
よなかのはなし

LifeHacks And Hello!Project Blog

13期オーディションの前にやることあるだろ!急務、モーニング娘。'16ビジュアル最強化計画

モー娘 ハロプロ

f:id:hiroseyonaka:20160926220906p:plain

年始早々、アップフロントがモーニング娘。’16の13期メンバーオーディションを開催すると発表しました。すでに出来レース臭がぷんぷんしますね-胡散臭いですねー。

 

新メンバー加入&卒業戦略はモーニング娘。の伝統なのでどうこう言うつもりはないのですが、え?このタイミングで?と呆れを感じてはいます。というのも、私はモーニング娘。'16の急務はメンバーの補填ではなく、現メンバーのビジュアルを強化することだと思っているからです。

私がこのタイミングで13期を加入させるべきではないと思う理由

アップフロント事務所がモーニング娘。の13期オーディションに踏み切ったのは、間違いなく圧倒的センターであった鞘師の卒業(という名の脱退)に危機を感じてのことでしょう。つまり、あれだけ工藤を新センターに抜擢するような動きを見せておきながら、現メンバーだけでは2016年を戦い抜くことは出来ないと判断したことの現れに他なりません。

しかし、鞘師が卒業してまもないこの時期に、13期のオーディションをするなんて馬鹿の極みだと私は思うのです。その根拠は2つ。

 

1、リーダーとしての譜久村の面目丸つぶれ

 譜久村は昨年の12月30日に公開されたドワンゴのインタビューで、「2016年は12人でまとまっていきたい」と語っています。佐藤もインタビューで一旦グループを落ち着かせてほしいと本音を吐露していますし、「しばらく12人で頑張らせてほしい」というのはおそらくメンバーの総意でしょう。しかし、譜久村の舌の根も乾かぬうちに事務所が13期オーディション開催を発表。

 

譜久村がこのインタビューを受けたのが昨年の12月頃だったにしても、年始早々にオーディション開催を発表するということは鞘師の卒業が決まった前後に13期追加は視野に入っていたというかほぼ決定事項だったわけで…。こうなると譜久村のインタビューでの言葉はなんだったんだよということになりますし、リーダーとして軽んじられていると世間に受け取られても仕方ないので、まあ面目丸つぶれですよね。

そもそもなんで事務所やマネージャーは譜久村に「オーディションやるかもしれないからインタビューでは『12人』って単語は使わないで」と言ってやらないんでしょう。

 

こういう一連の流れを見てしまうと、譜久村はリーダーとは名ばかりでやはり事務所とメンバーの連絡係止まりになっているんだろうなと勘ぐってします。リーダーとして機能してないうえに、センターの鞘師という風よけがなくなった途端、ほらお前リーダーだろ?といきなり色んな批判の矢面に立たされる。こんな扱いしか受けないのであればリーダーとしての自主性なんて育つわけないじゃないし、むしろ心がポキっと折れますよ。

 

譜久村をリーダーとして育てる気があるなら、13期の加入についてもそうですが、もっと彼女たちの自主性を尊重して意見を取り入れるようにしなければいけないでしょう。

他メンバーも、この様子を傍で見ているわけですからどうしても受け身になってしまい、今後伸び悩む可能性だって十分あるんです。アップフロントはマネージメントもパワハラまがいで下手くそ極まりないですが、コーチングの才能もないのがこの一件だけでも見て取れますよね。これからもこんな事続けるならもう私に変われよ!

 

2、モーニング娘。'16に圧倒的センターを加入させても潰される可能性100%

 13期メンバーは鞘師に匹敵するほどの「スター性のあるメンバー」が求められるのは必然ですが、今のモーニング娘。'16にかつての後藤真希や久住小春のようなオーラのある大型新人が加入しても現状では100%潰されてしまうのではないでしょうか。

 

2015年の7月にリリースされた「青春小僧が泣いている」のMVには、アイドルサイボーグの名を欲しいままにするJuice=Juiceの宮本佳林が怪我で一次離脱した鈴木の代打として参加していましたよね。宮本はセンターになるべくしてなったと言わざるをえないアイドル性の持ち主。そのオーラの前にはモーニング娘。'16の12人が束になって挑んでも敵わないでしょう。

 

