読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よなかのはなし

http://www.hiroseyonaka.com/

11人体制始動!モーニング娘。'16新センターを4つのフォーメーションから徹底考察

f:id:hiroseyonaka:20170408011830j:plain

鈴木が卒業し、春ツアーも終わってモーニング娘。'16も一段落した感がありますが、夏ハロコンと秋ツアーを経て発売されるであろう次シングルのセンターを4パターンのフォーメーションから考えてみました。え?気が早い?

モーニング娘。'16における一番の誤算は「野中の肥大化」

 最近ネットでよく鈴木が卒業したあとのモーニング娘。'16を心配するコメントを見かけます。ただ、私は鈴木の卒業はモーニング娘。'16にとって別に痛手でもなんでもないと思っているので、鈴木を歌唱メンと考え「モーニング娘。'16の歌唱力ガー」と言ってるのを見ても「そんなに言うほど影響あるかな?」と不思議で仕方ありません。

 

確かに鈴木はモーニング娘。'16の中では歌唱力上位に入るメンバーですが、そこそこ歌える低音担当なら12期の羽賀がいるし、10期の佐藤も低音いけるのでこの2人で片手で数えるほどしかない鈴木パートを補えば別に何の問題もないでしょう。むしろ鈴木パートを積極的に羽賀へ振り分けてスキルアップさせるいい機会なのでは。

 

モーニング娘。'16において目下重大な問題があるとすればそれは鈴木の卒業による歌唱力低下ではなく、野中肥大化のほう。

野中はねっとりとしたセクシーボイスの持ち主で歌唱力もモーニング娘。'16では真ん中くらいのレベル。痩せていた頃はザ・日本人という感じの地味系少女でしたがビジュアルも決して悪くなく、あの容姿を維持していればモーニング娘。'16でセンターも射程圏内だったはずです。

 

ちなみに痩せていたころの野中はこんな感じの雰囲気。六法全書で掃除サボる男子をタコ殴りにしそうな秀才型学級委員長(※野中自身はそんなに頭良くない)っぽいビジュアルですよね。この顔で「もう男子~~~」って言うんでしょ?知ってる。

 

f:id:hiroseyonaka:20160925023121p:plain

出典:「Oh my wish!/スカッとMy Heart/今すぐ飛び込む勇気」特設サイト

 

しかし昨年末頃から怪我の影響も手伝って野中はブクブク太り出し、今年に入るなり一気におばちゃん化してしまったのでセンターで使うのキッツーとなり、モーニング娘。'16では後列固定。

 

正直、佐藤・小田のアク強いコンビをダブルセンターにするよりも工藤ワントップ+尾形・牧野のシンメか、野中ワントップ+佐藤・小田シンメの方がバランス的には良かったはずなので、野中の肥大化はモーニング娘。'16にとって痛手であり私にとっても誤算でした。

 

去年、以下の記事で鞘師卒業後の新センターを予想したときは野中も十分センター適正あると思ってたので本当に残念。

 

 

泡沫サタデーナイト!/The Vision/Tokyoという片隅でセンター固定する無能

f:id:hiroseyonaka:20160616180244p:plain

 

先に発売されたトリプルA面シングル「泡沫サタデーナイト!/The Vision/Tokyoという片隅」では3曲ともセンターが佐藤・小田でほぼ固定状態。他メンバーにもソロパートはありましたが美味しいところはほぼ佐藤・小田がかっさらっていき、MVでもダントツで抜かれる回数が多いという優遇っぷりでした。

 

でもねぇ……普通に考えればせっかくトリプルA面にしてるんだから3曲とも違うメンバーでセンター回しファンの反応をうかがってみるべきだったでしょう。この辺の動きを見ると本当に事務所に手を抜かれてるというか、完全にモーニング娘。'16守りに入ってますよね。そんなんやからCD売れんのやで^^

 

コンサートでは割りと実験的な歌割りにしている曲もありますが、実際にシングルでセンターを変えてどれくらい売上に影響するのかのデータとらないとそもそも今後の戦略が立てられないからこの売り方は完全に事務所がアホ。

 

推しメンがセンターになったらどのファンが一番複数買いをしてくれるのか、そういうところを売る側の人間がきちんと把握してないと、CD展開やプロモーションにも当然影響が出てきます。私の個人的な見解では多分、推しメンがセンター抜擢されて一番CDを複数買いするのは工藤ヲタだと思うんですがいかがでしょう?

