よなかのはなし

http://www.hiroseyonaka.com/

ブログでモーニング娘。への愛を1年間叫び続けると道重さゆみが憑依する

f:id:hiroseyonaka:20161221232230j:plain

このブログを開設し、そろそろ1年。開設当初はライフハック系の記事を中心に書いていたので文体も「である調」を使って書かれた、いわゆる調子ぶっこいている記事が多く、たまに読み返すとあっ!やめて!なんか意識高い!とその上から目線具合にいたたまれなくなります。

 

そんな感じで当初はこの広いインターネッツの中に存在する意識高い系の雑兵ブログだったにも関わらず、途中から自重を忘れてハロプロ及びモーニング娘。への愛を叫びはじめ、私欲ただ漏れのエントリーが増えた結果が今の有様です。

 

モーニング娘。関連の記事を本腰入れて書きはじめた動機は「鞘師の電撃卒業」

本腰入れてハロプロ関連の記事を書き始めたのが、昨年の10月頃でしょうか。同年の8月にモーニング娘。のプロモーション戦略がクソ!という記事を書いてちょこっとだけ炎上し、その反響に臆して雲隠れしていた時期もありました。しかし、10月に電撃発表された鞘師卒業の一報で完全にタガが外れて天岩屋戸を飛び出し、アップフロントのばか!ばか!と怒られない程度の小さな声で叫び続けて記事をポクポク書き続けて今に至っています。

 

アクセス解析を見ると未だに昨年書いた記事にアクセスしてくださる方も多く、モーニング娘。関連の記事がGoogleで上位に表示されるようになってきたのはひとえに記事を読んでくださる皆様のおかげとしか言いようがありません。

 

きっかけはなんにせよ、モーニング娘。に興味を持った方が私の記事を読んでさらにそこから動画やCDに触れ、自らハロプロ沼にズブズブはまり抜け出せなくなっていく様子を想像すると、それだけで高笑いが止まりませんね。

思いがけずズブっとハロプロ沼にはまったあなたにはモーニング娘。のブレインストーミングがお似合いだぜ!!

 

川* ^_〉^)<こっちにおいでーこっちにおいでー

 

豆腐メンタルなので、これからもはてブコメントやツイッターはガン無視します

このブログの記事ページには一応読んでくださる方のことを考えて各種SNSボタンを設置していますが、私は基本的にはてブコメントもツイッターの反応も見ないようにしています。ツイッターに関しては更新通知用と割り切り、リツートされてもガン無視というスタンス。

 

これは私の心臓がアイアンハートではなく強度ゼロの豆腐メンタルなせいであり、ネガティブコメントなどを見ようものならいつまでもズルズルとそのダメージを引きずって萎縮し、イケイケドンドンな記事が書けなくなってしまうためです。

 

とは言いつつも、当ブログの記事を見てSNSで拡散して頂ければやっぱり少なからずモーニング娘。及びハロプログループの名前が人の目に触れる機会が増えますので、ネガティブコメントであろうがなんだろうが、反応してくださる方々には心の中で「ありがとうございます!」と唱えています。ただし今後もはてブコメントやツイッターをガン無視する姿勢は変わりません。SNSおっかなくて怖いねん……。

 

ブログでモーニング娘。への愛を叫び続けるとレジェンド道重が憑依する

ブログを通して約1年モーニング娘。への愛を叫び続けてみると、自分のイメージを貶めてまでモーニング娘。の認知度アップのために尽くしたレジェンド道重の気持ちがよく分かるようになりました。

 

f:id:hiroseyonaka:20160122081555p:plain

画像: モーニング娘。\'14 コンサートツアー2014秋 GIVE ME MORE LOVE ~道重さゆみ卒業記念スペシャル~

 

あのレジェンドと比べるなんておこがましいにもほどがありますが、このブログも要は道重と同じで「モーニング娘。に興味を持ってもらえるなら、私はいくら悪く言われてもいい!(でもSNSのコメントは見ない!)」という思いで続けてきましたし、これからもそれは変わりません。ただこのままの感じでいくといつか事務所に「調子のんなよこら」と怒られそうではありますが……。

 