しかし、宮本が参加した「青春小僧が泣いている」のビジュアルは、ファンのフィルターを通して見ても、決して華やかと言えるものではありませんでした。鞘師のポジション(センター)に宮本がいればもう少し違ったのかもしれませんが、それでもやはり1人や2人圧倒的オーラを持つメンバーを追加しても、今の12人という多勢の中に紛れるとそのオーラも相殺されてしまうのです。圧倒的センターを入れてガラリとイメージを変えることができるのは、9人グループまでが限界でしょう。

 

 モーニング娘。'16に新メンバーを加入させるには時期尚早

この2つの要因を考えると、モーニング娘。'16に新メンバーを加入させるのは時期尚早と言わざるを得ません。今、モーニング娘。'16に必要なのは新メンバーの加入ではなく、まずは12人のビジュアルとスキルを向上させてしっかりと地盤を固めることでしょう。

 

2014年、道重の卒業に焦るあまり、地盤も固まりきらぬまま急ぎ12期を加入させて今の惨状があるのです。だからこそ新メンバーを加入させるタイミングには慎重になるべきなのに、どうしてアップフロントは過去の失敗から何も学ばないのでしょうか。それとも単に、今後のモーニング娘。は握手会で稼ぐための駒としてしか見ていないので「人数増やせればいっか」と考えているのでしょうか。

 

 13期オーディションの発表は、鞘師の抜けた穴を埋めるため、一丸となって進もうとしているメンバーの決意に水を差すだけ、というよりもこれは彼女たちに対する侮辱ですらあると、私はそう思います。

 

13期メンバーの加入は、何をやっても人気を再興出来ず、打つ手がなくなった時の「最終手段」にするべきです。2016年は、上半期をダンスやボイトレの強化やスキルアップのために使う、そして12人体制でシングルを発売してメンバーのセンター適性や人気の推移をマーケティングしつつ様子を見る。13期加入を打ち出すのは、それからでも決して遅くはないはずでしょう。昨年からアップフロントはまるで見えない敵とでも戦っているようです、何でもかんでも焦りすぎ。お得意の自滅パターンも結構ですけど、そろそろ過去の経験から「焦ってもどうせ失敗する」という事を学んでください。

 

おそらく事務所的には13期オーディションと並行して1枚くらいは12人体制でシングルを出し、万が一12人体制で再び人気が出たら13期は該当者なしで通すつもりかもしれませんが、そういう虫の良いことばかりしているとファンの信用を無くしますよ、とだけ申し上げておきます。今のアップフロントは目の前のにんじんを必死に追うだけの駄馬で、全く周りが見えていないような気がしてなりません。

 

2016年の急務は、現メンバーのビジュアルをピークに持っていくこと!

モーニング娘。'16がまず取り組むべきなのは、ビジュアルの強化です。ビジュアルに関しては道重が抜けてから事あるごとに「華がなくなった」とか「地味」などと言われていますが、個々のメンバーの体型やヘアメイクを矯正すれば、まだまだ全員ビジュアルに伸びしろがあります。

そこで今回は「冷たい風と片思い」のアー写を例に、メンバー1人ずつのビジュアルの問題点と改善点を私なりに分析してみました。

 

譜久村聖(9期)

f:id:hiroseyonaka:20160108230548j:plain

 

譜久村は顔自体は整っているので、あと5キロ…あと5キロだけ痩せてくれれば文句なしのビジュアルメンとしてセンターにも起用できます。もうちょっとシュッと体型を絞ることができればリーダーの外にも「痩せ体型に巨乳」という今のハロプロ最強の肩書(という名の武器)も加わりますし、今以上のヤンガン無双も見れるはず。

 

 今のままでも十分可愛いんですけど、痩せたらもっと可愛くなるのが分かってるので、ファンとしてはやきもきするというか、もったいない!って思っちゃうんですよね。

 

個人的に譜久村のビジュアルのピークは「わがまま気のまま愛のジョーク/愛の軍団」の頃だと思っていますので、髪型も子供っぽいサイド三つ編みなんかせず、シックなブラウンのロングで通していれば十分だと思います。譜久村は髪を巻くと一気に老けて見えるので、ストレートの方が圧倒的に良いですね。

 

f:id:hiroseyonaka:20160116202937p:plain

 

もし他のメンバーと差別化を図って大人っぽいお姉さん路線でいくなら(モーニング娘。'16は全体的に子供っぽいメンバーが多いのでこのキャラはとても貴重)、「アダムとイブのジレンマ」の頃の℃-ute・中島早貴を参考にすると良いと思います。この頃の中島パイセンは清楚な色気もありましたから、女性人気も高く、グラビアもこなす譜久村が参考にするにはもってこいの人物でしょう。

