美容・健康

コーラックの効果は何時間で現れる?1粒〜10粒を服用して検証

慢性便秘の強い味方、コーラック!しかし、コーラックを飲むと必ず排便前に強い腹痛が起こるため、飲むタイミングには注意が必要。今回は2日おきにコーラックを飲んでいる私が自ら実験体になり導き出した「コーラックを服用してから腹痛が起こるまでの時間」をまとめてみます。

コーラックを常飲すると通勤時間が超絶リスキー

コーラック常飲者にとって一番の恐怖は、「外出時(とくに公共機関利用時)に腹痛がくること」だと思います。コーラックを飲んだ数時間後に腹痛がきても、それが公共機関利用中であれば速攻でトイレに駆け込むこともできず、大変な苦悶と我慢を強いられた挙句に最悪な結末を迎える可能性もある。そう考えるとコーラックを常飲するのは、かなりリスキーな行為と言わざるを得ません。

また、コーラックによる腹痛は1~2時間継続します。飲むタイミングを間違えると会社や外出先でも頻繁にトイレへ行かなくてはならず、行動範囲も制限されてしまいます。このような事態を防ぐには、コーラックの量と腹痛が起こるまでの時間を自分で把握し管理するしかない!

※体質やその他諸々の事情で市販便秘薬を服用できない方は、サツマイモ食べてから腸を揺らす「サツマイモ便秘解消法」をオススメします。私は学生時代これで乗り切りました。具体的なやり方については以下記事をご覧ください。

サツマイモを使った便秘解消法

コーラックを飲んでから腹痛が起こるまでの時間

私が常飲しているのは、ベーシックな第2類医薬品「コーラック」です。

大正製薬コーラック02

画像:第2類医薬品コーラック(大正製薬)

今回まとめた腹痛発生時間もこのタイプを服用し、計測しています。一般的に「コーラックを飲むタイミングは空腹時」とされていますが、わざと排便を遅らせ時間の帳尻合わせをしたい場合は、食後すぐに飲んでも問題ありません。ここは自分のライフスタイルに合わせ、適宜調節してみてください。

食後すぐにコーラックを飲んだ場合

錠剤の数 腹痛が起こるまでの時間
1個 量が少ないのか、腹痛も便意も起こらない
2個 約8時間
3個 約7時間
4個 約7時間
5個 約6時間
6個 約6時間
7個 約5時間
8個 約5時間
9個 約4時間
10個 約4時間

食後すぐにコーラックを服用した場合は、空腹時に比べ、腹痛発生までに2倍近くの時間がかかります。食事の量にもよりますが、10錠服用しても最低4時間はかかるので、夜に飲むなら早めの時間帯をおすすめします。

食後でも早くコーラックの効果を出す裏技

「コーラックを食後に服用したけど、できるだけ短時間で便意を起こしたい!」という時は、食事の主食を変えてみるのがおすすめです。個人差はあるでしょうが、消化が遅い白米やパンは避け、消化の早い蕎麦や麺類を主食にするだけでも便意の発生を1~2時間ほど早めることができます。私も色々食事内容を変えてみましたが、短時間で便意が起こった主食はダントツで蕎麦。その他は、うどん→パスタ→パン→白米の順番でした。

便意が来ないときは「1杯のスープ」を飲もう

食後すぐにコーラックを飲むと、「強い腹痛を感じるのに、肝心の便意が来ない!」状態になることもあります。こんなときは温かいスープを1杯飲んでみてください。私もよく、この「出そうで出ない現象」に悩まされますが、マッサージしたり水を飲んだり飛んだり跳ねたり……とにかく便意を起こそうと色々試した結果、温かいコーンスープや味噌汁(適度に具が入っており、咀嚼が必要なもの)を飲むのが一番効く!という結論に至りました。温かいスープを1杯飲むと、その後10分くらいで便意がきます。

また、夜にコーラックを飲んですぐ就寝すると腸の動きが鈍ります。翌朝になっても腹痛が起きないときは、同じように温かいスープを1杯飲んでみてください。直後、腸が動き出して約5~10分後には腹痛→便意が発生すると思います。

空腹時にコーラックを飲んだ場合

錠剤の数 腹痛が起こるまでの時間
1個 量が少ないのか、腹痛も便意も起こらない
2個 約4時間
3個 約4時間
4個 約4時間
5個 約4時間
6個 約3時間
7個 約3時間
8個 約2.5時間
9個 約2.5時間
10個 約2.5時間

空腹時にコーラックを飲んだ場合、私はおおよそ上記の時間に腹痛が起こりました。この場合の「空腹」とは、昼食(13時)を食べてから夕方(18時)まで飲み物以外の食料を何も口にしていない状態。そして18時きっかりにコーラックを飲み、そこから何時間で腹痛が起こるかを調べた結果がこれです。ご参考まで。

即効性では劣るが腹痛が易しめのビューラック

腸のぜんどう運動を促す「ビサコジル」が、コーラックと同量配合されているのが皇漢堂製薬のビューラックA(第2類医薬品)。

皇漢堂製薬ビューラックA
画像:第2類医薬品ビューラックA(皇漢堂製薬)

コーラックと飲み比べてみると、ビューラックの方が腹痛が優しめ。コーラックによって引き起こされる腹痛は腸がギリギリする痛みで立っているのもやっと、酷い時は脂汗が出たりしますが、ビューラックの腹痛はお腹が軽くギュルっとする程度です。

ただ、即効性では明らかにコーラックに劣りますね。腹痛発生までにやや時間がかかるので、即効性を求めるならコーラック、コスパを追求するなら安価なビューラックと使い分けるのが良いのではないでしょうか。

さらに即効性を求めるならスラーリア一択!

市販されている便秘薬の中で即効性があるのは、ダントツでスラーリア内服液です。スラーリア内服薬は液体なので、空腹時に飲めば30分~1時間ほど、食後に飲めば2時間ほどで便意がきます。酸化マグネシウムが配合されているので腹痛は起こらず、いきなりドカンと便意がくる感じですね。コーラックに慣れていると、その前触れのなさに驚き、つい便秘であることを忘れそうになります。

初めてスラーリアを購入したとき、私は説明書を見ないまま服用したので用法を間違い、栄養ドリンク感覚で1本飲み干した直後1リットルの水をがぶ飲みしてその後1時間くらいトイレから出られませんでした。正しい服用方法は、①50ml程度のスラーリア内服薬を飲む、②その後、1リットルの水をがぶ飲みする、だそうです。即効性はありますが、スラーリアに関しては飲む量を間違えると待っているのは地獄です。用法・用量は計画的に。

タイトルとURLをコピーしました