
よなかのはなし

LifeHacks And Hello!Project Blog

モーニング娘。'16の全国同時握手会動画は炎上芸としてもド三流

モー娘 ハロプロ これはひどい

f:id:hiroseyonaka:20160515215302p:plain

ゴールデンウィーク真っ最中だというのになにやら騒がしいなと思ったらモーニング娘。'16のZDA(※Z=全国D=同時A=握手会)動画がプチ炎上していたでござる……。

どうやら香ばしく燃えた原因はド下手な小田いじりらしいんですが、炎上芸も下手くそとかどこまでも救いようがないですね。

ド三流の炎上芸と雑な小田いじりを見ると陰謀厨の血が騒ぐ

 現在も香ばしく燃えている問題の動画がこちら。

 

コンサート後の食事会!!…で終わるわけがなく、、、 - YouTube

 

私も動画を見ましたが、また小田ちゃんが雑にいじられてるなァ……と感じ、この悪意ある台本と編集から陰謀厨の血が騒いで、今年は事務所がこぶしとアンジュルムを推したい→泡沫サタデーナイト!が異様な盛り上がり→モーニング娘。が売れ過ぎるとなんか面白くない→小田いじりでストッパー→コメント欄焦土化→低評価1000over→新曲売れすぎ抑止まで想像しました。

はいはい飼い殺し飼い殺し^^

 

 

 モーニング娘。は道重が抜けてから露骨に冷遇されるようになったので、この動画で行われたいじりくらいはまあ想定内ですよね。小田加入当初はこんなもんじゃなく本当に洒落にならない空気(モーニング娘。'16新年あいさつ動画の牧野みたいな)だったし、それを思えばこれくらい可愛いもんですよ。

 

そもそも小田は人をイラッとさせる何かを持っているメンバーなので、女子グループの中では高確率でハブられるタイプ。だから賛否両論はあるにせよ、ああいう役どころになるのも無理はないかなあという気もします。

 

小田=エロい=炎上芸=ファンサービス?

個人的には、あんまりヲタが普段から小田をエロいエロいって言うので事務所がわざとこういう台本書いて「いじられて涙目の小田を見てprprすんだろお前らは!知ってんだよ!」という1種のファンサービスをしたのでは?という推測もないわけではない。

 

ただ、なんにせよこの動画がまずかったのはメンバーのリアクションが下手なせいで変な空気とリアリティを生んでしまっている事です。

 

もしも典型的なイジワル女顔の石田が徹底的に悪女キャラを貫いて小田をしばき倒すとかいう展開なら大阪新喜劇のように1つのネタとして通用もしますが、今回の動画のように他メンバーの反応が薄いと変なリアリティが生まれてしまうので「え、なんなのそれは」とドン引きされ、新規ファンやライト層の方々がつい真に受けちゃうんですよね。

 

わかりやすく動画にテロップと新喜劇のBGMでも使えばプロレス芸として成立したんでしょうが、手抜きするから誤解を生んでこういう事になるんだよっていう良い例。故意でやってるなら不買ものですよ。

 

f:id:hiroseyonaka:20160515215302p:plain

 

せめて!

 

f:id:hiroseyonaka:20160520043552p:plain

 

これくらいはテロップつけろ!

 

そもそもコンテンツ制作においてあくまで映像は「素材」に過ぎず、そこにテロップやBGM、ナレーションやエフェクトを加えて初めて人前に出せるコンテンツになるんです。コンテンツ制作に手間をかけるのが面倒なら、いっそ余計な映像を作らずYou TubeにはMVだけアップしとけという話ですよ。私はアップフロントのこういうプロモーションで楽しよう!っていうその性根が昔から本っっっ当に気に食わない。

 

 モーニング娘。'16は鈴木と石田と工藤に失言癖がありメディアでもちょいちょい意地汚い発言をしているので、コアなファンの間でモーニング娘。'16にクリーンなイメージを抱く人は少数だと思いますが、ライト層は曲こそ聞くものの滅多にインタビューとか読まないのでこういう動画がアップされると過剰に反応しちゃうんでしょうね。

 

というわけで、このような推測から「もしやZDA動画はモーニング娘。ファンの忠誠心、そしてライト層にどこまでだったら小田いじりが受け入れられるのか、そのボーダーラインを見極めるためにアップフロントがわざとアップしたものなのでは……?」と妄想は広がっていくのであった……。

 

でもまあ普通に考えてあの事務所がそんな高度な炎上芸みたいなこと出来るわけないんですけどね。それくらい先を読めるスタッフがいるんだったらモーニング娘。ここまで落ちぶれてないわそもそも。

 

まとめ

新曲発売直前にこんなショボい動画でマイナスイメージがつけるとか見事な自滅っぷりで私は思わず白目剥きそうです。モーニング娘。は炎上したってなんも恐れないらしいからノーダメージなんでしょうけど動画の低評価1200超えとかクッソ笑える。

まあ何にせよ台本通りZDA動画がこんがり焼けてよかったですねぇ^^