よなかのはなし

http://www.hiroseyonaka.com/

11人体制始動!モー娘。'16の新センターを4つのフォーメーションから徹底考察

f:id:hiroseyonaka:20170408015248j:plain

鈴木香音が卒業し、春ツアーも終わってモーニング娘。'16も一段落した感がありますが、ハロコンと秋ツアーを経て発売されるであろう次シングルのセンターを4パターンのフォーメーションから考えてみました。え?気が早い?

 

2016/06/16:初投稿

2017/07/19:画像差替

 

モー娘。'16における一番の誤算は「野中の肥大化」

最近ネット等々で「鈴木が卒業したら娘。の歌が聞くに堪えないものになる」的な意見を見かけますが、私は鈴木の卒業はモーニング娘。'16にとって痛手でもなんでもないと思っています。

 

確かに鈴木はモーニング娘。'16で歌唱力上位に入るメンバーですが、そこそこ歌える低音担当なら12期の羽賀がいるし、10期の佐藤も低音いけるのでこの2人で片手で数えるほどしかない鈴木ソロパートを補えば別に何の問題もないでしょう。むしろ鈴木パートを積極的に羽賀へ振り分けてスキルアップさせるいい機会なのでは。

 

モーニング娘。'16において目下重大な問題があるとすればそれは鈴木の卒業による歌唱力低下ではなく、野中の肥大化。野中はねっとりとしたセクシーボイスの持ち主で歌唱力もモーニング娘。'16では真ん中くらいのレベル。痩せていた頃はザ・日本人という感じの地味系少女でしたがビジュアルも決して悪くなく、あの容姿を維持していればモーニング娘。'16でセンターも射程圏内だったはずです。

 

ちなみに痩せていたころの野中はこんな感じの雰囲気。

 

f:id:hiroseyonaka:20160925023121p:plain

 

しかし昨年末から怪我の影響も手伝ってブクブク太り出して顔に肉がつき、一気におばちゃん化してしまったのでセンターで使うのキッツーとなり、今年からモーニング娘。'16後列固定。

 

佐藤・小田のアク強いコンビをダブルセンターにするよりも工藤ワントップ+尾形・牧野のシンメか、野中ワントップ+佐藤・小田シンメの方がバランス的には良かったはずなので、野中の肥大化はモーニング娘。'16にとって痛手としか言いようがない。正直、鈴木の卒業よりグループへのダメージがでかい。

 

新曲すべてでセンター固定する無能

先に発売された「泡沫サタデーナイト!/The Vision/Tokyoという片隅」では3曲ともセンターが佐藤・小田でほぼ固定状態。他メンバーにもソロパートはありましたが美味しいところはほぼ佐藤・小田がかっさらっていき、MVでもダントツで抜かれる回数が多いという優遇っぷりでした。

 

f:id:hiroseyonaka:20170719211243j:plain

画像:泡沫サタデーナイト!MV

 

f:id:hiroseyonaka:20170719211303j:plain

画像:The Vision MV

 

f:id:hiroseyonaka:20170719211312j:plain

 画像:Tokyoという片隅 MV

 

でもねぇ……せっかくトリプルA面にしてるんだから3曲とも違うメンバーでセンター回し、ファンの反応をうかがってみるべきだったでしょう。この辺の動きを見ると本当に事務所に手を抜かれてるというか、完全にモーニング娘。'16守りに入ってますよね。そんなんやからCD売れんのやで^^

 

コンサートではそこそこ実験的な歌割りにしている曲もありますが、シングルでセンターを変えてどれくらい売上に影響するのかのデータとらないと今後の戦略が立てられないからこの売り方は完全に事務所がアホ。

 

推しメンがセンターになったらどのファンが一番複数買いをしてくれるのか、そういうところを売る側の人間がきちんと把握してないと、CD展開やプロモーションにも当然影響が出てきますが、そういうのきちんと把握してるんでしょうかこの事務所。私の個人的な見解では多分、推しメンがセンター抜擢されて一番CDを複数買いするのは工藤ヲタだと思ってるんですけど。

 

次センターを4パターンのフォーメーションから考察!

気が早い!と言われるかもしれませんが、このブログは常に数ヶ月前行動がモットーです。ブログ開設日6月18日なのに1周年記念を祝う記事を4月に書くくらい時代を先取ってますのでね。(※普通に開設日を勘違いしていただけです)

 

モーニング娘。'16の次シングルはおそらくツアー終盤の秋ごろリリースになるはず。13期加入が先送りになったので今年いっぱいメンバーの増減はないものの、なんだか秋ツアーで誰かが卒業発表しそうな予感に一抹の不安を覚えながら、取りあえず現11人体制でリリースするなら誰をセンターにするべきか、4パターンのフォーメーションを作って考えてみました。

 

ちなみに私は去年予想したフォーメーション予想をものの見事に全て外した恥ずかしい奴なので、「こいつの先見性はゼロに等しい」ということを念頭に置いてご覧ください。

 

