
よなかのはなし

http://www.hiroseyonaka.com/

モーニング娘。'15新曲「私のなんにもわかっちゃない」から感じる道重の呪縛とシルバー衣装問題

f:id:hiroseyonaka:20170408015414j:plain

モーニング娘。’15の新曲「私のなんにもわかっちゃない」を聞きました。プラチナ期の辛気臭さとEDMのピコピコ音を上手く融合させた感じがあって(褒めてます)、これぞハロプロ!という個人的には好きな一曲です。中毒性ありますよね~。

 

ただ、もうEDM娘。の定番衣装となりつつある、メンバーのビジュアルを損ねるだけのシルバー衣装、お前は許さない。

モーニング娘。'15の新曲「私のなんにもわかっちゃない」がハロ!ステでお披露目!

 

モー娘。'15新曲公開!【ハロ!ステ#143】

36:01~モーニング娘。'15「私のなんにもわかっちゃない」(パシフィコ横浜)

 

YouTubeのコメント欄は、「私のなんにもわかっちゃない」に対しての評価が見事に二分していて、あーやっぱりなーと思いました。この曲はつんくの作る典型的な「音楽に詳しい人にはたまらないけど、一般人は置いてけぼりをくらう曲」ですもんね。

 

モーニング娘。の曲はささる層がピンポイントでかなり聞く人を選ぶ方だと思いますが、コンサート映像でこのクオリティなら「私のなんにもわかっちゃない」はおそらく「ファン受けはするけど一般的にはハズレ楽曲」だと思われます。私は好きですけど!(二回目)

 

本来ならグループ全体の歌唱力が低い今のモーニング娘。’15にはHOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?や、こぶしファクトリーの念には念みたいな「歌い方次第で歌唱力をごまかせる勢いのある曲」の方が向いているのではないかと思いますが(がなってればいいし)、この曲はそんなグズグズいうファンに対して、「まあ悪いようにはせんから見てなさいよ」とでも言いたげなつんくのメッセージ性も感じられます。

 

コンサートパフォーマンスから感じる「道重の呪縛」

 私のなんにもわかっちゃないの映像を見て思ったんですが、生田や飯窪なんかはパフォーマンスにもろ道重っぽさが漂っていますね……。生田の表情はセクシーにしたいのかガンを飛ばしているのか分かりませんが、ダンスを踊るのがやっとの頃に比べてこうした表情を作る余裕が出てきたことは素直に喜ばしいことです。

 

f:id:hiroseyonaka:20151114161715p:plain

 

ただ、モーニング娘。’14時代から感じていたことではあるんですが、今のメンバーは結構道重の表情とか動きなんかの影響を受けていて、ライブでのパフォーマンス、MVのリップシーンでも随所に「あ、これ道重っぽいな…」と思うようなシーンが多々あります。

 

今回のコンサートで披露された「私のなんにもわかっちゃない」のパフォーマンスなんかもそう。譜久村や生田、それから飯窪のような年長組からは道重臭をぷんぷん感じますよね。真似するならするで道重を超える表現力があればまだマシなんですが、みんなビジュアルの完成度やセクシーさが道重の域に達していないから結果お粗末な「劣化版」に見えてしまっています……。

 

個人的に、モーニング娘。’15になってからのMVを見ていて毎回気になってしまうのが、道重がよくやっていた頬に手の甲を当てて目を細めるポーズ。

 

f:id:hiroseyonaka:20151114151921p:plain

 

f:id:hiroseyonaka:20151114151938p:plain

 

f:id:hiroseyonaka:20151114151952p:plain

 

f:id:hiroseyonaka:20151114152006p:plain

 

f:id:hiroseyonaka:20151114152021p:plain

 

 このポーズは道重がやるからバチッとはまるのであって、他のメンバーがやってもイマイチ魅力に欠け、はっきりいってしまえば逆に過剰なセクシーアピールに見えて下品ですらあります。にも関わらず君らやりすぎやねん……。

 

Password is 0のMVを見た時とかもうひどかったですよね。みんな揃いも揃って劣化版道重という感じで。譜久村は自分で「道重を意識した」と語っていましたが、それにしてもやりすぎで、初めてMVを見た瞬間、1人でアチャーと思ってました。
 

2015年になっても道重リスペクトは止まず、私のなんにもわかっちゃないのパフォーマンスもそうですが、シングルのMVでも何度か道重ポーズがお目見えしていました。

 

f:id:hiroseyonaka:20151114152204p:plain

飯窪ォ……。

 

 先輩メンバーのパフォーマンスを参考にするのは決して悪いことではないんですが、ちょっとここまで露骨だと見ている方は表現力の乏しさを感じてしまいます。

 真顔の時に何かを表現しようと思えば「目線」か「手」を使うしかないので、何度も同じポージングになってしまうのは仕方といえば仕方ないんでしょうけど、もう少し工夫してポーズ研究して欲しいですよね。

 

フォーメンションダンスのスキルアップを優先するより、むしろこうした表現力アップの方が急務なのでは……。譜久村は12期がダンスを覚えられないことに危機感を覚えてマネージャーにレッスン時間を増やしてほしいと直訴したそうですが、先輩メンバーは表現力を磨く努力をもう少ししてほしいですね。

 

もうモーニング娘。'15にシルバーの衣装はやめてあげてよぉ!

