが間違っていたのも一因だと思います。

 

今後One・Two・Threeはしばらく封印して夏とか年末に開催される諸々の音楽祭では泡沫サタデーナイト!を披露し、もし2曲やるときはラブマ縛りがない限りHelp me!!かWhat's is Love?かわがまま気のまま愛のジョークか愛の軍団の4曲の中から選んだ方が良い。

 

観客が入ってる番組なら一緒に叫べるわがまま気のまま愛のジョーク、AKBグループとか他アイドルと共演するときはクオリティ重視で愛の軍団かHelp me!!、若者向けの番組ならキャピキャピしてるWhat's is Love?が良いですね。One・Two・Threeは……One・Two・Threeはあかん……。