 

とにかく、最近のモーニング娘。'16はこぶしファクトリーと路線がモロ被りしているので、事務所はスカスカの脳みそフル活用して売り方考えないとこのままこぶしファクトリーの劣化版と化し暗黒期に突入しますよ本気で!

 

こぶしファクトリーは事務所のお気に入りでグイグイ推されている真っ最中。だから桜ナイトフィーバーのような良曲を今後も優先的に回されることでしょう。そしてその余り物(今回でいうと泡沫サタデーナイト!)が路線もろ被りのモーニング娘。'16に回されるわけです。

 

私は陰謀厨なので、7月にこぶしファクトリーがサードシングル「サンバ!こぶしジャネイロ」をリリースすると聞き、「え?サンバ?じゃあモーニング娘。'16の泡沫サタデーナイト!の衣装って、こぶしジャネイロのボツ衣装だったんじゃないか?」みたいな所まで想像しました。

赤羽橋ファンクとサタデーナイトオマージュとサンバっぽい衣装をモロ被りさせるなんてなんだそれ連想ゲームか。

 

次センターを4パターンのフォーメーションから考えてみた!

気が早い!と言われるかもしれませんが、このブログは常に数ヶ月前行動がモットーです。ブログ開設日6月18日なのに1周年記念を祝う記事を4月に書くくらい時代を先取ってますのでね。(※普通に開設日を勘違いしていただけです)

 

※開設日を間違えて普通に一周年を祝ってしまった記事がこちら。

 

 

モーニング娘。'16の62枚目シングルはおそらくツアー終盤の秋ごろリリースになるでしょう。13期加入が先送りになったので今年いっぱいメンバーの増減はないものの、なんだか秋ツアーで飯窪あたりが卒業発表しそうな予感に一抹の不安を覚えながら、取りあえず11人体制でリリースするなら誰をセンターにするのが良いんだろうと思い、4パターンのフォーメーションを作って考えてみました。

 

ちなみに私は去年予想したフォーメーション予想をものの見事に全て外した恥ずかしい奴なので、先見性はゼロに等しいということを念頭に置いてご覧ください。

 

1、【本命】野中センター型(※ただし痩せてること前提)

f:id:hiroseyonaka:20160905132037p:plain

 

まず、野中が危機感を覚えて必死にダイエットし、痩せ体型を取り戻してくれたなら、次シングル(多分またトリプルA面)のうち一曲を野中センターにするべきだと思います。野中は将来の歌唱メンポジションほぼ確定なので、ワントップにしたときのファンの反応を13期が加入する前に探っておくべきですね。それによって13期の使い方も変わってくるし。

 

泡沫サタデーナイト!等のMVでも抜かれる回数が極端に少なかったので、野中は良い意味で視聴者の印象に残ってないはず。つまり、まだフレッシュさを与えることができるんですよ。なのでワントップで一回センターやらせてみると意外にいい線いくんじゃないかと。ただし痩せればね!痩せてればの話ね!!

 

2、プリキュアヒロイン型

f:id:hiroseyonaka:20160905132050p:plain

 

活発なショートカット少女とロングヘア美女の組み合わせはアイドル・少女漫画では王道中の王道。次シングルではショートの工藤とロングヘアの牧野でこの王道路線をやってほしい。

 

正直工藤は最近ビジュアルが劣化していきたなァ……と感じるのでここ1~2年でバンバン前面に出し積極的に使っておかないと後々厳しくなりそうです。歌唱力のアップはこれ以上見込めない感じですしダンスもアレですし発言も人を不快にする事しか言わないので、もう工藤はビジュアルしか売りどころがないでしょう。

 

この2人をセンターにするなら曲はなんかプリキュアっぽく「女の子は頑張ってるんだぞ☆」みたいなキャピキャピした等身大の曲がいいですね。おすましした曲よりもぶっちゃけありえな~い♪みたいな曲が似合いますよこの2人は。

それか聞いた瞬間甘酸っぱさで身悶えする、愛車ローンでか大好き100万点みたいなキュンキュンする感じの曲。そういう曲を……くれ!!