 

中島と同じ℃-uteの鈴木愛理もウェットな色気を持つメンバーですが、ちょっとあざとさが鼻につくという声もちらほら聞くので、ここは無難に中島で。中島はいつも髪の巻き方が上手なんですよね…。このゆるふわ感を譜久村がマスターすれば第二の道重さゆみとして確変しますよ。

 

生田衣梨奈(9期)

f:id:hiroseyonaka:20160109014136j:plain

 

生田は体型も細マッチョで美しいボディラインをしていますし、顔自体も整っているので改善するのは髪型ですね。このアー写のようなの明るめの髪色とマッシュボブははっきり言って全く似合ってません。素材が良いだけに勿体ないんですよねー、誰も指摘しないのか、それとも事務所が強要しているのか…はてさて。

 

2015~2016年のハロプロカウントダウンコンサートでは黒く染め直していましたが、美人度がグッと上がって素晴らしいビジュアルでした。このビジュアルを見るとモーニング娘。’16ブレイクのキーマンは生田(もしくは尾形)のような気がしますね。

 

カウントダウンコンサートで披露したように、生田は絶対暗めの髪色の方が良いと思います。あとは髪の長さをセミロング~ロングヘアにすれば工藤に負けないくらいのビジュアルに確変するはず。顔の造形が整っているので、生田は巻き髪よりストレートの方が良いんですけどね。これくらい思い切ったイメチェンをすればセンターも射程圏内でしょう。

 

ショートよりもロングの方が絶対に似合いますから、いつか髪を伸ばして譜久村とダブルセンターを務めてくれたら本当に胸熱……。生田が秋ツアーまでにエクステを付けて髪を伸ばしてくれたら瀕死のモーニング娘。'16も息を吹き返すんですけどね。

しかもこのビジュアルで博多弁を喋って側転やって脱ぐとマッチョとか最高じゃないですか!まさにモーニング娘。'16のリーサル・ウェポン……やばい生田が見つかってしまう!

 

鈴木香音(9期)

f:id:hiroseyonaka:20160109021229j:plain

 

鈴木はビジュアルうんぬんの前に、1にも2にもまずは痩せること。これしかありません。

「 太っている」というのはそれだけで生理的嫌悪感を抱かれる対象になるということです。太った鈴木は清潔感がないし、リバウンドし始めてからどことなく顔つきが邪悪になり、維新の党の上西小百合議員に似てきました。今の鈴木は嫌われる要素が服着て歩いているようなものですよ、危険すぎる…。

 

とにかく、鈴木は痩せることです。握手会の度に「痩せてたころの香音ちゃん、可愛かったよ-」とみんなで鈴木を持ち上げましょう。Oh my wish!の頃の体型に戻すのが、どんなスキルよりも彼女にとっての最優先事項。イベントを欠席してもいいのでまずはダイエットに励んでください。話はそれからだ!

 

 

石田亜佑美(10期)

f:id:hiroseyonaka:20160109113718j:plain

 

石田はまず赤みの強い髪色が似合ってませんね。日本人の髪は染めるとどうしても赤みが強く出てしまうんですが、肌が白いのでどちらかというとアッシュ系のカラーの方が似合うと思います。現状のセミロングも老けて見えるだけなので思い切って短くするか、以前のようなロングヘアにするかした方がいいのでは。

 

今後のヘアスタイルについては、アッシュカラーでパーマをかけたショートボブなんかどうでしょうか。ダンスを踊る度に長い髪がバサッと舞うのも素敵なんですが、そこは心機一転イメチェンということで……。

あと、石田は絵に描いたようなツリ目なので静止画だと典型的な意地悪女フェイスに見えるんですよ。この印象を緩和するために、メイクは垂れ目風にして下瞼と頬にもコーラルのチークをたっぷりと入れると良いと思います。

 

前髪はあってもなくてもいいと思うんですけど、ちょっと大人っぽい雰囲気にしておいたほうが、動画で見たときの愛嬌とのギャップ萌えが際立つんではないかと。見た目は大人っぽい女性が、実は話すとちょっと子供っぽくてセンスが破壊的にダサいとか月9みたいでキュンキュンするじゃないですか…。そのうえ、このキレイなお姉さんはプライベートで顔ハメパネルしては喜んでうっひゃっひゃって言ってるんですよ。

 

