
よなかのはなし

LifeHacks And Hello!Project Blog

泡沫サタデーナイト!から漂う二次創作臭、そして一連のコラ祭りがクッソ寒くて白目剥きそう

モー娘 ハロプロ

f:id:hiroseyonaka:20160903232228p:plain

Twitterで泡沫サタデーナイト!のコラ画像が出回りちょっとした祭りになっているみたいですが、なんでこれで盛り上がれるんだと思うくらいクッソ寒い。

リア充のおもちゃにされるモーニング娘。と泡沫サタデーナイト!

Twitterで泡沫サタデーナイト!のコラ画像を制作している多くはジャニーズグループとハロプロの兼ファン。兼ファンとは言いながら、Twitterを見る限り高確率でリア充っぽいですよねみなさん……これがあれか、リア充オタクとかいうやつなんです?

 

コラ祭りには兼ファンだけでなく、中には祭りの匂いを嗅ぎつけてなんとなく参加した一般人も混じっているようですが、正直に言うとどのコラもクッソ寒い。見ててくすりともしないというか、どの層が面白いって言ってるんだこれと不思議なレベルです。

 

加えてコラと同時に「泡沫サタデーナイト最高!絶対買う!」コメントも目につきますが、Twitterでこういう事言う人ほど実際にCD買わないので真に受けて「これだけTwitterで盛り上がればマジで初動15万いくわwww」と浮かれているファンは目を覚ましたほうがいい。

 

私がこの状況を見て一つだけ主張するとしたら、モーニング娘。'16ばかりじゃなくてアンジュルム「恋ならとっくに始まってる」のMVにもキャプションあるのを忘れないでくださいということくらいですかね。

 

泡沫がなんや……こっちはアンジュルムのか、観音菩薩やぞ……!(震え声)

 

f:id:hiroseyonaka:20160511040717p:plain

恋ならとっくに始まってるの和田彩花キャプチャ

 

それと、もしこの(クッソ寒い)コラ祭りに乗じてもっとライトファンをモーニング娘。'16にホイホイするならあんな泡沫コラではなく、むしろもう何でもいいからとにかく面白コラ作って、しれっと#泡沫サタデーナイトってハッシュタグ付けとけと言いたい。

 

今回のコラ祭りについて割りとガチで聞きたいんですけど、これみんな本当にモーニング娘。'16最高!泡沫サタデーナイト最高!と思ってやってるんでしょうか?なんかよく分かんないまま雰囲気に流されてつい騒いじゃう日本人的なアレじゃなくて?

 

泡沫サタデーナイト!は曲だけでなくMVも各所で絶賛されてますが、演出とかキャプションとかダンスシーンとかソロ・グループリップはどれもハロプロではお馴染みのもので、今回だけずば抜けてクオリティが高いわけじゃない。

 

なのに踊りたい!泡沫!というキャプションがここまで話題になるのは、かつてメディアが作為的に仕組んだ「モーニング娘。'14の再ブレイクブーム」と同じくらいの違和感を感じるんですよねぇ……。

しかも、このコラ祭りってリア充によってオワコンになったboketeと同じ末路を辿りそうな予感がするから見てて心配です。あの方々はいっつもコンテンツを焦土にして去っていくからさぁ……。

 

そしてさらに怖いのは、このコラ祭りを見てモーニング娘。'16が大人気と勘違いしたアップフロント事務所がとんちんかんなことしてモーニング娘。を再び暗黒期に叩き落とす可能性があることです。いつものパターンだとここから調子乗ってお祭りソング連発→飽きられる→新メンバーテコ入れ→人気低迷までがセットですからね。

 

またぁまたぁ~と思うかもしれないけどやるよ、あの事務所は。過去から何も学ばないからこのパターンまた絶対やる。

 

泡沫サタデーナイト!はどこか二次創作的でありコンサート用の凡作、という認識

泡沫サタデーナイト!をラジオで初めて聞いたとき、私はこの曲に対して「なんか薄味」という第一印象を抱きました。この辺の感想は以下の記事の中で語っています。

 

 

 当時はまだツーコーラスまでしか聞けてなかったので色々濁していますが、記事の中で私は「泡沫サタデーナイト!がもしも15年前のリバイバルなら曲中に攻め要素がないとダメ」と書いています。

 

フルバージョンが公開されてから何度も曲を聞き込みましたが、結局この「攻め要素」が見当たらなかったので、個人的に今では泡沫サタデーナイト!は最近の事務所がよくやる、分かりやすいライブ用の盛り上げ曲に過ぎない凡作、という認識。

 

要は、既存のハロプロ曲からキャッチーな部分を継ぎ接ぎして作ったありきたりな二次創作的ファンク曲、それが泡沫サタデーナイト!なんだと思ってるんです私は。

なんだか二次創作を見たときの「コレじゃない感」と「中途半端に真似してる感」のもやもやした気持ち悪さを泡沫サタデーナイト!にも感じてしまうというか……。

 

だって泡沫サタデーナイト!聞いたとき、みんな「あれ?これなんかに似てる」と思ったでしょ?

 

泡沫該当箇所元ネタ?
全体 全体 15年前の赤羽橋ファンク(ザ・ピ~ス!など)
Aメロ 派手じゃないだけで地味な子とか~ 黒髪だからって真面目な子とか~(※私が言う前に抱きしめなきゃね/Juice=Juice)
サビ Do it Do it…… ラミラミ(※℃まっさらブルージーンズ/-ute)
大サビ前間奏 ハーイ!そこの兄ちゃん姉ちゃん~ アジアンセレブレイション(※Berryz工房)

 

こういった「みんなのかんがえたあかはねばしふぁんく」とでも言いましょうか、つんくイズムにインスパイアされたエッセンス?それがフルバージョンを聞けば聞くほど耳につくので何度も聞き返そうという気にならない。正直、もう聞き飽きましたというのが本音ですね。

 

そんな泡沫サタデーナイト!が本日満を持して発売となりますが、初動は一体何枚なのか、そしてこの薄ら寒いコラ祭りはいつまで続くのか!……楽しみなような、そうでもないような。