特に頑張って書いた、思い入れのあるハロプロ・モーニング娘。の記事

 ハロプロ関連の記事も数が増え、今では通算44記事ほどになりました。本音を言えば「全部読んでくれると嬉しい!」という気持ちなのですがそれではあまりに酷なので、個人的に特に一押しな記事をいくつかピックアップしておきます。

 

モーニング娘。へ愛を叫んでいるもの、アップフロントに突撃をかましているもの、ここが変だよYou Tubeコンテンツ!みたいな記事も多く統一感のかけらもありませんが、どの記事もハロプロへの愛を込めて書いたものばかりなのでお時間があればぜひ。

 

鞘師卒業はどうなる?モーニング娘。'16の新センターを5パターンのフォーメーションから考えた

 

これはタイトルのままですが、鞘師卒業後のモーニング娘。'16新センターを私が予想した記事です。5パターンのフォーメーションを考えつつ、鞘師を除く現メンバーのビジュアルとスキルを分析しているので、現モーニング娘。'16メンバーの実力を手っ取り早く知りたい人におすすめ。

ちなみに予想したフォーメーションがものの見事に全て外れているのは笑うところです。

 

 モー娘。卒業、圧倒的エース鞘師里保の決断とその先にある未来

 

モーニング娘。再ブレイクの立役者、鞘師里保への送辞。

君がいてくれて良かった。

 

モーニング娘。'16始動!「無能」とファンから総スカンを食らう、のんびりリーダー譜久村聖は名将か愚将か?

 

 道重卒業後、モーニング娘。'15のリーダーに就任した譜久村に向けた私なりの(だいぶひん曲がった)エール。別名「譜久村聖のいじり方説明書」。道重のくだりを書いているときはずっとフクムラダッシュを思い出してベソをかいており、自分の文章を読んで泣くというこっ恥ずかしい経験をした記事です。

 

 私の考えるモーニング娘。'16ブレイクのシナリオシリーズ

 

 キモオタじゃなく私はモーニング娘。'16にとってのあしながおじさんでいたいの!と主張している記事。CDリリース編ではトリプルA面はやめよう!と説き、CD特典編ではイベント券じゃなくソロバージョンとかの需用で売れ!と握手会撲滅推進派の私が叫んでいます。

 

ハロステが面白くない原因は「テロップなし・マンネリアイキャッチ・放送時間」のせい

 

 You Tubeで配信中のハロ!ステを週二回更新にして、テロップ芸を取り入れるべき!と主張している記事。記事の中ではテロップ芸を実践してみせ(アップフロントよこれがテロップ芸だ!)、アイキャッチ案では私の気持ち悪い妄想が炸裂しています。

 

モーニング娘。'16のコンサートにアクロバットを取り入れるとエンターテイメント性が死ぬ

 

メリットのないことはすんな、という教示。アップフロントだけでなくファンも真剣にアクロバットについて考えてほしいと思って書きました。ギリィ……ってなりながら憎しみを込めて書いたせいか、文章がすごくオラついています。

 

 ほら見ろ!つんくから離れたら℃-uteの迷走が始まったぞ!

 

ペラいJ-POPを歌い、安っぽいアイドルに成り下がろうとしている℃-uteの方向性に苦言を呈している記事。今の℃-uteが歌うべきはつんくの書くウェットでエロい歌だ!という主張をしています。

 

男性経験ありの女の子の醸し出す色気を歌ってこそ℃-uteだろうがぁ!という終始ぶれない姿勢がサブタイトルの「エロくない℃-uteなんて℃-uteじゃない」につながっているんですが、これは多くのチーム℃-uteに共感していただけるんじゃないでしょうか。要はエロくない℃-uteなんて具のない味噌汁も同然だよと言いたいだけの記事です。

 

さいごに

一つの節目としてこれまで書いたブログ記事について振り返ってみましたが、これからもこのブログではモーニング娘。に興味を抱き検索してきてくださった方の期待を裏切らないよう、ワクテカな記事を書き続けられるよう努めてまいる所存です。

ここまでわーわー言ってきましたが集約すると、結局この一言に尽きるでしょう。

 

ハロプロ!これからも気絶するほど愛してるゥ!