石田(ショーボブver.)が髪を耳にかける仕草とかを偶然見かけ、それが思いのほかセクシーでドキッとするんだけど、「いや、石田にドキッとするとかないない!だって石田だぞ…」みたいな感じで、いたいけな少年の純情を手のひらでクルクルーッと弄んでハロプロ沼に引きずり込んで欲しいですよね。

 

ハロプロは10代男子のファン層が圧倒的に少ないので、こういう分かりやすいキャラも必要ですよ。だって10代って年上の女性に憧れる年齢でしょ?ラブプラスだとまず寧々さんを攻略したいと思う年頃なんでしょ?でもってその後はあれやこれやのご無体を敷いちゃうんでしょ?エロ同人みたいに!エロ同人みたいに!

 

石田も今年19歳になりましたし、譜久村と同じお姉さま路線でも全然行ける気がしますね。

 

飯窪春菜(10期)

f:id:hiroseyonaka:20160109120103j:plain

 

飯窪は160センチと言われなければもっと背が高く見えるほど小顔なので、今までの黒髪ロングを活かしたオリエンタルな雰囲気のままでも良いし、少しモードっぽさを取り入れても良いと思います。

 

全くモーニング娘。を知らない一般人にアー写を見せると、必ず飯窪を「ビジュアルメンでしょ?」って言うんですよね。私たちのようなファンはもう目が肥に肥えているので、1種のハロプロフィルターを通して飯窪さんを見ていますが、彼女は普通に美人さんなんですよ。すぐ忘れそうになるけど。

 

飯窪ははっきりいって全く男性人気がないので、今後は完全に女性人気だけを狙う戦略にシフトして市場を探ってみるのが現時点ではベストな戦略ではないかと思います。第二の高橋愛コースを狙うなら、いっそシシド・カフカとかMEG見たいな、ちょっとサブカルっぽさのあるビジュアルにイメチェンした方が人気出そう。

 

佐藤優樹(10期)

f:id:hiroseyonaka:20160109121904j:plain

 

佐藤は男顔でパーツが中央に寄っている顔立ちなので、メイクによってガラッとイメージが変わるんですよね…。昨年までは「下がり眉」のせいで野暮ったく見えていたんですが、眉を整えたことで多少芋っぽさが緩和されています。

 

 

f:id:hiroseyonaka:20160109122616j:plain

 

 ただ、今の薄めの前髪は佐藤の顔立ちに似合っておらず、どちらかと言うと貧乏くさく見えます。スタイリストさんがアドバイスしてあげましょうよこれ。事務所のマネージャーでも良いけど、アップフロントのマネージャーは「何だよその前髪は、このブス!」とか普通に言いそうなんですよね。ほんっとあの事務所ギルティ…。

 

なので代わりにこのブログで私が言います。まーちゃんは前髪を厚めに取るほうが似合うよ!「one・two・three」の頃のような厚め前髪にするか、もう1つ候補にするとしたらあえて前髪を作らないセンターパートでしょうか。

 

 もしくは、Perfumeののっちのように前髪を作って横に流してみるか……。

 佐藤はロングヘアよりも重めのボブの方が断然似合うと思います。中性的な顔立ちだからジェンダーフリーなテイストがすごくマッチするんですよね。変に女らしくしようとすると顔の雰囲気とかけ離れてくるので、逆に気持ち悪いヘアメイクになります(Oh my Wish」のMVとかがまさにそれ)。元々ガッツリメイクが似合わないんですよ中性的な顔っていうのは。

 

あとメイク面では、目の幅が小さいので下瞼に涙袋メイクを施し、下まぶたの目尻にブラウンのアイシャドウを足して垂れ目メイクにすると顔立ちがまろやかになるはず。佐藤は笑うと目がカクカクっとした三角形になるのが難点でしたが、アイメイクで目を丸みのある形に矯正すればMVのアップにも十分耐えられますし、今よりももっとビジュアルは良くなるはずです。

 

工藤が髪を伸ばし始めたので、今後のボーイッシュ担当は佐藤が適任なのではないでしょうか。顔立ちが整っているのでショートもバッチリ似合いますしね!

 

 

工藤遥(10期)

f:id:hiroseyonaka:20160109120826j:plain

 

工藤については、このエントリーでセンターにするなら髪を伸ばせと書いたんですが、昨年終盤ごろからやっと髪を伸ばし始めたようで、ハロステではすでにボブくらいの長さになっていましたね。

ただ、あの顔立ちで譜久村・飯窪レベルのロングにするとちょっと重すぎる感じがするので、工藤はボブ~セミロングくらいの方が似合うかもしれません。

 

2月20日追記

 

あ゛あ゛ー!もう切ってるゥ!!

