
よなかのはなし

http://www.hiroseyonaka.com/

アップフロントはモーニング娘。'16を飼い殺しにするつもりか?

f:id:hiroseyonaka:20170331112044j:plain

最近のモーニング娘。周辺の動きを見ていると、まさに「飼い殺し」っていう言葉がぴったりだなぁと思います。事務所が他グループを推すようになって明らかに手を抜かれ出したというか、蔑ろにされてる感がすごい。

モーニング娘。'16が事務所に飼い殺しにされている疑惑

私がモーニング娘。を見て「事務所に飼い殺しにされはじめたんじゃないか」と感じたのは去年のシングルのラインナップを見たとき。ファンの気持ちを考慮してとりあえずつんく曲を持ってきたよという体は取りつつも(これもただのガス抜きポーズにみえる)、どれもパッとしない曲ばかりだったので、「他グループに優先的に良曲を回してるんじゃないの?」という疑念が湧き上がってきたのがきっかけでした。

 

今のハロプロって以前のようにグループありきでシングルを作ってないですよね。最近はまず曲ありきでそこからグループイメージや実力、人気を考慮して曲を振り分けていってる感じ。だからたとえばモーニング娘。がJuice=Juiceの曲を歌ってもそれほど違和感がないし、アンジュルムがモーニング娘。の曲を歌ってもそれっぽく聞こえるんです。

 

これまでももちろんそういうやり方はありましたけど、まず1番に良曲を振り分けられていたのはやっぱりモーニング娘。だったと思うんです。看板の大きさとか、認知度とかの面でやっぱりハロプロナンバーワングループというのはモーニング娘。以外にあり得なかったから。

でもそれが去年から逆転してきました。良曲はまず℃-uteやアンジュルムに回して、そのおこぼれをJuice=Juice、さらにその残り物をモーニング娘。にみたいなやり方になっているんじゃないかと考えられなくもないというか。

 

もちろんこれはあくまで陰謀厨である私の想像に過ぎないので、実際は耳の肥えた役員様が何度も会議を重ねて決めているのかもしれませんが、どうしても最近のモーニング娘。のシングル曲の不発っぷりは、単なる偶然じゃなく意図的なものに思えてしょうがないんですよねぇ…。

 

ハロプロモバイルの鞘師ラジオ枠を12期じゃなく℃-ute矢島が引き継ぐ…だと…?

私の中でモーニング娘。飼い殺し疑惑の信ぴょう性が増したのは、モーニング娘。を卒業した鞘師里保がハロープロジェクトモバイルで担当していたラジオ番組「ハロー!ラジオ」をモーニング娘。の後輩メンバーではなく℃-uteの矢島舞美が引き継ぐことに決まったときです。

 

このラジオ枠にモーニング娘。の後輩メンバーではなく、流れをぶった切るようにいきなり℃-uteの矢島をねじ込んできたので、後継が決まったとき、は?なんで矢島なの?と思った人も多いはず。

つんくが総合プロデューサーを卒業してから、新体制アップフロントと℃-uteの蜜月っぷりはあからさま過ぎてドン引きするレベルですよね。さんざん優遇してるのにこのラジオ枠もあげちゃうの!?と驚きました。あとはまあちょっとイラァ…としたよね。

 

 

矢島のラジオキャスティングは、じわじわと外堀を埋めていってモーニング娘。メンバーの牙を抜こうとする事務所の意図が働いているとしか思えません。現モーニング娘。は猛獣じゃなくてチワワの寄せ集めみたいなぽんこつグループではありますが、それでも牙を抜かれりゃ勢いが削がれますし、色んなことに制約がかかるのでどうしようもないですよね。

 

あとは、ハロステで「私のなんにもわかっちゃない」が初公開されたときも、まずまずの出来だった夜公演ではなく出来の悪い昼公演映像を流してましたよね。こういうのを見るとなんかこう人気操作しようとしてるんじゃないかなぁ……と勘ぐっちゃうというか、モーニング娘。下げが露骨だなあと思うんです。モーニング娘。に関してだけ必要以上に人気が出ないよう事務所が主導でセーブしてるような気がしてならないんですよね。

 

当面はこんな感じでそこそこの人気と売上を維持させつつ握手漬けで飼い殺す、これで鶴の湯温泉もびっくりのぬるま湯環境の出来上がり。そこそこいい思いできるなら別にスキルアップしなくてもいいや~ってメンバーが甘ったれたら事務所としては計画通り!ってなるのでしょうが、これを良しとせず離反したのが鞘師だったんだと思います。

 

モーニング娘。を飼い殺しにする理由は、おそらくこれまでのモーニング娘。1強体制を崩すため。あとはやっぱり可能な限りつんく色を払拭したいんでしょうかね。あるいは他グループと実力や人気を均等にしてファンをバラけさせるのが目的かもしれませんが、もしそうなら悪手以外の何物でもないと思います。こういう手を打つ人間には総じて大局を見通す目がないので、モーニング娘。のみならずハロプロ自体がこれからゆるやかに暗黒期に突入していくかもしれません。

 

 

年々ひどくなる超絶ブラック体質、度を過ぎた卒業という名の肩たたき、ズブズブ接触商法、コスト重視のグッズ改悪、お遊戯アクロバット…新体制になってからハロプロは内側からじわじわと瓦解していってるイメージが強いので、知名度の高いモーニング娘。までが飼い殺しにされたらそのうちほんとに崩壊してどえらい事になるんじゃないかと見ていてヒヤヒヤします。

最近はモーニング娘。'16のメンバーを見ると飼い殺しの憂き目にあった井伊直弼の顔がよぎる…。