
よなかのはなし

LifeHacks And Hello!Project Blog

モーニング娘。の歌唱力と質の悪いボイトレを見てしょっぺえ!と叫ぶのをいい加減やめたい

モー娘 ハロプロ

f:id:hiroseyonaka:20161221232230j:plain

今のモーニング娘。'16は歌唱力の差が激しくて、正直後列メンの半分は音痴です。モーニング娘。はぽんこつメンのサクセスストーリーを楽しむグループでもあるので一概に音痴が悪いとは言えないんですが、5年たっても音痴だとあいつしょっぺえ!って言われても仕方ないよね。

モーニング娘。と歴代メンバーの歌唱力ヒストリー

私はASAYAN時代からモーニング娘。を見てきたファンの一人(※藤本加入でモーニング娘。箱推しからBerryz工房に推し変し、藤本脱退によって出戻り)なんですが、初期メンバーはASAYANの「シャ乱Q女性ロックボーカリストオーディション」から選抜されていたためみんな歌が上手かったのはご存知の通り。

 

世間的にはセンター取ってたから初期メンバーの中では安倍なつみが一番歌うまいみたいな風潮がありますが、私自身は当時あのメンバーの中で一番歌が上手いのは石黒だと思ってました。一人だけなんか得も言われぬグルーヴ感があってつんくに通じるものを感じてたんですよね。

 

歌が上手いメンバーを取る、という大前提が崩れたのは4期メンバーオーディションでしょうか。誰とは言いませんがオーディション映像を見て「……音痴?」と思ったメンバーが最後に合格していたので、この辺から歌が上手いだけじゃなくキャラクター性なども考慮されるようになってきたのかな?という印象でした。誰とはいいませんが。

 

歴代の音痴メンバーの中で一番の大出世をしたのはやはり道重さゆみでしょうかね。吐息パート期からゴリゴリ加工音声期を経てセンターをもぎ取り、今ではレジェンドと呼ばれるまでになったその姿はおそらくアイドルを目指す女の子の憧れの的だったことでしょう。頑張りすぎて最後ガイコツみたいになってましたけど。

道重は仕事休んで雲隠れするのもいいけど、後輩の卒コンに来ないのは心象悪いので顔出すくらいはしてあげてほしいところですが、まあそれはいいか。

 

私は道重の後継者は生田か工藤じゃないか?と思っていて、2016年時点での音声加工度でいうと工藤が勝っているので(※褒めてません)、工藤が将来何かやらかしてポシャらない限り道重ルートに乗るのは多分、工藤かなとみています。生田は加入時からずっと事務所に干されてるので、いずれ鈴木のように非情な肩たたきに合い数年以内に強制退場する可能性が高いような気がするしなぁ……。

 

しかし工藤はアプカミの泡沫サタデーナイト!のレコーディング映像で広くその音痴っぷりが知れ渡り、5年選手なのにこんなレベルなのかよ!はーしょっぺえ!みたいな叩かれ方をしていました

コメント欄に溢れるこうしたネガティブコメントを見ながら「せやろせやろ」と頷きつつ干し芋片手に飲む酒の旨いこと旨いこと。そして思ったのが、ハロプロのボイトレって昔からやっぱり質が悪いよなぁ~という事です。

 

5年もアイドルやっといて音痴とか普通ならありえない

しっかりとボイトレを行い、歌い込みをしていればどんな音痴でもある程度の歌唱力は身につきます。個人的に歴代モーニング娘。中でずば抜けて上手くもなくずば抜けて下手でもない平均ラインの歌唱力を持っているのは8期の光井だと思っているんですが、光井レベルの歌唱力なら生まれ持ったセンスとかなくても3ヶ月~半年くらい練習すれば十分到達できるはずなんですよ。

 

だから今の9・10・12期を見ている限り、歌唱力が低いのはボイトレの質が悪いか、メンバーが遊びほうけて歌い込みが足りていないかのどちらかだと思うわけです。あとは指摘されたことを理解できないまま「分かりました」って言ってごまかしてるか。まあ多分全部なんでしょうけど。

 

そもそも今のハロプロにセンスのある歌唱ができるメンバーなんて居やしませんからね。歌唱力の高い℃-uteの鈴木愛理もJuice=Juiceの高木紗 友希も確かに歌は上手いですが、上手いだけでセンスはない。もしこの2人を見て「すっごいセンスある!天才!」と思っているならそれは過大評価ですとしか言いようがありません。センスのある歌手って世界中でほんの一握りですよ。

 

なんだかんだ言いましたが泡沫サタデーナイト!のレコーディング映像で音痴音痴騒がれていた工藤はモーニング娘。に加入してから5年(エッグ時代を含めると約6年)になるにも関わらず平均ラインの光井にも遠く及ばないので、まあしょっぺえー!言われるのも当然ですよね。

 

 まとめ

モーニング娘。'16ももうちょっと後列メンの歌唱力が上がれば良いんですけど、今の状態じゃ難しそうです。肝心の事務所がこぶしファクトリーやアンジュルムに熱を入れ、モーニング娘。自体を飼い殺しにしつつ13期!13期!って言ってるので現メンバーのボイトレにもそんなに力入れてないでしょうし。このままだと世間にモーニング娘。'16は音痴!プギャー!と言われて暗黒期突入モードかな。