
よなかのはなし

LifeHacks And Hello!Project Blog

歌唱力が低いモーニング娘。'16にはそろそろ強化合宿が必要、あと事務所はメンバーの尻を叩け

ハロプロ モー娘

f:id:hiroseyonaka:20160926220906p:plain

モーニング娘。のひなフェスパフォーマンスを見て、「モーニング娘。'16は歌が超絶下手www」と思った一般人はどれくらいいるんでしょう。考えるだけで胃が痛い。

ひなフェスの「いじ抱き」パフォーマンスにみる、モーニング娘。'16の歌唱力の低さ

私は以前「私には佐藤優樹センターのモーニング娘。が想像できない」というエントリーの中でメンバーの歌唱力ランキングの話をしたんですけど、言ってもTOP3以外はみんなどんぐりの背比べみたいなものだと思ってます。

 

レベルが同じくらいっていうのは前向きに捉えればユニゾンにまとまりが生まれる可能性もあるっていうことなんですけど、ひなフェスの「イジワルしないで抱きしめてよ」のパフォーマンスを見るかぎり、あまり歌い込んでない曲だからなのかすごい不協和音でユニゾンも汚なかった……。しかもソロパートも音は外すわリズムは取れないわでとてもお金をとれるレベルのものではありませんでしたよね。

これが接触商法にズブズブになった結果ですよ、言わんこっちゃない。

 

現メンバーはモーニング娘。の持ち歌ならそこそこ上手く歌えるんですが、新曲とかイベントで他グループのカバー曲を歌うときは毎回グダグダになる。これはいつものお約束のパターンです。今年のひなフェスパフォの「イジワルしないで抱きしめてよ」もそう。

そんな「イジワルしないで抱きしめてよ」のパフォーマンスを見て内心「うわぁ…」となりながら、私が気になったのは以下の4点です。

 

工藤は歌い方の癖をそろそろ矯正した方がいい

工藤はビジュアルだけでなく年々歌唱力も上がってきてるメンバー。元々そこそこ歌える子だし、現モーニング娘。'16内でも歌唱メンに分類されているでしょう。ただ、ずっとフレーズの語尾が上ずるというか、濁る?っていう癖があるんですよね。

今って正直工藤が歌うとズコーとなるし、語尾の癖が強いといくら音程がきっちり取れてても下手に聞こえるのでもったいない。声に特徴があるので語尾を矯正しても個性がなくなるわけじゃないから今のうちに直した方がいいなと思うんですけど。

 

尾形・飯窪は腹から声が出てない

尾形と飯窪は声が腹から出てないし音程も取れてない。舞台慣れしてない新人じゃないんだからこれじゃだめです。もっと歌い込んで自信をつけるべき。この2人にせめて小田ちゃんの舞台度胸の半分でもあれば!

 

牧野・生田は力み過ぎ

牧野と生田はもうちょっとだけ力を抜いた方が声がキレイに抜けると思います。今はちょっと力み過ぎかな…。2人とも元々パワフルな歌い方をするメンバーなんですけど、力でゴリ押ししているから音程も取れてないんですよね。

生田はOG新垣の歌い方を参考にしているのかもしれませんが、低音でゴリ押ししてた新垣の歌い方を参考にしても歌は上手くなりませんよ。

 

石田は音程が迷子

もはや何も言うまい…。

 

モーニング娘。'16は握手会とかやってる場合じゃないだろ、強化合宿しろよ

ここ数年のモーニング娘。はやれEDMだやれフォーメーションダンスだと言いながら同時にせっせとイベントに精を出し、センター鞘師に逃亡されて今の体たらく。

モーニング娘。は元々落ちぶれメンバーの集まりによって結成されたグループでもあるのでこういう泥臭い展開になるのは別に良いんですけど(ここから這い上がっていくサクセスストーリーの胸熱展開も期待できるし)、ただ「歌が下手くそ」ってなるのだけはダメですよ。「ハロプロのモーニング娘。」っていう看板にとってそこ最後の砦でしょうが。

 

これまでAKB勢やももクロ、他のアイドルにCD売上・人気で劣っても、ライブパフォーマンスなら誰にも負けない!っていうのがモーニング娘。及びファンの矜持だったと思うんですよね。それが揺らぎかけてるっていうことに、メンバーというよりも事務所の方が危機感を感じなきゃいけないと思うんですけど、こんにゃろー悠長に構えやがってぇ…

 

イベントでボイトレの時間が取れないっていうなら、イベント先にボイトレの先生を同伴させて5分でも1分でもトレーニングするくらいのやる気がないとモーニング娘。のこの先がないですよ本当に。

ボイトレをやりつつ、あとは他のアーティストのライブに出かけてステージングをこれでもかと見せて勉強させ(もちろん経費で)、メンバーの尻を叩いてあげた方が良いと思います。このへんはコーチングの領分ですが、やるとやらないのとでは歌唱力のスキルにも大きな差が出てくるはず。

 

今の10代の子ってなんでもかんでもお任せにしちゃうと逆に人の評価を気にして萎縮し、スキルが伸びないパターンが多いんですよね。だから個人任せの放任主義じゃなくて、ある程度お膳立てしてあげた上で本人のやる気を引き出すっていうか、そういうやり方で育ててあげたほうが良い気がする。歌唱力に関しても。

強化合宿する場合にも、メンバーに「ボイトレ強化合宿したい人ー!自主参加だよー」って呼びかけるんじゃなくて、「お前たち歌が下手くそだから強化合宿強制参加な!でもどれくらい頑張るかは君次第!」みたいな感じでね。

 

 13期で歌のうまい子を補充するっていう選択もあるっちゃあるんですけど、そういう安易な手を打つのはやれること全部やってからですよ。楽なほう楽なほうに逃げたら本当に後がないですからね。