日! 工藤 遥|モーニング娘。‘16 天気組オフィシャルブログ

 

小田さくら(11期)

f:id:hiroseyonaka:20160109130608j:plain

 

小田はモーニング娘。'16において唯一、自分のビジュアルの魅せ方を知っているメンバー。これからも研究を怠らず、さらにビジュアルを磨いていってくれると思うため心配はしていませんが、できれば前髪を作ってロングヘアにしてほしいですね。

 

 

また、かつての吉澤のようにリーゼントっぽいハードなヘアスタイルもハマるので、ガッツリアイメイクでパンキッシュなんかにしてもキャラが立ちそう。このビジュアルすごい良かったので一回きりにするのは勿体ないぞ事務所!

 

f:id:hiroseyonaka:20160109133343j:plain

 

 この全身からあふれる圧倒的オーラとラスボス感…!シルバーの衣装ばっかり着せてEDMのカッコよさをアピールするんじゃなくて、メイクにも曲のテイストを入れるっって大事だなーと本当にそう思いますよね。アップフロントはヘアメイクといい衣装といい、ビジュアルを軽視しすぎなんですよ。

たらればの話になってしまいますが、2015年にこういうテイストのヘアメイクでシングルリリースしてたら、まだもう少しモーニング娘。'16にも勢いがついていたような気がします。

 

今のモーニング娘。ってよく「良い子ちゃんばかりで面白くない」って批判されることが多いじゃないですか。OGに素行不良が多いからって、素行が良い子を「地味で面白くない」って批判するのはちょっと違和感があるんですけど、まあ確かに意外性がないというか、結構モーニング娘。’15は超王道で攻めてたのでそう言いたくなる気持ちも分からなくはないんですよね…。

 

なので、意外性という意味でもモーニング娘。'16は一度こういう、ちょっと「私達ダークサイドに落ちました」みたいなビジュアルでね、かつてのBerryz工房の「Want!」とか「愛はいつも君の中に」みたいな軍隊チックな曲で攻めるべきだと思うんですよ。

 

 だって去年まで品行方正だった女の子が新年早々いきなり黒のボンテージ衣装でリーゼントをキメて「さあ笑え!」って言ってきたらもう惚れるしかないでしょ。Berryz工房が活動休止してからハロプロには悪党ポジションのグループがいないんだよ。ハロプロが薄味になってきてるとか物足りないとか言われるのはきっとそのせいです。

 

そしてこのダークサイド娘。の中心に鎮座しているのがオダチャン・スカイウォーカーなわけですよ。全身アイドルサイボーグと化してのちに圧倒的な歌唱力でフォースをまとってこう、踊り狂うみたいな…(私は基本的にスター・ウォーズをいろいろ勘違いしている)。もう想像しただけで推せますよね。

たとえ他に推しメンがいても、このダークサイド娘。の小田ちゃんにシルベチカの時みたいな高圧的な目で見下されたら思わず「CD買わせて頂きます!」って気持ちになりますでしょ。

 

というわけでアップフロントさま、今年のモーニング娘。はこういうダークサイド路線でひとつ、よろしくご検討お願いします。

 …と言ってはみたものの、やっぱり検討してくれないだろうなと思ったので自分で追加エントリーを書きました。なんという自給自足。

 

 

尾形春水(12期)

f:id:hiroseyonaka:20160109015455j:plain

 

尾形は、個人的に現時点では工藤よりもビジュアルでは勝ってると思います。全員のアー写を並べて見た時に、1番目を引くのは間違いなく尾形です。多分、100人に聞いたら95人くらいは「センターってこの子?」と答えるのではないでしょうか。

 

今のままでもビジュアルに関してはこのままで十分戦えると思いますので、小春のような「お飾りセンター」としてならセンター抜擢しても良いかもしれません。本当に静止画だとビジュアルがずば抜けてますねー。

 

あとはスキル…スキルやではーちん!

