よなかのはなし

http://www.hiroseyonaka.com/

石田亜佑美をモーニング娘。'16のエースに据えるとか狂気の沙汰

f:id:hiroseyonaka:20170301200147j:plain

各所でモーニング娘。10期メンバーの石田がエース!エース!って祭り上げられているのを見て、えっ?てなりました。ぜんぶ東スポのせいだよ。

石田亜佑美はモーニング娘。のエースにはなれない

いきなり結論から言ってしまいますが、私はいくら事務所がごり押ししようと石田亜佑美はエースの器ではないと思っています。ダンススキルはそこそこありますし、マスコット的な可愛らしさも併せ持っているのでパフォーマンスの要に成り得るメンバーではあるとは思いますが、第二の鞘師里保にはなれませんよ石田は。

 

だから最近メディアで頻繁にHOW DO YOU LIKE JAPAN~日本はどんな感じでっか?~ばかり披露することや事ある毎に石田をフロントに置くような動きを見て危機感を覚えたし、この石田エースポジ戦略も当然コケるとみています。だって石田の魅力が最も輝くのは「永遠の二番手」というポジション以外にありえない。

 

モーニング娘。'16における「エース」という肩書の価値

今年の5月に発売するシングル「泡沫サタデーナイト!/The Vision/Tokyoという片隅」のうち、現在解禁になっているのはTokyoという片隅のみ。Tokyoという片隅はつんくお得意の切な系ロック曲ですが一般受けしない臭がプンプン漂っています。始めてこの曲を聞いたのはひなフェス中継でしたが、「やべぇ……これがメイン扱いなら絶対コケる……」と危機感を覚えたのは私だけではないはず。

 

 

この曲を売ろうと思ったら現在進行中の石田エース戦略よりもズッキの卒業需要に頼りドーピングしまくって枚数捌くしかないんじゃないでしょうか。モーニング娘。は今後こういうメンバー切り捨ての卒業商法でCD売っていくようになったらいよいよファンに見放される気がしますが、もう味占めちゃったからやめないでしょうね。

 

アップフロントはファンがドン引くくらい汚いことを平気でやる事務所なので、今後はシングルの発売に合わせて現メンバーの年長組が1人ずつクビにされていくんじゃないかと今からちょっと心配です。

 

なんかこう、以前は2~3人まとめて卒業っていうのもありましたが1人ずつにした方が卒業商法でCD捌けるしな~って絶対思ってますからねこの事務所。

他のグループと違って捨て駒が多いとCD売るのも楽でよおござんすねぇ~(ゲス顔)。

 

そしてこうした現状の中での事務所による石田推しは、多分13期が入るまでのつなぎの可能性が濃厚。ただ個人的にはズッキ卒業でメディアが注目しているこの時期に石田を事ある毎にフロントに持ってきてエース呼ばわりするのはなんか違うというか、プロモーション戦略的に間違ってるんじゃないの?と思わずにはいられないんですよね。

 

石田に限定せず、モーニング娘。'16メンバーへ試しにエースって肩書を与えてみるとどうなるかな…?と私が想像した結果は以下のような感じです。

 

  • 譜久村・・・リーダーという肩書の方がキャラが立つ
  • 生田・・・5年選手にいまさらエースもくそもない
  • 鈴木・・・卒業するメンバーにいまさらエースもくそもない
  • 石田・・・小物感(子分感)がすごいのでエースと言う肩書が似合わない
  • 飯窪・・・圧倒的実力不足
  • 佐藤・・・エースは妥当だけどセンターにするのはリスキー
  • 工藤・・・実力不足
  • 小田・・・真っ当すぎて新鮮さがないがスキル的には妥当
  • 尾形・・・実力不足
  • 野中・・・ビジュアル的に厳しい
  • 牧野・・・妥当
  • 羽賀・・・ビジュアル的に厳しい

 

エースっていう肩書はリーダーと同じで、やっぱりその肩書があることによってキャラが立つメンバーにあげた方が良いと思うんですよね。エースの条件ってスキルだけじゃなくて当然ビジュアルの良さとかグループへの影響力とかも重要になってくると思うんですが、石田は単体だといろいろ弱すぎてエース任せられない。

 

石田はここ1~2年で女性ファンが増えて人気メンバーになった印象が強いんですけど、あのキャンキャンしてる感じとお山の大将気取ってる感じはエースの風格とは対極のところにあるんじゃないかと思います。もっと余裕をもってドカッと構えてるか、ギラギラしてカリスマ性のあるメンバーにこそエースの肩書をあげるべきです。

 

ずっとエース扱いされていた鞘師にあって石田にないものはこの「安定感」だと思うので、今後石田が安定感を漂わせ始めたらまた話は変わってきますが、今の状態でエースって呼ぶのは違和感しかない。

 

だからスキルメンではあるしモーニング娘。にいてくれると頼もしいんですけどエースとして石田をモーニング娘。の顔にするのは狂気の沙汰だな、というのが正直なところです。

 

石田をエースとしてフロントに持ってくるとビジュアルがキツイ(いろんな意味で)

今のモーニング娘。って老け顔メンバーが多いのと、EDM曲の印象が強すぎて雰囲気がちょっとキツいんですよね。可愛げがないというか、フレッシュさがないというか……。メンバーがみんな笑顔が下手くそだからアー写でも割とキリッとした表情ばっかりしているせいもあって最近余計にその印象が強くなってしまった気がします。

 

石田はツリ目だし顔立ちに柔らかさがないのでフロントに置くとこのモーニング娘。'16のキツさがより強調されてしまいます。だからもっとこう、今年はビジュアルだけで親しみやすさを与えることができる雰囲気というか、とっつきやすいビジュアルのメンバーを優先的にフロントに置いてキツさを中和してあげることも必要だと思っています。

 

 現メンバーの中で言えばやっぱり1番良いのは牧野ですかね。今年はエースとして親しみやすいビジュアルの牧野をエースポジションにおいて育成し、来年13期を取るっていう形にしてくれれば事務所をちょっとだけ見直す。本当にちょっとだけ、ちょっとだけだぞ!

 

※モーニング娘。'16のビジュアルを最強にするにはどうすれば良いのかは以下の記事の中で熱く語っています。

 

 

「モー娘。の石田亜佑美」は二番手でこそ輝く!

 石田は主役じゃなくて絶対二番手ポジションの方がキャラが立つし魅力的に見える子だと思います。だから私は、エースよりもマスコットとかムードメーカーって肩書きを背負ってモーニング娘。'16を盛り上げていって欲しいなぁって思うんですよ。

 

エースよりもそういうポジションの方が希少だし、モーニング娘。'16内で石田にしか出来ない役割だと思うんだけど、本人を見てるとエースと呼ばれることもやぶさかではないみたいな空気をビンビン出しているので「まだ早い!」と言いながら頭をパーンと叩いて正気に戻してあげたい。