
よなかのはなし

http://www.hiroseyonaka.com/

関ジャム 完全燃SHOWでモーニング娘。’15がみせた「ストイックさ」に漂う違和感の正体

f:id:hiroseyonaka:20161222002927j:plain

遅ればせながら10月25日に放送されたモーニング娘。'15出演の「関ジャム 完全燃SHOW」を視聴しました。視聴後、ネットの反応なども見てみたんですが、大多数で「我が軍の勝利!」的ムードなのが私的には何だかなあ……という感じです。

 

これ、勝利でしょうか?確かに最後の「What's is love」のコラボは素晴らしかったですが、一般人はこの番組見て、本当にモーニング娘。’15のファンになってくれるのでしょうか?

「体育会系・ストイック」をモーニング娘。'15の売りにするとかふざけてるの?

f:id:hiroseyonaka:20151029191927j:plain

出典:関ジャ厶 完全燃SHOW

 

ゲストにモーニング娘。‘15とMay J. with クリス・ハートを迎えトーク&ジャムLIVE!トークJAMでのモーニング娘。‘15では、結成から18年、常に進化を続けてきたモー娘。のスゴさを徹底分析。モー娘。の表も裏もすべて知り尽くした事務所のスタッフがスタジオに来訪し、モー娘。が他のアイドルとは違うところを解説していく?

 

10月25日に、関ジャム 完全燃SHOWに出演したモーニング娘。’15。まずは代々受け継がれてきた「メンバー同士の上下関係」について言及していました。

 

モーニング娘。が結成当時から上下関係に厳しく、加入期によってメンバーが敬語を使っているのはファンの間では周知の事実です。しかし、この上下関係を強化させ今のような「メディアに出演する時でも後輩が先輩メンバーに敬語を使うように徹底」する現状をもたらしたのは、9・10期メンバーの教育係を担当していた8期メンバーの光井愛佳の影響。

 

確かにモーニング娘。結成当時から厳しい上下関係は存在していたでしょうが、9期加入以前は上下関係をメディアで強く感じさせるようなことはなく、そもそもこれまでに「中澤時代から上下関係の厳しい掟がある」なんて明言されたことは一度もありません。(事務所の台本か?)

 

だからこそ、これまでのモーニング娘。はメンバー同士でけなしあたり、イジったりしても痛々しさがなく、むしろそのイジりを「笑い」としてとらえることが出来ていたのです。 この頃は、まだ先輩・後輩であろうとお互いをニックネームで呼び合うほどの「緩さ」も持ち合わせており、メンバー同士の中の良さがかいま見えるシーンもたびたびあったように思います。

 

モー娘。ストイックアピールは損しかない

 私が「関ジャム」を見て思ったのは、このような悪習(少なくともファンはそう思っています)を取り上げて「体育会系・ストイック」なモーニング娘。を世間にアピールすることで、メリットがあるのかどうか、という点です。

 

ファンである私でさえ、加入がわずかしか変わらない9期・10期メンバー同士が敬語を使い、9期メンバーがさも数年前に加入してきた大先輩であるかのように振る舞う姿に違和感を覚えるのですから、世間の一般層が感じ取る違和感はもっと大きなものなのではないでしょうか。

 

当のメンバー同士は加入期にそれほどこだわりを持っておらず、ハロプロエッグとして9期メンバーよりも長くハロプロに在籍している工藤遥なんかは、9期メンバーの鈴木や譜久村をニックネームで読んでいたら、本人には何も言われなかったけれども、マネージャーによってそれを「上下関係はきちんとしましょうと言われて」敬語で呼ぶようにしたと語っています。

 

こうした上下関係は、当人たちが自然と形成したいったものではなく、モーニング娘。というブランドが、そして事務所が強要しているものにすぎません。それを「体育会系だから」とアピールしようとするアップフロント事務所は、アピールポイントを間違っているのではないか、と私は疑問を感じずにはいられないのです。

 

