読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よなかのはなし

http://www.hiroseyonaka.com/

「Tokyoという片隅」の見どころが全く見どころとして機能してない問題

f:id:hiroseyonaka:20170408011830j:plain

5月11日にリリースされるモーニング娘。'16のシングル「Tokyoという片隅/The Vision/泡沫サタデーナイト」。この中の一曲Tokyoという片隅を延々リピートしていますが、どうしてもBメロの譜久村・石田パートが物足りない。ここはもっとガチンコバトル風味にして娘。もオラオラするべきでは……?

Tokyoという片隅の「CRAZY BEAT wow wow~」が見どころとして機能していない問題

つんくが手がけたモーニング娘。'16の新曲「Tokyoという片隅」。本来ならこれが表題曲扱いになり、多分メディア露出用の曲であったはずなのですが、ファンがあまりにブーブー言うので事務所が3曲めに格下げする愚行に走った、という顛末を迎えたのは周知の通り。

 

こういうヲタに媚びる姿勢は見ていて普通に不快ですね。シングルは曲順や曲間にこだわって作っているトータルパッケージ作品なのに、いくら不評だからって事務所が勝手にそれをいじるなんて作り手を馬鹿にしているとしか思えない。戦略とか何にも考えずに適当に枚数捌こうとしているのがバレバレです。こういうやり方が1番総スカンくらうってなんで分からないんでしょうか……。

 

 とまあ、発売前にこんな感じでちょっぴりケチがついてしまったTokyoという片隅ですが、私が聴く度に毎回気になるのがBメロの譜久村・石田パート「CRAZY BEAT wow wow~」の部分。

ひなフェスでのライブバージョン、そしてハロステで公開されたMV(ハロステEdit.)で確認したところ、ここは譜久村・石田がセンターに来て、他メンバーが周りを取り囲むようにして踊る、というフォーメーションになっています。

 

f:id:hiroseyonaka:20160417152834p:plain

 

 サビをあっさりめにして他に見どころを設ける、というハロプロ文法的視点で捉えるとこの曲の見どころは明らかにこの「CRAZY BEAT wow wow~」の部分だと思うのですが、それにしちゃあインパクトが弱い!弱すぎる!

 

ここは曲の中でも耳に残るキャッチーかつ象徴的なパートで、譜久村・石田の見せ場でもあるんですから、もっとこうアグレッシブに!魂をぶつけあうガチバトルみたいなフォーメーションで見たかったなぁと、MVを見るたび残念な気持ちになります。

 

ちなみに「CRAZY BEAT wow wow~」部分の歌割りは以下。

 

高まる時間を一体全体(ユニゾン)いつにセットすんの?(小田)

CRAZY BEAT wow wow~(譜久村)

夢見る時間を一体全体(ユニゾン)いつでOffにすんの?(佐藤)

CRAZY BEAT wow wow~(石田)

 

ここはwowwowCRAZYな二人をそれぞれピンでセンターに持ってくるんじゃなくて、ユニゾン部分をソロパートにして担当メンバーを譜久村・石田とセットにして2人でセンターに置き、向かい合わせで歌わせたほうがもっと勢いが出ていたし映像にもインパクトがあったはずです。

 

例えるならブレインストーミングの1番と2番の間奏で鞘師と石田が見せた今にも殴りかからんばかりのダンスバトルとか、水樹奈々と TM.Revolutionのコラボ曲革命デュアリズムのMVみたいな構図ですね。こういう魂をぶつけあってるみたいな激しい感情表現とか熱さが圧倒的に足りないんですよ今のモーニング娘。'16には。EDM楽曲に慣れてるからか毎回MVでの表現が同じおすまし顔一辺倒で淡白に見える。だからMVが見る人の印象に残らない。はい、悪循環ー!

 

 

※参考画像

f:id:hiroseyonaka:20160417153043p:plain

ブレインストーミングでの鞘師VS石田のダンスバトル

 

f:id:hiroseyonaka:20160417153109p:plain

水樹奈々×T.M.Revolution「革命デュアリズム」MUSIC VIDEO(Full ver.) - YouTube

 

 

初見でも印象に残りやすいCRAZY BEAT wow wow~パートを最大の見せ場にもってくると、もっと曲にもメリハリがついていたはずです。

今のモーニング娘。'16は人数が多く歌割りが足りてないのが現状ですが、だからといって無理にユニゾンにせず、見所を作るためなら多少歌割りが偏ってもそれはそれで良いんじゃないでしょうか。それに現メンバーは控えめに言ってもユニゾンがあまりきれいじゃないので、ソロパート多めの方が逆に曲が引き立つ気がする。

 

※モーニング娘。'16のユニゾンの汚さに関しては、以前私がプンスカしながら書いた以下の記事をご覧ください。

 

 

 個人的にTokyoという片隅のBメロ前半をソロパートに変更するなら、歌割りは以下のメンバーで聞いてみたい。

 

高まる時間を一体全体(生田)いつにセットすんの?(小田)

CRAZY BEAT wow wow~(譜久村)

夢見る時間を一体全体(牧野)いつでOffにすんの?(佐藤)

CRAZY BEAT wow wow~(石田)

 

 シングルだからできるだけ全員に見せ場を、と考える気持ちも分からなくもないけど、今の大所帯でそれをやると歌割りでもMVでもカットがばらけ、逆に誰も印象に残らないという最悪の展開が待っているだけです。もう現時点でその最悪の展開に片足突っ込んでる感ありますよね。

 

まとめ

もうすぐ発売の「Tokyoという片隅/The Vision/泡沫サタデーナイト」、細かく見ていくとまだまだアラが出てきますが、新曲はコンサートツアーで成長していくものなので鈴木が卒業後、試しに「CRAZY BEAT wow wow~」パートの被せ部分もソロに変更して、もっと見どころとして機能するように手を加えていってほしい!