読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よなかのはなし

LifeHacks And Hello!Project Blog

コーラックは何時間で効く?1粒から10粒までの統計結果を取りました

美容

f:id:hiroseyonaka:20160730203116p:plain

 慢性便秘の強い味方、コーラック!ただし、コーラックを飲むと必ず強い腹痛が起こるため、飲むタイミングに苦労しますよね。今回は実体験から導き出した「コーラックを飲み、腹痛が起こるまでの時間」をまとめてみます。

会社勤めをしながらコーラックを飲むと通勤時間が超絶リスキー

会社勤めをしている人は公共機関を使う場合も多いはず。特に遠方から通勤しており、毎日の通勤時間が1~2時間もかかるような人はコーラックを飲むタイミングがとても難しいと思います。

 

というのも、電車やバス、あるいは自転車に乗っている最中に腹痛や便意が起こるとすぐにトイレに駆け込むこともできず、大変な苦悶と我慢を強いられた挙句、アレがアレな事になって色々詰む可能性があるからです。こうしたトイレトラブルを回避するには、コーラックを飲む量と腹痛が起こるまでの時間を自分で把握するしかありません。

 

コーラックを飲んでから腹痛が起こるまでの時間

 

今回使用していているのは上記画像の1番ベーシックなタイプ。本来、飲むタイミングは空腹時が良いとされていますが、腹痛が起きる時間の帳尻を合わせ、わざと排便を遅らせたい場合は、食後すぐに飲んでも問題ありません。

 

食後すぐにコーラックを飲んだ場合

錠剤の数腹痛が起こるまでの時間
1個 量が少ないのか、腹痛も便意も起こらない
2個 約8時間
3個 約7時間
4個 約7時間
5個 約6時間
6個 約6時間
7個 約5時間
8個 約5時間
9個 約4時間
10個 約4時間

 

食後すぐにコーラックを飲んだ場合は、空腹時に比べ、腹痛が起こるまでにかなりの時間がかかります。食事の量にもよりますが、どんなに早くても4時間以上はかかるので夜に飲むなら早めの時間帯をおすすめします。

食後でも早くコーラックの効果を出す裏技

コーラックを食後に服用したけど、できるだけ短時間で便意を起こしたい!という時は、食事内容を変えてみてください。消化に時間がかかる白米やパンは避け、主食を蕎麦や麺類にするだけでも便意の発生を1~2時間ほど早めることができます。

 

空腹時にコーラックを飲んだ場合

錠剤の数腹痛が起こるまでの時間
1個 量が少ないのか、腹痛も便意も起こらない
2個 約4時間
3個 約4時間
4個 約4時間
5個 約4時間
6個 約3時間
7個 約3時間
8個 約2.5時間
9個 約2.5時間
10個 約2.5時間

 

空腹時にコーラックを飲んだ場合、私はおおよそ上記の時間に腹痛が起こりました。この場合の「空腹」は昼食(午後1時)を食べてから夕方(午後6時)まで飲み物以外の食料を何も口にしない状態を基準にして時間を計っています。

 

7錠以上服用したら腹痛が1~2時間程度続くことが多いので、一度強い腹痛がきても余裕を持って行動し自分のスケジュールに合わせて飲むタイミングを調整してみてください。

 

 即効性を求めるならコーラックよりもスラーリアを!

 

市販されている便秘薬の中で即効性があるのはスラーリア内服液です。コーラックのような錠剤ではなく液体なので空腹時に飲めば30分~1時間ほど、食後に飲めば2時間ほどで腹痛と便意が起こります。

 

スラーリアはそのまま飲むのではなく、50ml程度を飲み、その後1リットルの水をがぶ飲みするのが正しい服用方法です。初めてスラーリアを購入したとき、私は説明を全く見ていなかったので用法を勘違いし、栄養ドリンク感覚で1本飲み干した直後1リットルの水をがぶ飲みして大変な目にあいました。

 

即効性はありますが、スラーリアに関しては飲む量を間違えると待っているのは地獄です。用法・用量は計画的に。