読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よなかのはなし

LifeHacks And Hello!Project Blog

はてなブログの関連記事プラグイン「Milliard」で、サムネイルに画像変更が反映されない時の対処法

ブログ はてなブログ

f:id:hiroseyonaka:20160220183204p:plain

このブログでは記事下に「Milliard」というプラグインを使用して関連記事を表示させているのですが、投稿時に設定していたアイキャッチ画像を変更しても全く反映されず困っていました。先日、提供元のシスウ株式会社に問い合せし対応して頂いたので、その流れを書いておきます。

記事の画像を変更しても「Milliard」のサムネイルに反映されない

はてなブログで関連記事を表示させる方法はいくつかあるんですが、記事をスクロールでして表示できるのとデザインがスタイリッシュなので、私は「Milliard」を使っています。導入方法はサイトに詳しい手順があるのでそちらをご覧ください。

 

Milliard関連ページプラグインについて | シスウ株式会社

 

 「Milliard」で関連記事を表示するさい、サムネイルとして使われるのが記事の1番上に設定してある画像、つまりアイキャッチなんです。私は記事の投稿後、いくつかアイキャッチを変更したのですがいつまで経っても「Milliard」のサムネイルに変更後の画像が反映されませんでした。

 

そこで提供元のシスウ株式会社のサイトの「Milliard関連ページが表示されない場合について」を確認してみました。すると該当の項目があり、その回答が以下のような内容。

 

過去記事の画像を変更したが反映されない

弊社サーバー側での処理が必要となります。まずはお問い合わせください。

 

 アイキャッチの変更を「Milliard」のサムネイルに反映させるには、どうやらサーバーでのキャッチュを削除しなければいけないようです。古い画像がいつまでも表示されるのは嫌だったので、シスウ株式会社の問い合わせフォームから「画像変更が反映されません」とメッセージを送ってみました。

すると、その6日後に担当者の方から返信が。

 

連絡が遅くなり誠に申し訳ございません。

反映させる手段については大変恐縮ですがをクリアしないと変更されませんキャッシュのクリア後、また報告させて頂きます。

 

 かなり時間がかかるんだな……と思いつつそのまま待機。すると今度はその4日後にご担当者の方から再度メールを頂きました。

 

お待たせいたしました。先ほど画像のキャッシュをクリアし、画像の変更を反映いたしました。画像が反映されない場合にはお手数をおかけいたしますが下記の2点をご連絡頂ければ幸いです。

 

  • 画像を変更したページのURL
  • 変更したページが関連ページとして出力されるページのURL

 

 ということで、一応アイキャッチを変更した記事についてはサムネイルが反映されるようになりました。ただ、今後また投稿後のアイキャッチを変更した場合は提供元のサーバ処理をしてもらわなくてはならないのかと思うと、ちょっと面倒だなと思います。

現に、最近変更したアイキャッチは変更が反映されてませんしね。

 

 デザイン性を考えるとはてなブログの関連記事表示のプラグインは「Milliard」一択かなと思うんですが、私のように頻繁にアイキャッチを変更する人間は、画像変更するたびにサーバー処理してもらうようお願いしなくてはなりません。

この点を改善してもらえれば「Milliard」ももっと使いやすくなると思うんですが、仕様上難しいのかもしれませんね。そもそも私がよく考えてアイキャッチ作れば良い話なんですけど。

 

 最終結果

というわけで、現時点では「Milliard」を使っていてアイキャッチの変更がサムネイルに反映されないときは、提供元のシス株式会社サイト内にあるお問い合わせフォームから申請するしかないようです。

 

お問い合わせ | シスウ株式会社

 

 ご担当者様、お忙しい中ご対応頂きありがとうございました。