
よなかのはなし

LifeHacks And Hello!Project Blog

鞘師里保がさっさとハロプロを捨て、エイベックスに移籍後復帰すればみんな幸せ

鞘師里保 モー娘 ハロプロ

f:id:hiroseyonaka:20160926220906p:plain

絶賛ダンス留学中の、元モーニング娘。鞘師里保。今年留学したばかりなのに事務所がソロイベントのDVDとか出すから未だに鞘師ヲタが推し変できず今もグエグエ言いながら苦しんでいるもよう。なんだそれどんな拷問だよ。

さよなら鞘師、おかえり鞘師(※ただし2年後)

f:id:hiroseyonaka:20160513024921p:plain

 

鞘師は未だにハロープロジェクトに籍を残しているので、ダンス留学後またハロープロジェクトに復帰する可能性が濃厚。本人も20歳頃に復帰したいとインタビューで語っていましたが、まあ先の事は分からないので一体どうなりますことやら。

 

鞘師みたいな子は意外とすぐ結婚とかしちゃうんじゃない?とは私の知人の弁ですが、ヲタを代表して「馬鹿野郎!鞘師は結婚とかしねーんだよ!永遠の17歳だよ!」って井上喜久子氏みたいなこと言ってやりましたよ。

 

でももし鞘師が結婚したらヲタの方々「うわぁぁぁ!」って言いながらすぐ出家しそうですよね。偏見で申し訳ないけど、なんか私の中で鞘師ヲタは超豆腐メンタルでナイーブな人が多いイメージなんですよ。普段から鞘師の太ももprprとか言ってるわりに意外とデリケートだから、鞘師が結婚するって発表したらその衝撃で世を捨てそう。

 

そもそも結婚以前に、この世にあのビビリでぽんこつな鞘師を幸せにできる男はいるのかねという話になりますが、鞘師みたいなタイプは留学先で出会い、グイグイ押してくるニュージーランドのキウイ男とかにコロッといっちゃいそうだしなぁ~とか考えてる時点で色々アレだなぁと思います。なんで親目線なんだよ……。

 

 鞘師は第二の後藤真希として復帰してくれればみんなウィンウィン

私としては、もし2年後鞘師が復帰するならハロープロジェクトではなくかつての後藤真希コースでエイベックスに移籍し、そこで歌手活動を再開してほしいという気持ちがあります。とはいっても一応アップフロントの顔を立てなきゃいけないので、ハロプロで復帰して適当に仕事をこなし、契約を短期間で切ってエイベックスに行くのが最善ルートですかね。

 

そして30歳くらいになってからOGとしてモーニング娘。にチラッと顔を出してくれればいい。そう、鞘師はもう伝説で良いんだよ……もうぼっちいじりで傷つくことなく、生ける伝説としてハロプロで未来永劫語り継がれる存在でええんや……。

 

今もモーニング娘。の顔となっているモンハンの人レジェンド後藤真希はハロープロジェクトからエイベックスに電撃移籍し、同社の「rhythm zone」レーベルに所属して歌手活動をしていましたよね。

エイベックスでの再デビューに際してボイトレやダンスレッスンをやり直したためか、歌唱力もモーニング娘。時代から数段アップ、そしてダンスも驚くほど上手くなっており、移籍後の第一弾ミニアルバムとして発売された「Sweet Black」を聞いて「え!これがあのゴマキ!?」とびっくりした人も多かったはずです。

 

 

Sweet Blackのリードトラック「Queen Bee MV」のクオリティはさすがのエイベックスというか、もはや何じゃこれレベル。これはハロプロじゃ一生かかっても出来ないタイプのやつだから後藤は移籍して正解でしたよ。

 

モーニング娘。OGを見て毎回「君たち歌手になりたかったんじゃなかったのかよ……なんでバラエティばっか出てるの?」って思っていた身としては、モーニング娘。卒業後もアーティストで居続けてくれた後藤は個人的にとても応援したい存在でした。

 

路線としては倖田來未のパチもんに見える「エロかっこいい系」でしたが後藤真希は華のあるビジュアルと引き締まったスタイルのおかげで倖田來未ほど下品に見えず、私は当時「こりゃあ安室奈美恵の後継者はゴマキだなぁ……」とすら思ってたんですよ。

 

鞘師は後藤に比べて歌唱力もダンスもオーラもスタイルも現段階では劣っていますが、人を惹きつける愛嬌、そして舞台上で放つどっしりとした安定感では負けていません。後藤真希はよく「グループの中でこそ輝く人」と言われますが、鞘師はこの真逆でソロでこそ輝く人材なのではないでしょうか。

 