 「上下関係が厳しいんです!」「お弁当はまず先輩から選ぶんです!」こんなアピールは、個人的には正直どうでもいいと思います。メンバーが一所懸命トークでアピールしても「ふーん、それで?」で終了。 第一、このアピールで「あ、そうなの!大変だね!じゃあ私がファンになってあげるよ、ついでにCDも一緒に買ってあげる!モー娘。最高!!」と思ってくれるようなチョロい一般人がどこにいるのでしょうか。

 

この「体育会系アイドル」アピールで事務所は一体何をしたいんですか?新しいモーニング娘。'15をお茶の間に印象づけたい? こんなに頑張っているんだよと「影で努力してます」アピールをしたい? CDの売上につなげたい?何にせよ、モーニング娘。’15を売り込みたいと思ったら、もっとピンポンとにテーマを絞り込んでいかなくては意味がありません。

 

モーニング娘。の伝統をアピールするのは構いませんが、それが「体育会系」というだけでは大勢の人の心に印象を残すには、インパクトが弱すぎます。 その証拠に、きっと関ジャムを見てモーニング娘。’15を知ってくれた人も、数日後にはモーニング娘。’15という存在すら、きれいさっぱり忘れていることでしょう。

 

モーニング娘。の持つ「アットホームさ・多幸感」はどこへ?

f:id:hiroseyonaka:20151030132812p:plain

 

f:id:hiroseyonaka:20151030154413p:plain

 

f:id:hiroseyonaka:20151030132907p:plain

画像:モーニング娘。'14 DVD Magazine Vol.62 CM

 

 「アットホームなモーニング娘。」は、道重さゆみがモーニング娘。'14時代に作り上げ、今のメンバーへ残してくれた財産。DVDマガジンでのコンサートの舞台裏映像などを見ると、いかにモーニング娘。のメンバーが無邪気で可愛く、和気あいあいとした雰囲気で、そしてアイドルとしてひたむきなのががよく分かります。最近のカッコいいEDM路線で忘れられがちですが、モーニング娘。の持っている最大の魅力はなんといっても見ているだけで幸せになれるような多幸感です。

 

道重も高橋愛も、モーニング娘。を多幸感のあるアットホームなグループにしたいと常々言っていたじゃありませんか。

それが真逆のストイックな体育会アイドル?アットホームのアの字もない、上下関係に厳しくギクシャクしている今のモーニング娘。'15を見たら道重や高橋は何を思うのでしょうか。上下関係の伝統?受け継いだって何を?正直こんな映像をみせられると白けます。

 

それに、あのテレビの演出も(事務所が書いた台本なのが分かっていたとしても)、私は見ていて非常に不愉快でした。DVDmagazineでコンサートの舞台裏映像で和気あいあいとしつつ多幸感をかもし出すメンバーが、本番になると一転して人が変わったようにストイックになる、本来ならそうしたギャップを見せなければいけないのに、関ジャムではこの辺の映像が全く流されなかったので、コンサート後の駄目出しのシーンが唐突に思えて、単なる鞘師による佐藤いびりのようにしか見えないという結果になり、鞘師の株を大幅に下げることになっているんです。

 

事前に仲の良いメンバー同士のシーンを見せておけば、コンサート後の反省会のシーンに見せた叱咤の本気さ、コンサートに賭ける本気さがよりスムーズに視聴者に伝わったはずですから、この辺は構成の下手さで損をしましたね。

 

それにしても、メディアだけでなくリリイベやインタビュー、ブログでの発言を見てもモーニング娘。'15は、9期が自ら不仲であることを明言したり、石田の小田いじり、鞘師のぼっちキャラをマネージャーが率先して世間にアピールするなど、ファンでも時々見ていて不快になるシーンが多すぎますね。

 

本人達はおそらく「これが受けるんでしょ?」的なノリでやっているんでしょうが、はっきりいって完全にスベってます。フジテレビの内輪ネタバラエティや学生のサークルが空気を読まずに自分たちだけ面白くなって「ウェーイwww」となっているあの寒いノリをモーニング娘。に持ち込むなよ、と。