▼関連記事(全部外したやつ)

モー娘。'16の新センターを5パターンのフォーメーションから考えた

 

1、【本命】野中センター型(※ただし痩せてること前提)

f:id:hiroseyonaka:20170719204135j:plain

 まず、野中が危機感を覚えて必死にダイエットし痩せ体型を取り戻してくれたなら、次シングル(また絶対トリプルA面)のうち一曲を野中センターにするべきだと思います。野中は将来の歌唱メンポジションほぼ確定なので、ワントップにしたときのファンの反応を13期が加入する前に探っておくべきですね。それによって13期の選び方、使い方も変わってくるし。まだデブってたら後列で良いです。

 

2、プリキュアヒロイン型

f:id:hiroseyonaka:20170719204242j:plain

 

活発な性格のショートヘア少女と正統派ロングヘア美女の組み合わせは少女漫画の王道。次シングルではモーニング娘。のショートヘア代表の工藤とロングヘア代表の牧野とでこの王道路線をやってほしい。

 

工藤は加齢とともにビジュアルが劣化していってるので、ここらでバンバン前面に出し積極的に使っておかないと後々厳しくなりそうです。歌唱力のアップはこれ以上見込めない感じですしダンスもアレですし発言も人を不快にする事しか言わないので、もうビジュアルしか売りどころがないでしょう工藤は。

 

この2人をセンターにするなら曲はなんかプリキュアっぽく「女の子は見えないところで頑張ってるんだぞ☆」みたいなキャピキャピした等身大の曲がいいですね。おすまししたEDMよりも、ぶっちゃけありえな~い♪みたいな曲が似合いますよこの2人は。それか聞いた瞬間甘酸っぱさで身悶えする、愛車ローンでか大好き100万点みたいなキュンキュンする感じの曲。そういう曲を……くれ!!

 

3、9期ツートップ型

f:id:hiroseyonaka:20170719204449j:plain

 

このブログでもしつこいほど連呼していますが、譜久村をあと5キロ減量させ生田にエクステを装着してロングヘアにすれば一般人の度肝を抜けるほどモーニング娘。'16のビジュアルレベルがアップします。

 

譜久村と生田をツートップにすると一気にお姉さん感が強まるので、Kiss me愛してるとかCrazy完全な大人あたりの℃-ute全盛期っぽい曲を持ってくるとバッチリハマるはず。ポンポンコンビの醸すお姉さんオーラは貴重!そしてモーニング娘。'16に絶対必要!!

 

モーニング娘。は最近圧倒的に恋愛曲が少ないので、ここらで譜久村・生田を前に出し、大人っぽく恋の駆け引きを歌うセクシー路線を試してみるのも良いんじゃないでしょうか。セクシー路線はプラチナ厨にも人気出そうですしね。

 

そして譜久村生田コンビの後ろにはビジュアルメンの工藤・尾形・牧野を配置して1・2列は割りと一般受けの良いビジュアルで固め、新規ファンの入り口を広げておいて欲しいと思います。

 

最近よくフロントにいる小田や石田、佐藤は確かにスキルこそありますがビジュアルのアクが強くてエグい。だからシングルで前面に置き一般人にいきなりこの3人をアピールするのはちょっとな……。この3人はもうちょっとコアなファン向けというか、寿司のネタでいうと赤貝みたいなメンバーだからな……。小田・石田・佐藤はビジュアルメンの影に隠しといて、サッと出してパッと隠すくらいが丁度いいですよ。

 

4、小田ワントップ型

f:id:hiroseyonaka:20170719204652j:plain

ここ最近の異常な推され具合を見ていると、そろそろくるか?と思ってしまうのが小田さくらのワントップ。

 

小田は正直人気メンバーではありませんがオーラがありパフォーマンスにも爆発力があるので、ハマる曲を持ってくるとグループ全体に勢いをつけてくれます。そういう意味で小田ワントップ体制はそこのけそこのけの暴走機関車みたいなイメージ。

 

もし小田ワントップでいくなら、個人的にはカップリングコレクション2のスモーキーメイク&ボンテージ衣装のハードロック路線でシャボン玉っぽいゴリゴリな曲を歌ってほしいな~と思いますね力押しで。

 

モーニング娘。\\\'14カップリングコレクション2(初回生産限定盤)(DVD付)

 

小田は歌唱力高いので上手く歌おうとすればいくらでも出来るんだけど、そこをクローズせずあえて物量で殴る!みたいなパワフルさがほしい。今のメンバーに合うのはお祭りソングでもEDMでもなくゴリゴリのロック系かスカ系の激しい曲だと思うので、ステージで小田ちゃんのリミッターを解除できるような曲を用意できるなら、シングルで小田ワントップを試しても良いんじゃないでしょうか。

 

ちなみに小田の後ろには生田と牧野のスレンダー美女コンビを置き、一般人が見ても「うわぁモーニング娘。'16っょぃ」と印象づけられるような配置にしてみました。これはっょぃ。