 

3、9期ツートップ型

f:id:hiroseyonaka:20160905132104p:plain

 

このブログでもう何回言ってきたか分かりませんが、譜久村をあと5キロ減量させ生田にエクステを装着してロングヘアにすれば一般人の度肝を抜けるほどグループのビジュアルレベルがアップすると思います。

 

譜久村と生田をツートップにすると一気にお姉さん感が強まるので、Kiss me愛してるとかCrazy完全な大人あたりの℃-ute全盛期っぽい曲を持ってくるとバッチリハマるはず。

 

f:id:hiroseyonaka:20160925022800p:plain

 

ポンポンコンビの醸すお姉さんオーラは貴重!そしてモーニング娘。'16に必要!!

 

モーニング娘。は最近圧倒的に恋愛曲が少ないので、ここらで譜久村・生田を前に出し、大人っぽく恋の駆け引きを歌うセクシー路線を試してみるのも良いんじゃないでしょうか。セクシー路線はプラチナ厨にも人気出そうですしね。

 

そして譜久村生田コンビの後ろにはビジュアルメンの工藤・尾形・牧野を配置して1・2列は割りと一般受けの良いビジュアルで固め、新規ファンの入り口を広げておいて欲しいと思います。ここ!ここ結構大事でしょう!

 

最近よくフロントにいる小田や石田、佐藤は確かにスキルこそありますがビジュアルのアクが強くてエグい。だからシングルで前面に置き一般人にいきなりこの3人をアピールするのはちょっとな……。この3人はもうちょっとコアなファン向けというか、寿司のネタでいうと赤貝みたいなメンバーだからな……。

 

初めて寿司屋行った人にいきなり赤貝勧めたら「え、いきなり貝!?もっとマグロの赤身とか寿司っぽいの食べさせてくれよ!」ってドン引かれるでしょ普通、あれと一緒ですよ。 だからメディア露出時も中~後列寄りの方が良いですね。上手いことビジュアルメンの影に隠してサッと出してパッと隠すくらいで丁度いい多分。

 

4、小田ワントップ型

f:id:hiroseyonaka:20160905132119p:plain

 

ここ最近の異常な推され具合を見ていると、そろそろくるか?と思ってしまうのが小田さくらのワントップ。

 

小田は正直人気メンバーではありませんがオーラがありパフォーマンスにも爆発力があるので、ハマる曲を持ってくるとグループ全体に勢いをつけてくれます。そういう意味で小田ワントップ体制はそこのけそこのけの暴走機関車みたいなイメージ。

 

もし小田ワントップでいくなら、個人的にはカップリングコレクション2のスモーキーメイク&ボンテージ衣装のハードロック路線でシャボン玉っぽいゴリゴリな曲を歌ってほしいな~と思いますね力押しで。

 

モーニング娘。\\\'14カップリングコレクション2(初回生産限定盤)(DVD付)

 

小田は歌唱力高いので上手く歌おうとすればいくらでも出来るんだけど、そこをクローズせずあえて物量で殴る!みたいなパワフルさがほしい。今のメンバーに似合うのはお祭りソングでもEDMでもなくゴリゴリのロック系かスカ系の激しい曲だと思うので、ステージで小田ちゃんのリミッターを解除できるような曲を用意できるなら、シングルで小田ワントップを試しても良いんじゃないでしょうか。

 

 

ちなみに小田の後ろには生田と牧野のスレンダー美女コンビを置き、一般人が見ても「うわぁモーニング娘。'16っょぃ」と印象づけられるような配置にしてみました。これはっょぃ。

 

さあ、みんなも一緒にモー娘。'16のセンターを考えよう!

当たり外れに関係なく、やっぱり新センターを考えるのは楽しいですね。センター決めでやんややんや言うのはそれこそ結成当時から続くモーニング娘。のお約束みたいなものですが、最近は事務所が明らかに手を抜き決め方が安易になってきているので次シングルはもう少し捻ってくれ!と願わずにいられません。私の個人的なおすすめは9期ツートップか野中ワントップですね(チラッ)。

 

そして、もしこの記事を読んで「そのフォーメーションはちょっと違うんじゃない?」と思った方がいれば、ぜひTwitterで自分なりの予想を垂れ流してください。こうした地味なところからモーニング娘。'16の露出を増やすのも、立派な後方支援の一環です。

というか、こういう企画は!事務所が!主導でやれよ!!