 

後輩・佐藤にダメ出しをする鞘師からにじみ出る「違和感」

同番組内には、「コンサートの反省会中に、10期メンバーの佐藤にダメ出しをする鞘師」というシーンがありました。おそらくこれはメディア向けの台本だと思われますが、このシーンを見て私がまず思ったのは「またAKBの真似かよ」という事でした。

 

AKBのドキュメンタリー映画「DOCUMENTARY OF AKB48 NO FLOWER WITHOUT RAIN 少女たちは涙の後に何を見る? 」では、総監督の高橋みなみが、メンバーに「寝たいなら家帰れよ」と厳しく叱咤するシーンがありました。私はこうしたシーンは総じて「秋元康の演出」だと思っていますが、関ジャムの中で見た佐藤と鞘師のワンシーンは、まさにこの高橋みなみの叱咤シーンを彷彿とさせるものでした。

 

 このシーンでの鞘師に漂うのは、「え?キミがそれ言っちゃう?」という1種の違和感です。2015年のいま、鞘師はぶくぶくと太っていてセンターの威厳もどこ吹く風。おそらく自分でも危機感は持っているでしょうが、自分の体型管理もできていない、いまの鞘師が佐藤を叱ってはまさにブーメランで、視聴者に「お前それ自分の体型見ても同じこと言えんの?」という感想を抱かせてしまうでしょう。

 

さらに、鞘師は目つきもきつく、「小さいよ、声が!」などという台詞を口走ってはただの嫁をいびる姑のように見えるだけです。ここはリーダーとして譜久村が優しく叱ってみせた方が、世間に与える印象としては良かったはず。

汚れ役はナンバー2が引き受け、リーダーはきれいな神輿のままでいてもらう、という燃えよ剣の土方ようなスタンスでいくなら、9期でサブリーダーの生田が注意しても良かったでしょう。

 

 大体、全員がモニターを見ながら反省会、というシーン設定がそもそも良くない。

 

反省会のときはあくまで「真剣な目でモニターを見つめるメンバーたち」くらいのテロップにしておいて、後で鞘師が個別に佐藤を呼び出して叱咤するというシーンならまだ見せようもありました。

とにかく、いくら先輩でもメンバー全員の前で「小さいよ、声が!」という叱責をするなどという事は、私から見ると職場での先輩に「なによ新人のくせにルブタンの靴なんか履いちゃって!」という叱責を受けるような、ある種、理不尽な叱責に似た不快感を感じてしまう。

 

メンバーを貶めるだけの「暴露話」には何の意味もない

私は、今回の関ジャムにおいて本当にモーニング娘。’15がアピールするべきだったのは、「体育会系でストイックなアイドル」ではなく、以前のスマイレージのように「事務所から不遇の扱いを受けるアイドル」という方向性の方が良かったのではないか、と思います。

 

そうすれば、メンバーのギスギスした関係が世間に露見することもなかったし、鞘師が印象を損なうこともなかったし、何より「可哀想に…これだけ頑張ってるのにこんなに扱いがひどいのか、じゃあCD買ってあげよう」と、人々の感情に訴えることもできたはずです。メディア戦略としては、まずは見ている人間に不快感と誤解を与えない事を大前提にして、MCが思いっきりイジりやすく、尚且つメンバー誰もが印象を損ねないネタを選ぶべきだったのではないでしょうか。

今回の関ジャム出演で好感度下げたでしょう確実に。

 まとめ

久々にこれほど大々的にモーニング娘。’15を地上波で取り上げてもらえたので、本当は両手を上げて私も「我が軍の勝利!」と叫び、祝杯でもあげたかったのですが、肝心の内容が内容だったのでちょっと残念でした。 しかし、関ジャムの出演をきっかけに今後さらにメディア出演が増えていってくれれば、ファンとしても嬉しいですね。なんにせよ、モーニング娘。’15のみなさんお疲れ様でした。