
よなかのはなし

LifeHacks And Hello!Project Blog

マクロスΔ「いけないボーダーライン」を歌うJUNNAとモー娘。'16佐藤優樹の声が似すぎ

佐藤優樹 モー娘 ハロプロ マクロス

f:id:hiroseyonaka:20160430173946p:plain

絶賛放送中のマクロスΔ(デルタ)、5月11日リリースされる劇中歌「いけないボーダーライン」を先行配信でゲットしたんですが、歌唱担当JUNNAの歌い方がすごく佐藤優樹に似ていると私の中で話題に……。

 マクロスΔの劇中歌「いけないボーダーライン」がすごく……神曲です……

マクロスシリーズの新作、マクロスΔの舞台は西暦2067年。前作のマクロスFから8年後という設定です。マクロスΔではマクロスシリーズの核となる「音楽・恋・三角関係」のうち、重要な音楽要素を人間が自我を失い暴走する奇病「ヴァールシンドローム」の対抗手段として結成された戦術音楽ユニット「ワルキューレ」が担当。

 

f:id:hiroseyonaka:20160430172310p:plain

 

そしてこのワルキューレが戦闘中に歌う曲の1つが神曲「いけないボーダーライン」

 

ワルキューレは、くしくもモーニング娘。'16のシングル「泡沫サタデーナイト! /The Vision/Tokyoという片隅」と同じ5月11日にデビューシングル「一度だけの恋なら/ルンがピカッと光ったら」をリリースすることが決まっており、このデビューシングルの中にいけないボーダーラインも収録されるとの事。

 

がしかし!iTunesStoreで先行配信されているためすでにいけないボーダーラインはフルバージョンを聞くことができる!ありがとうサテライト!

 

いけないボーダーライン

いけないボーダーライン

  • ワルキューレ
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

個人的にマクロスFの出来が良すぎたのでマクロスΔ楽曲への期待値は相当高かったんですが、いけないボーダーラインが神曲すぎてもう作中で流れた瞬間ヒャッハー!ってなりましたよね。チャッチャッチャッチャッチャッ~チャラチャラ~っていうイントロ聞いた瞬間、「あ!神曲!」って分かるこのスカっぽさゾックゾクする……。

 

ただモーニング娘。ヲタの私からすると、いけないボーダーラインでメインを張っている歌唱担当JUNNA氏の歌い方がどことなくモーニング娘。の佐藤優樹っぽいのが気になる。アクをとった佐藤優樹=JUNNAみたいな。もしくは小田さくら+佐藤優樹÷2=JUNNAかも。

 

特にBメロとサビ!いけないボーダーラインにはサビの最後に「いっちゃうかもねぇぇ~」というフレーズがあるんですが、ここの低音とかモロに佐藤優樹!

なんか聞けば効くほど低音・高音の音の抜け方がそっくりなんですよねこの2人。これ佐藤優樹のソロシングルだよってマクロスΔ知らない人に渡したら普通に信じるんじゃないでしょうか。割りと本気で。

 

何言ってんだこいつ、と思われた方は特報PVで流れた「いけないボーダーライン」を聞いてみてください。

 

いけないボーダーラインを聞くと泡沫サタデーナイト!もスカで良かったんじゃない?って思う

いけないボーダーラインを聞くたびに、佐藤みたいな低音ってスカと相性良いので今月リリースされる「泡沫サタデーナイト!」も当初の予定通りスカで攻めてみても面白かったよな~と思います。

モーニング娘。に王道のスカのイメージってあんまりないからファンクより新鮮だったかも。そう考えると新生モーニング娘。'16の門出にはスカの方がハマってたかもしれないとかなんとかかんとか(ryはいはい妄想妄想^^

 

泡沫サタデーナイト!を作曲した津野氏によると、原曲をスカ→ファンクに変更という経緯があるらしいので、コンサートでもアルバムのおまけトラックでも良いので何かの機会に原曲に近いスカバージョンも制作してくれないだろうか。

事務所が重い腰上げてiTunesStoreでスカアレンジの「泡沫サタデーナイト!」限定配信してくれたら即効で買うんですけどねぇ……iTunesStore楽曲はギフトとして人にプレゼントできるから布教活動も捗るんだけどなぁ……してくれないかなぁ……(チラッ)

 

というか、いっそ「The Best! ~Updated モーニング娘。~」みたいに企画としてスカアレンジのコンピレーション・アルバム発売してほしい。ちょっと前にONEPIECEがこういう企画でアルバムリリースしてましたよねロック・クラシック・EDMみたいなやつ。これモーニング娘。でやってくれないかな~。UpdatedのEDMアレンジはどれもイマイチだったのでウルフボーイしか買いませんでしたが、スカアレンジのアルバムはかなり欲しい。

 

あぁ……モーニング娘。'16でスカが……スカが聞きてぇよぉ……。