
よなかのはなし

LifeHacks And Hello!Project Blog

一般人をハロプロに引きずり込めるモーニング娘。布教用楽曲BEST10(ド素人向け)

モー娘 ハロプロ

f:id:hiroseyonaka:20160903232617p:plain

2016年現在、モーニング娘。の総楽曲数は200曲弱。ソロや企画ものを除けばもう少し少なくなりますが、200曲って結構すごいですよね。

 

あんまりアイドルに興味がない人にモーニング娘。を勧めるとき、私はよくiTunesStoreからギフトとして何曲かモーニング娘。楽曲をプレゼントしています。

布教活動で数百円の出費くらい安いもんですよね。最近はクールハローへの抗議でライブTシャツ買ってないので、その分こういうところでチャリンチャリンするという……。

 

今回はそんな私がドルオタでもなんでもない一般人、特に「モーニング娘。ってLOVEマシーンでしょ?」くらいのド素人への布教活動に使用している楽曲をご紹介します。

 

【初心者向け】布教活動用モーニング娘。プレイリスト

  1. 愛の軍団
  2. インスピレーション!
  3. Night of Tokyo City
  4. その場でビビっちゃいけないじゃん!
  5. ピョコピョコウルトラ
  6. 恋は発想 Do The Hustle!
  7. Help me!!
  8. 愛され過ぎることはないのよ
  9. 21世紀
  10. 雨の降らない星では愛せないだろう

 

 

No.1 愛の軍団

f:id:hiroseyonaka:20160504030641p:plain

 

これはまず近年のEDM楽曲の中で非常に完成度が高いところ、そしてつんくの変態楽曲度が低めなので一般人でも聞きやすいという、そのとっつきやすさからよく人に勧めています。

 

初めて愛の軍団を聞いたとき、イントロからワックワクしましたよね。実は密かにこのワクワク感という名のエサを与え、なんかイントロワクワクする!→あれ?モーニング娘。ワクワクする!→モーニング娘。prprに錯覚させてやろうという狙いもあり。

テレッテレテ~というイントロを聞いた瞬間に、音楽好きな人もそうでない人も「あ、これ神曲」と本能で感じとれる分かり易さを持っているのも魅力。

 

 

 

No.2 インスピレーション!

f:id:hiroseyonaka:20160504030601p:plain

 

初期楽曲の中でもずば抜けてかっこいいファンク曲で、まさにつんくの真骨頂。モーニング娘。'16の新曲「泡沫サタデーナイト!」はすごく新規ファンの人気を集めていますが、古参ファン代表として言わせてもらうと「あんなのは赤羽橋ファンクじゃねえ」

 

Aメロとサビの温度差がすごく、チャカポコしているリズムがハロプロっぽさ全開。歌詞がすごく前向きで明るいため若い人にも勧めやすいと思います。

 

 

 

No.3 Night of Tokyo City

f:id:hiroseyonaka:20160504155620p:plain

 

初期楽曲の中でも特に大人っぽい楽曲で、曲中に漂う90年感がすごい。

跳ねるようなピアノのリズムが癖になり中毒性が高いため、30~40代によく勧めることが多いです。何回聞いてもべらぼうにクールでつんくの奇才っぷりがよく分かる。

モーニング娘。のアルバム「セカンドモーニング」に収録。

 

 

 

No.4 その場でビビっちゃいけないじゃん!

f:id:hiroseyonaka:20160504025526p:plain

 

これは全体的にポップでワチャワチャしており、多幸感溢れる良曲です。Bメロの新垣パート「段取り的な仕事も~」と大サビの高橋ソロパート「個性をォ~愛してェェ~」にすごく中毒性があるのが特徴。

一緒に盛り上がれる曲なので、カラオケに行くことを見越して人に勧めています。

 

 

 

No.5 ピョコピョコウルトラ

f:id:hiroseyonaka:20160504030534p:plain

 

 モーニング娘。の可愛さとダサさと多幸感がすべて詰まっているのがこのピョコピョコウルトラ。一見クソダサい曲のようにカモフラージュしているけど、随所につんくのギミックが炸裂している、モーニング娘。楽曲の中でも高い変態性カリスマ性を持つ至高の1曲。

 

「iTunesStoreからピョコピョコウルトラプレゼントしたから」と告げると大抵の人がうわぁ……という顔をしますが、その落差が効果的に働き曲を聞くとほとんどの人が手のひらクルー。私は未だこの曲を嫌いだという人に出会ったことがないので、リーサルウエポン的な使い方をするのがおすすめです。

 

 

 

No.6 恋は発想 Do The Hustle!

f:id:hiroseyonaka:20160504025547p:plain

 

 ドロロ~ンという奇怪なイントロとキャッチーなサビ、そして歌詞にもつんく節が炸裂している。比較的目立たない楽曲だけど中毒性が高い。

 

 

 

No.7 Help me!!

f:id:hiroseyonaka:20160504025558p:plain

 

モーニング娘。再ブレイクのきっかけにもなったEDM楽曲の代表作。

初めてモーニング娘。を聞く人間をイントロから深い沼に引きずり込んでしまうような魔力があり、ヘビロテしても聞き飽きることがないのが強み。あと、人に勧めるときは「イントロのダンスがカクカクしててみんな気持ち悪いよ」と一言添えるとより効果的。

 

 

 

No.8 21世紀

f:id:hiroseyonaka:20160504030515p:plain

 

LOVEマシーンのカップリングとなっているのがこの曲。楽曲の中にメンバーの台詞が入っており、重厚なユニゾンと手拍子でリズムがズンチャッチャ。

キャンプファイヤーのような雰囲気があるので、良い意味でモーニング娘。の先入観が崩れること間違いなし。

 

 

 

No.9 愛され過ぎることはないのよ

f:id:hiroseyonaka:20160504025611p:plain

 

私がプラチナ期の最高傑作だと思っているのが「愛されすぎることはないのよ」。メンバーの歌割りが均等になっているため聞きやすいのと、ジュンジュンと高橋が担当している「愛ならいくらだって入るわァァ~」にインパクトあるのが魅力。

モーニング娘。の凄さを伝えたいなら、フォーメーションダンスゥ!フォーメーションダンスゥ!って言うよりもこの曲を聞かせた方が手っ取り早い。

 

 

 

No.10 雨の降らない星では愛せないだろう

f:id:hiroseyonaka:20160504025751p:plain

 

モーニング娘。楽曲の中でも非常にメッセージ性が強い曲。「夜寝ながら聞いて欲しい」というと、ほとんどの人が翌日「泣いたわ~」と言ってきます。

モーニング娘。がただのアイドルではないことを何よりも証明できる鉄板曲であり、個人的に結婚式とか送別会の曲を探している人にもよく勧めます。

 

 

 

まとめ

今回布教活動用プレイリストの中から10曲選んでみましたが、「!」率が異常に高いことにさっき気付きました。

 

モーニング娘。は色んなタイプの楽曲があり、初期・黄金期・プラチナ期・EDM期によってグループのカラーも違うので、どんな人でも必ず好みドストライクな曲が見つかるはず。

まず初心者に布教活動する際は、割りとキャッチーでつんくの変態臭さが控えめな楽曲から聞かせ、少しずつハロプロに引きずり込んで最終的にズブズブにしてやると良いのではないでしょうか。