よなかのはなし

http://www.hiroseyonaka.com/

「次々続々」のMVが安定のハロプロクオリティで色々台無しにしてる定期

f:id:hiroseyonaka:20170401014800j:plain

4月27日にリリースされるアンジュルムの「次々続々/糸島Distance/恋ならとっくに始まってる」から、次々続々のMVがYou Tubeで公開されましたね。

 

曲が歴代ハロプロの中でもTOP10に入るずば抜けたクオリティなのでMVもちょいと仕掛けてくるかな?と思ったらそこはやっぱりハロプロ。やかましいカ メラワークとマンネリソロリップとやりすぎエフェクトの三重苦により曲の良さがイマイチ伝わってこないという毎回お決まりのパターンでしたよ定期。

アンジュルムが勝負を仕掛けるのはこのタイミングしかないのに、安定のへっぽこMVがキター!

f:id:hiroseyonaka:20160903232919p:plain

アンジュルムはライブパフォーマンスのクオリティが高いので、CD音源はひなフェス時よりも多少落ちるだろうなと思ってそれほど期待していませんでした。

 

一方で、MVはこれまで通りの感じでくるかな?もうちょっと攻めてくるかな?と割と楽しみにしたんですが、やっぱり攻めないんかーいとがっくり。やっぱりいつもの代わり映えしないハロプロクオリティMVで、カメラワークもガチャガチャしてて最悪でした。曲の良さを全然アピールできてない、個人的には100点満点中30点くらいの印象です。

 

 あーあーもうやっちゃったよ。ここ1番の勝負所なのにこんなぽんこつMVでさぁ。

次々続々は2期メンバー田村の卒業シングルで、上國料加入後の初シングルで、クオリティ半端ない神曲なんですよ!この時点でもう役満揃ってんじゃん!イーグルじゃん!ここで攻めないでいつ攻めるの!んもーここ勝負するところだろー!んもー!って思いながら10分前までMVをガン見してました。

 

MV見てまず気になったのは、メンバー1人1人をクローズアップするソロリップシーン。正直、次々続々のMVにはソロリップいらない。というか、ソロリップがないほうがこの曲の持つヘビーさとアンジュルムが持っている得体のしれない感じがより強調されてもっとゾクゾクさせてくれたはずです。

 

今のアンジュルムはメンバー全員が以前のBerryz工房のような猛獣オーラをまとってますから普通にしているだけでも画面からビシバシ色んなものが伝わってきますよね。なので余計なものは削ぎ落としてシンプルなMVにしたほうが映える。だから今回みたいな過剰演出は、塩振るだけで旨い松坂牛を味噌で煮込む暴挙に通ずる怒りを感じる。

 

今回の場合は基本的にダンスショットVer.みたいな感じで引きで撮って、たまにクローズするくらいの方が良かったですね。ダンスシーンだけでも十分雰囲気出てましたから、シーンの切り替え少ないほうがもっとキレイで洗練されてたはず。

 

そもそも、 ダンスでこれでもかってくらい動いてるんですからカメラワークもシンプルで良いんですよ。なのに無駄にグリングリン動かすもんだから見づらいったらない。

 

f:id:hiroseyonaka:20160408235135p:plain

 

そのくせ、カメラはやかましいくらい動くのに肝心の「ほら次々続々……」(4:02~)からのメンバーのソロパートはクローズしないんだぜ……。ここはもっと寄って下からガッと顔を出す方が迫力あるのに引きすぎィ!ここは!もっと!寄せるところだろ!

 

 この他に気になったのはやっぱりエフェクトの使い方。ドンデンガエシみたいに歌詞とシンクロするなら良いけど、次々続々の場合はエフェクトをかける意味があまりないので、正直なんでこんなかけてんの?というレベルです。

 

この辺については要はバランスだと思うんですけど、使い所が「ここ!」っていうポイントじゃなくて「とりあえず全部に満遍なくかけとけ」みたいな感じに見えるんですよね、エフェクトに関しては。こんなにエフェクト使わなくてもメンバーの脚がズワッと動いたり、髪がブワッと動くだけで十分エフェクトの代わりになるのであんまり画面をチカチカさせないで欲しい。曲とメンバーにスポットが当たるようにエフェクトももうちょっと控えるべきだと思いました。

 

また、エフェクトと同じくらいいらないよ!と思ったのがスロー。アンジュルムになってからMVにスローよく使うようになりましたけど、これもリズムを崩すだけなので本当にいらないです。特に次々続々は映像に緩急つける曲じゃなくてガーッとイントロから終盤までかっ飛ばしてなんぼの曲でしょ?スロー入れるとそこで一回リズムが止まっちゃうので曲の勢いが削がれて逆効果じゃないですか。

曲によって構成を変えることをせずに、いつまでも馬鹿の一つ覚えみたいに毎回毎回同じ構成と技法にするからマンネリ感がいつまでも抜けないんですよねぇ……ハロプロのMVはどれも。

 

 まとめ

次々続々のMVを見た感想を思いつくままに書いてみましたが、せっかくの神曲なのにこんなMVをもってきやがってぇ~と私は大変遺憾でプンスカしております。これなら普通にライブ映像ノーカットで流した方が良いんじゃないですかね?