ハロプロはボイトレもダンスレッスンも所詮弱小事務が用意できる範囲を出ないので、卒業後に歌やダンスで大成するのは一握り。加入当時は「至宝」ともてはやされていた鞘師が卒業時には歌唱力・ダンスともにボロボロになっていたのは、自己管理が出来ていなかっただけでなく適切なレッスンでスキルアップさせてやり、自信と実力をつけてやれなかった部分も大きいと思います。

 

余談ですが、後藤真希はハロプロ在籍時、終盤はソロ活動をしていましたが露骨なエロ路線に走りどの曲もクオリティ、売上ともにパッとしませんでした。つんくの仕掛けるエロ路線というのはかなり下品で、とりあえず乳を寄せ尻を見せればいいみたいな所があります。

 

最近ではええか!?やミステリーナイトでこの「露骨エロ路線」を強要されていたアンジュルム(シングルリリース当時はまだスマイレージ)がソロ活動終盤の後藤と同じ末路をたどりつつありましたが、改名・曲の外部提供が続きなんとか復活した印象です。よかったね。

 

エロ路線は失敗に終わりましたが、個人的に後藤真希ソロサードアルバムの「How to use SEXY」はハロプロの中でもかなりの傑作。にも関わらずあまり話題にならず売上もぱっとしなかったのが無念といえば無念。

アルバム一曲目の「How to use Loneliness」は耳に残るダンサブルなナンバーでつんく曲の中でもかなりの佳作なんですけど……。プラチナ期やJuice=Juiceが好きな新規ファンでこのアルバムをまだ聞いてない人は一度聞いてみてください。

 

 

お前らいい加減目を覚ませよ!鞘師はもういないんだよ!

f:id:hiroseyonaka:20160903232300p:plain

 画像:モーニング娘。'16『泡沫サタデーナイト!』(Promotion Edit) - YouTube

 

昨日モーニング娘。'16の初シングル「泡沫サタデーナイト!/The Vision/Tokyoという片隅」がリリースされましたが、You TubeやTwitterでファンが「モーニング娘。'16にも鞘師がいてくれたら」「この曲(※泡沫)、鞘師で聞きたかった……」と嘆き、その度に「鞘師はもういないんだよ!女々しい!」とフルボッコにされているのをよく見かけました。

 

こうした反響の大きさを目の当たりにすれば、アップフロント事務所は再び鞘師の商業的価値とそのネームバリューに気付くでしょう。だから今後も鞘師関連の商品をちょいちょい売りながら小金を儲け、2年後、留学を終えた鞘師を再びハロープロジェクトから復帰させ、またヲタから金を巻き上げようと算段するのは必至。

 

 

 籍を残している以上ハロプロでの復帰は既定路線でしょうが、ハロプロでの活動はそこそこ適当にこなして契約期間が終わればさっさとハロプロ及びアップフロントを見限り、鞘師にはエイベックスに移籍して再デビューして欲しいなと思わずにはいられません。復帰後もハロプロで良いように使われ、やがて裏方に引っ込むのはちょっともったいないですよね鞘師は。

だからこれまでモーニング娘。に貢献した見返りとして、ちょっとお偉方がエイベックスに口利きしてやれよと思うわけです。

 

アイドルやアーティストが大成できるかどうかを決めるのは、なんだかんだでやっぱり環境なんですよ。もちろん本人のモチベーションとか良い曲をもらえるかどうかの運もあるだろうけど、ハロプロではいくら頑張ってもやれる事に限界がありますから頭打ちになるのも早い。

 

しかも、今のハロプロはメンバーもスタッフもファンもなんか全部が全部すごく小さい箱庭の中にいる感じで、そこから生まれる閉塞感がすごい。あるいは終末感?もう末期っていうか、割りと死体に延命処置してるレベルで色々終わってるなって客観的に見ててもそう思います。とにかく落ち着きがなくどのグループもせわしない。

だから、海外を見て広い視野を持った2年後の鞘師がまたこの箱庭の中で活き活きとパフォーマンスしてる姿が、何度妄想してみても私には全然想像できないんですよね。

 

鞘師みたいなタイプはハロプロという縛りがない方が活き活きと活動できるはず。というわけでエイベックスさん鞘師のヘッドハンティングお待ちしております。

 

 鞘師ヲタを未だにグエグエ苦しませている鞘師里保ソロライブDVD絶賛発売中!

このDVDにも収録されている「冷たい風と片思い」の鞘師ソロバージョンは本当に素晴らしい。つんく氏が鞘師のために書いた曲なんだと改めて実感できる貴重なパフォーマンスは必見です。こんなん鞘師推しじゃなくても泣くわ。