 最近は新曲が出たりメディアに出演する度に、モーニング娘。は毎回毎回シルバーの衣装!スカッとmy heartの衣装はハロプロにしては「おいおいどうした?」と思うほど珍しく可愛かったですが、こんな衣装着させてもらえるの閏年と同じくらいのレアケースですからね。

 

 シルバーって肌も汚く見えるし、膨張色なので白の次に太って見えるんですよ。モデル体型の人でさえ着こなすのが難しいのに、メンバーの半数近くがぽっちゃり体型な今のモーニング娘。’15にシルバーを着せるって自殺行為でしょう……。

 

衣装のせいで「モーニング娘。’15はデブばっかりm9(^Д^)」なんてネタがSNSで広まって、自分で自分の首締めた挙句グループの人気も下がるなんてそれこそ笑えない話ですよ。私なんかは陰謀論厨なので、「これはもしやハ、ハシモトによるつんくへの意趣返し…?」と事務所による娘。潰しの一環ではないかと勘ぐってしまいます。

 

 

青春小僧が泣いているのMVでも9・10・11期の衣装を黒ベースにして、痩せている12期の衣装をシルバーメインにした方が良かったのでは。

黒の中にシルバーがあれば華やかで目立ちますから、きっと今のMVよりはまだ12期がフューチャーされてる感も出たと思いますし、まあこんな事言っても後の祭りなんですけどね……。

 

 また、仮に衣装が黒だった場合は、ここからさらに着痩せ効果をアップさせるために肩周りをすっきりタイトにして、ぽっちゃりメンバーの衣装はノースリーブやパフスリーブではなく長めの袖を作ってあげるべきでしょう。

 

シルバーの正規衣装の肩部分は、光沢を出したいがためにオーガンジーという生地を使用しているようですが、オーガンジーはただでさえ広がりやすい生地なので、尾形や石田のような痩せ体型をゴージャスに見せたいときなどに使うべきで、鈴木のような太っているメンバーの衣装に使うと体型をより太ましく見せてしまうだけです。

 

最終的に鈴木をより細く見せようとすると、one・two・threeの時のようなニーハイやれいながよく太ももにしていたレッグアクセを使ってとにかく視線を散らしまくるしかありません。

 衣装のディティールで体型カバーするなら、カラーは必ずしもダークカラーでなくとも大丈夫ですし、正規衣装のシルバーのままでもそれほど体型は気にならないのではないでしょか。

 

鈴木の「ぽっちゃりキャラ」はバラエティ向けのキャラであって、ステージでパフォーマンスしている彼女は紛れも無い「アイドル」。せめてステージ上では1番美しく見える衣装を着せてあげてほしいですね。

 

衣装って何のために着るかというと、曲のコンセプトを視覚的に分かりやすく視聴者に伝えるためと、メンバーを魅力的に見せるためですよね。こういう根本的な目的を見失っていませんか、今のモーニング娘。’15とアップフロント。

 

 鈴木ほどではないけど微妙に二の腕の太い小田や野中も上のような袖あり衣装にしてあげるだけでかなりスタイルアップさせることが出来たはず。

もしも袖があると動きにくいようなら、衣装ではなくダンスの振付の方を変えてあげるべきなのではないでしょうか。どうせいくら凄いダンスをしたって誰もアイドルにそんなパフォーマンス求めてないんですから……。

 

どれだけスキルアップして凄いダンスが出来るようになったって、それはやはり「ビジュアルありき」の話。ビジュアルが良いアイドルはダンスがぽんこつで接触が塩対応でもファンは好感触を持ってくれますが、デブでビジュアルもぱっとしないアイドルがいくらダンス極めたってミーハーな世間は一時的な興味しか持ってくれません。そういうのは猿の曲芸を見る客と変わらないので、固定ファンになってくれる人はほとんど皆無、悔しいけどこれが現実なんです。

 

 私のなんにもわかっちゃないの衣装には、他にも何やらフリーザ様かピッコロみたいなプロテクターっぽい肩当てついてましたね。ハロプロは本当にこの肩当て好きですよね!他グループの衣装にも8割くらいこれがある。

 

ただ、こういうデザインは肩がごつく見えるのでよほどスタイルの良いアイドルにしかやっちゃダメなやつなのでは……。ここまでくるとなんだか衣装に悪意さえ感じます。

 

まとめ

衣装の生地にデパートの包装紙みたいなエレガント柄を選んだり(※今すぐ飛び込む勇気)、老けて見える長めジャケットを着せたり(※TIKI BUN)、最近のモーニング娘。衣装の手抜き感とミセスファッション感は一体何なんでしょう。

 

巨大看板出す予算があるならその予算、衣装に回してほしいものですよね切実に。巨大看板を出すようなお金があるなら、その予算でメンバーの衣装に袖を!袖を作ってくれ!