
よなかのはなし

LifeHacks And Hello!Project Blog

モーニング娘。'16の9期ブログヘッダーが雑すぎるからちょっとぶっ叩いとく

モー娘 ハロプロ

f:id:hiroseyonaka:20170106180756j:plain

今回は鈴木の卒業に言及しようと思ったんですが、その前に感動の卒業セレモニーと泡沫サタデーナイトの台詞パート「みんなありがとぉー!」の余韻をふっとばす事務所の愚行をぶっ叩く必要があるよね。(^ω^三^ω^)=つ≡つババババ

鈴木卒業後の9期ブログヘッダーが雑すぎる件

ハロプロはどのグループも加入期ごとにブログをやっていますが、メンバーが卒業すると翌日にはヘッダーから容赦なくそのメンバーの画像が消されリニューアルされるのがお約束です。いつもはアレなのにこういう仕事だけは早い、それがハロプロ!

 

今回の鈴木卒業後もすぐにヘッダーがリニューアルされましたが、見た瞬間うへぇ……となる出来。とにかく愛がない。これは蔑ろにされ飼い殺しにされてますわぁ……と呟きたくなるそのデザインをまずはご覧ください。

 

 ※9期ブログ Qth

f:id:hiroseyonaka:20160610164242p:plain

 

 レイアウトとかの問題以前に雑!なんじゃこれ!10期+11期、12期ブログのヘッダーと比べてこの雑さ加減よ。

 

 ※天気組ブログ(10期+11期)

f:id:hiroseyonaka:20160610165930p:plain

 

 ※12期オフィシャルブログ

f:id:hiroseyonaka:20160610165955p:plain

 

天気組、12期のヘッダーも大概ですが、どれが一番くそダサいかと聞かれればダントツで9期でしょう。

 

仮にも自社の稼ぎ頭のブログにこんな雑なヘッダーをよこすそのいい加減さにはある意味関心しますが、ちょっとこれ酷いよねぇとファンならずとも思わせる無駄な破壊力。

私は過去にDTPの仕事やっていた人間の端くれなんですが、そういう視点で見ると画像の解像度とかフォントの選び方とか可視性とか全部デットラインを軽く飛び越しているのでこのヘッダーは明らかにプロの仕事ではなくその辺の社員が片手間に作ったものだと言い切れます。

 

大昔から私の中でアップフロントは「ミュージシャン崩れをかき集めた烏合の衆」であり、ノウハウも全く持たず感覚だけで商売やっている人間の集まりだという認識なんですが、もう契約社員でも派遣でもいいから、いい加減商業デザインができる人間入れるべきですよね。20年やってきてこのレベルはもうさすがにあかんやつですよ。

 

9期ブログのヘッダーだけじゃなくクールハロー()で改悪されたロゴとかYou Tubeコンテンツのキャプションとか方方で使われているビジュアル全部くっそセンスないから本当によっぽどアレな会社なんだろうなと心配になります今に始まったことじゃないけど。

 

ヘッダー作るの面倒くさいなら譜久村リーダーに書かせればよかったのに

リニューアル後の9期ブログヘッダーからは「作るの面倒くさかったんだろうな臭」がぷんぷんしますが、面倒くさいならヘッダーは絵の上手な譜久村リーダーに書かせれば良かったのにと思うのは私だけでしょうか。それが難しいなら、いっそTwitterで呼びかけてファンから公募すれば良かったのに!

 

MVや衣装を公募にすると応募要項作ったりいろいろ面倒な手間が発生しますが、ヘッダーのような画像であればネットでくれくれ言うだけで済むのでコスト全くかかりませんし、ファン以外にもデザインかじっている人が応募してくれればTwitterなんかで盛り上がりそうです。

 

採用された人にはメンバーの直筆サイン入りポスターをプレゼントし、参加賞として応募者全員に無料のカレンダーつき壁紙をダウンロードできるようにするとかやりようはいくらでもあるので、手間かけたくないならファンを上手いこと餌で釣って利用するくらいの狡猾さを見せてほしい。

 

以前、兼ファンが勝手に盛り上がった泡沫サタデーナイト!コラ祭りは「踊りたい!」「サタデーナイト!」のキャプションだけが使われる形だったので思ったような宣伝効果は上げられませんでした。

でも譜久村リーダーとアクロバット生田の素材写真を提供してヘッダー制作を呼びかければ、応募した人はみんなTwitterに「こんなの作った!」と言って自作のヘッダー画像をアップしてくれるでしょうから、それ相応の露出にも繋がるのではないでしょうか。

 

前から思ってましたがこの事務所に限らず過去に一発当てた企業っていうのは本当に外部からの介入を嫌がるというか、どこぞのキャリア官僚みたいな変な自信を持っていて全部自社で完結させようとしますよね。

ハロプロの場合、その結果があのクソださいヘッダーなんでしょうが、こういう適当な仕事をする社員におまんま食べさせるために毎週毎週メンバーがキモオタと握手させられていると思うと辛すぎる。アイドル業界っていつからそんな苦界になったんです?

 

まとめ

それにしても、モーニング娘。'16もせっかくマネージャがTwitterやってるんだから、たまには「ヘッダーグランプリやりまーす!」みたいなイベントふっかけて少しは露出度アップさせる努力をしたらどうなんでしょうね。番組の宣伝とかブログの更新通知はRSSで事足りるからわざわざTwitterでばっかりやらなくても良いでしょ。

 

まあ1年前の鞘師の誕生日に「こんなに愛されているぼっちはいませんwww」とかツイートしやがった恨みは未だに忘れていませんが、Twitterを使える立場にいるのならもうちょっと頭使ってSNSをプロモーションに役立ててほしい。本当にSNSの使い方が下手過ぎて致命的。