 

野中美希(12期)

f:id:hiroseyonaka:20160109000207j:plain

 

野中は髪の量が少ないので前髪を作るとスカスカになって一気に清潔感がなくなります。前髪は横に流すかいっそアップにしてしまった方が似合うと思いますね。むしろ、小田ちゃんを前髪解禁にして、野中をデコ出し要員にしたほうが良いんじゃないだろうか…。

 

加えて、野中はどうもロングヘアやまとめ髪が似合ってないので、ボブくらいの長さにした方が、全身のバランスもスッキリして知的な雰囲気がプラスされ美人に見えるはずです。学級委員長とか図書委員みたいな、しっかり物の才色兼備というキャラ付けにして外見もそのキャラに寄せていけば、もっと野中の個性も光るのではないでしょうか。

 「もう~男子~」ってあの顔と声で叱られたいでしょ、みなさん。

 

譜久村がこういうお嬢様キャラ路線を嫌がったので、そのキャラを野中が継承していけばバラエティでも使い道がありますよね。格付けとか。

 

牧野真莉愛(12期メンバー)

f:id:hiroseyonaka:20160109000437j:plain

 

牧野は目や鼻、口など1つ1つのパーツが大きいですから、割りとどんな髪型やメイクでも似合う貴重なメンバーです。ゴージャスなヘアスタイルにしても、そのインパクトに顔が負けていないのがすごい。猫目なせいか、どこか野性的な雰囲気も持っているので柴咲コウや安室奈美恵のヘアメイクを参考にすると良いのではないでしょうか。

 

かつての菅谷梨沙子や夏焼雅のように、よほど変な方向に向かわない限り、現状維持でもビジュアルは文句なしの合格点ですね。

 

 

羽賀朱音(12期メンバー)

f:id:hiroseyonaka:20160109134812j:plain

 

 羽賀もなー……痩せてくれれば顔は整っているのでビジュアルメンになれる素質は持っているんですが、まだ子供だからと周囲が甘やかしていますからちょっと心配ですね…。

 

今のビジュアルは「黒沢かずこじゃん!」なんて言われていますが、痩せると本当に可愛い子なんですよ。羽賀も鈴木と同じで、まずは痩せましょう。ヘアメイクうんぬんはそれからですね。

 

まとめ

アイドルはやっぱり、ビジュアルが良くてなんぼ。生歌がすごいとかダンスがすごいとか、そういうスキルはビジュアルあってこそのものです。そろそろ現実を見よう。

 

ハロプロはほとんどセルフメイクなので、自分に似合うヘアメイクがよく分からず、せっかくの美形を活かしきれていないメンバーが多すぎると思います。小田のようにコンプレックスとプロ意識の塊のようなメンバーなら自分で日々研究をしていくのでしょうが(これは本当に小田が偉すぎる、もっと褒めまくってよParadiseですよ)、今の過酷なスケジュールなら「そんな時間はないの!」と言われても仕方ないかなーと思ってしまいます。

 そうだよね…みんなイベントで忙しいもんね……。

 

 しかし、本来ならハロステ内の「ヘアアレンジ」コーナーでこういうのをしないといけないんですよ、事務所はわかってるんですかねこの辺り。

 

ヘアアレンジコーナーでは、「いつもやってるヘアアレンジを紹介します!」じゃなくて、「今日はいま流行しているヘアアレンジやメイクに挑戦します!」という風にして、メンバーに「私ってこんな感じも似合うんだ!」という気づきを与えてあげつつ本人のポテンシャルを引き出す。そして普段とは違うビジュアルを視聴者に見せることで常にメンバーに対して新鮮なイメージを持ってもらえるように仕掛ける。

 

どう考えてもこういうコンセプトのコーナーにしたほうがメリットがあります。ただメンバーのドアップを提供してファンをニヤニヤさせるだけじゃ、メンバーも成長しないし、そこから何も生まれないでしょう。

 

You Tubeで番組配信するなら、どういうコンテンツが受けているかマーケティングして利益を生み出すことも考えてほしいですよね。それで後々、動画配信→DVDにしてリリース→書籍化までがワンセットですよ。もちろん、ここでしっかり稼いだ分はコンサートのチケット代を安くするなりしてファンにきちんと還元する。これが商売の基本ってやつだと思うんですけどねぇ…。

 

というわけで、話はそれましたが今回はモーニング娘。'16の13期オーディションはやめるべきだという話と、現メンバーのビジュアル最強化計画についてご紹介しました。

イベントでメンバーに会うファンの方々、もしこのブログをご覧になって賛同いただけましたらば、ぜひモーニング娘。'16のメンバーにビジュアルについて「こういう感じも似合うと思うよ」と優しくアドバイスをしてあげてください。そのときはわざと関係者に聞こえるくらい大きな声で、ひとつよろしくお願いします。