
よなかのはなし

http://www.hiroseyonaka.com/

また白か!「冷たい風と片思い」のMVから、2015年のモーニング娘。白衣装の歴史を振り返る

f:id:hiroseyonaka:20170408015226j:plain

鞘師里保の卒業シングル「冷たい風と片思い」のMV来ましたね!最後の憂いを帯びた鞘師の表情切なすぎです。その余韻をぶし壊すようなことを言いますが、衣装また白か!

 

何回も言いますけど、2015年に入ってからモーニング娘。の衣装は白とシルバーばっかりなんですよ…メディア露出したときはいっつもシルバーのテカテカした衣装ばっかり着てて、衣装だけ見るとどの番組に何の曲で出たのかさっぱり分からないです。

2015年に入ってからはとにかく衣装のほとんどが白・白・白!

厳密に言うと2014年頃から露骨だったんですが、2015年もテレビ・コンサート・MVと衣装にとにかく白が多い!白着てないときはほとんどシルバーの衣装でしたから、いつどの曲でテレビに出演したか本当に分かりにくいし、視聴者の印象にも残りにくかったのではないでしょうか。

 

本当にひどいですよこれは。デザイン違うからいいっしょ!とかいうレベルの話じゃない。ただでさえ少ない露出の中で新規ファンを取り込みたいんですよね?そしたらもっと覚えやすい衣装を着せてインパクトを与えないと駄目ですよね?

 

f:id:hiroseyonaka:20151219005706p:plain

 

コンサートでも白!(ぽっちゃり体型が多いのにまた変なフリル付けて!)

 

f:id:hiroseyonaka:20151219005745p:plain

 

スカパー音楽祭で「one・two・three」歌ったときも白!(なんでだよ!せめてMVの人形っぽいテイスト入れろよ!)

 

f:id:hiroseyonaka:20151219011751j:plain

 

 59枚目のシングル「On my wish!」の正規衣装も白!

 

f:id:hiroseyonaka:20151219005812p:plain

 

MUSICFEARでOne and Only歌ったときも白!(※この日の収録はAKBも居たので正規の赤チェック衣装が着られなかった)

 

f:id:hiroseyonaka:20151219005725p:plain

 

鞘師のラストコンサートでも白!

 

f:id:hiroseyonaka:20151219005837p:plain

 

鞘師のラストシングル「One and Only」のMVの中でも白!

 

f:id:hiroseyonaka:20151219005903p:plain

 

同じく鞘師のラストシングル「冷たい風と片思い」のMVでもとにかく白!

 

 「冷たい風と片思い」の衣装に至っては、モチーフがなんとなくモーニング娘。のアルバム「12,スマート」と被ってるじゃないですか!鞘師マジ天使なのはわかりますが、もう少しあるだろうと…。ソロのダンスシーンの黒衣装と対にしてる演出なのも分かりますが、それにしたって酷すぎやしませんか。

 

12,スマート

 

 ハロプロが酷いのは、この白衣装がモーニング娘。だけでなくハロプロ内のグループにも蔓延していることです。何かあれば白を着せたがるせいでグループの個性が薄れ、メディアに出る度にみんな白っぽい衣装ばかり着ているので、どのグループのどのメンバーがいつ放送の何の番組に出演したのか覚えにくくてしょうがありません。SNSでキャプ画像が拡散されてもこれじゃ全く覚えてもらえませんよ、この無能!

 

それに、せっかくこぶしファクトリーがこぶしの花=グループのイメージカラーが白となっているのに、他のグループがこれだけ白着てたらそのコンセプトも目立たないじゃないですか。ポイントで白を使うならまだ分かるけど、全身白って本当にひどい。

 

f:id:hiroseyonaka:20151027202343p:plain

 

 衣装は曲のテイストを表しつつ、メンバーを魅力的に見せるための重要なツールなんですよ、それをあんなにぼや~っとした白ばっかり着せて!℃-uteの「嵐を起こすんだExciting Fight!」に関しては背後のジェット機と衣装が同化してるじゃないですか、記念写真撮ってるんじゃないんですよ一体何考えてんだ…。

 

 白を着せるのは昔からですけど、シルバーだってそうですよ。EDM=かっこいい=シルバーなんですか?EDMって言えばピコピコしてるからスペースチックだよねじゃあシルバーでいっかって事なんですか。安直すぎますよね。

ZeddやSteve Aokiがシルバーの衣装着てるのなんか見たことないし、Daft Punkだって黒のスーツにフルフェイスマスクだわ!

 

まとめ

衣装がダサいのはもうハロプロの伝統なのでそこは百歩譲って容認できますよ。でも全身白ばっかりって何だよ!メディアに出る時も、他グループのメンバー数人が出てる時もおかまいなしでみんな着てるのは全身白の衣装。一般人なら見分けつかないし、れなこと小田ちゃんとかただでさえ見分けつかないのに、同じような白衣装着てたらもう何がなんだか分からないですよ。完全にこれグループの認知度アップの足引っ張ってますよね。本当に無能な味方ほど邪魔なものはない。

 

このまま白衣装ばっかり続けると明らかに今後のグループの人気に影響が出ますよ本当に。ちゃんと事務所は方向性を決めてもうちょっと衣装にも手をかけてあげてください。…とかいってみましたが、この事務所は本当に失敗から学ばないので2016年もきっと白衣装ばっかりになるはずです。もう今から白衣装着せられているメンバーの姿が目に浮かぶようです。

 

アップフロントは雅ちゃんをモーニング娘。専属のスタイリストにしろよ、もう!