
よなかのはなし

LifeHacks And Hello!Project Blog

イオンバイクの自転車5台を超本音レビュー!購入する際の参考にどうぞ

ライフハック

f:id:hiroseyonaka:20160601025216p:plain

ネット上ではあまり口コミを見かけないイオンバイク。自社メーカー「Momentum」って品質的どうなの?と思い、なかなか購入に踏み切れない人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、私がこれまでに試乗・購入してブイブイ乗り回してきたイオンバイクの自転車を超本音でレビューしていきます。

大前提:イオンバイクで自転車を購入するときは「安心パック」の加入を忘れずに

イオンバイクは、イオンモールやショップの中に併設されている場合と、出張所という形で実店舗を構えている場合があります。

 

自転車の空気入れやパンク修理ができない!やり方さえ知らない!という人も多いと思いますが、イオンバイクなら店舗で空気入れ(無償)をしてくれるし、ブレーキが効かないといった本体トラブルに見舞われても、「あんしんパック」に加入していれば無償点検を受けられます。

 

さらに嬉しいのは、この安心パックに「自転車保険」が付属していること。私はイオンバイクのミニベロを購入した2ヶ月後盗難に遭い、あんしんパックの自転車保険でカバーしてもらいました。あんしんパックの保険会社は朝日火災海上保険。もちろん盗難だけでなく自転車事故もカバーできますので、購入の際には加入必須。

 

f:id:hiroseyonaka:20150822100844p:plain

 

それでは、以下にこれまで私が試乗・購入した自転車のレビューを載せておきます。購入を検討している方の参考になれば幸いです!

 

【momentum モーメンタム】iNeed W-1-H 450mm 700X32C(仏式バルブ) 外装21段変速(フロント3段Xリア7段)

f:id:hiroseyonaka:20150822100931j:plain

出典:イオンバイク

 

スペック

  • サイズ: 700X32C(仏式バルブ)
  • 変速: 外装21段変速(フロント3段Xリア7段)
  • 重量: 約14.0kg
  • 適正身長: 160cm〜

 

【感想】

21段変速なので、上り坂でも疲れずサクサク走行が可能。ただ、タイヤが32ccとやや太めなので、フレームに対し全体的に大きく見えてしまうのが難点かもしれません。細めフレームが好きな方は、実物を見て「デカッ!」と感じるでしょうから、購入する際は必ず自分の目で確認し、サイズ感を確かめてください。

 

ちなみに、一応「クロスバイク」と書いてはいるものの、これ実際はママチャリとクロスバイクの中間のルック車です。デザインもまさにそんな感じだし、何よりタイヤを外すためのクイックリリースレバーがついておらず(タイヤはナットで固定されている)、前輪後輪を外すときは工具が必要になるので注意してください。私は自分でタイヤ交換しナットを外しましたが、工具は15cmのめがねレンチで大丈夫でした。

 

もしもタイヤが太く、野暮ったいと感じたら、28ccのタイヤに交換しても走行に問題はなかったのでお店のスタッフに頼むか自分で交換しましょう。

 

 

 

【momentum モーメンタム】iNeed S-1-H 480mm 700X28C(仏式バルブ) 外装6段変速

f:id:hiroseyonaka:20150822101018j:plain

【出典:イオンバイク

 

スペック

  • サイズ: 700X28C(仏式バルブ)
  • 変速: 外装6段変速
  • 重量: 約12.8kg
  • 適正身長: 165cm〜

 

 【感想】

6段変速なのであまりスピードは出ません。あと、重量12kgなのでやっぱり重い!乗り心地としてはもうほとんどママチャリと変わりませんね。これも一応クロスバイクとなっていますが、クイックリリースレバーはなし。

 

 フレームが太めなので、走行中の安定感は抜群。総合的に見ると、「ママチャリの野暮ったい見た目が嫌いで、ちょっとおしゃれなデザインが良いと感じる中高生向きモデル」という感じですね。クロスバイクという前提で買うと、後々かなり不満が出てきそうなモデルです。

 

 

 

Alfa Romeo(アルファロメオ) Turista AL-TR247 24インチ

f:id:hiroseyonaka:20150822101027j:plain

【出典:Amazon

 

スペック

  • 軽量アルミフレーム
  • シマノ7段変速ギア搭載
  • 重量:10.8kg
  • ブルホーンバーハンドル
  • 前輪クイックレリーズハブ/フレンチバルブ搭載

 

【感想】

近隣のイオンバイクで何故か販売されていたアルファロメオ。車体が小さいので身長158センチの私でも乗車中はかなり窮屈でストレスが溜まりました。街乗り用なら良いかもしれませんが、通勤や通学用に購入するならやめておいたほうがいい……。小回りはききますが、漕いでも漕いでもあまり進まないので長距離を走るのには向いていません。

 

あと、ハンドルがホーンタイプなので普段からロードバイクに乗らない人は、まず間違いなくふらふら運転になります。ホーンタイプ初めての人は、「多分大丈夫!」と過信せず、購入する際は必ず試乗するようにしてください。

 

 

 

【momentum モーメンタム】iWant R-1-H 430mm 700X25C(仏式バルブ) 外装14段変速(フロント2段Xリア7段)

f:id:hiroseyonaka:20150822101042j:plain

 

スペック

  • サイズ: 700X25C(仏式バルブ)
  • 変速: 外装14段変速(フロント2段Xリア7段)
  • 重量: 約10.5kg
  • 適正身長: 155〜170cm

 

 【感想】

Momentumの中でも比較的お手頃なロードバイクです。実際に試乗してみると、10万円するロードバイクには劣りますが、3~5万円代のGIOSやGIANTモデルと比べるとほぼ同じラインの品質に思えました。

 

前述したMomentumのiNeedとデザインはほとんど変わりませんが、実物はiNeedよりフレームが細めで、スマートかつスタイリッシュ。予算5万円でロードバイクを購入するときは十分選択肢に入れていいレベルで、ロードバイクデビューを考えている初心者におすすめ。

 

 

 

フライウェイ A 206 (FW206A) 20型 6段変速 アルミフレーム

f:id:hiroseyonaka:20150822101056j:plain

スペック

  • サイズ: 20型
  • 変速: 6段変速
  • 重量: 11.8kg

 

 【感想】

街乗り用としてミニベロか折りたたみ自転車を買うのなら、長距離走らせても疲れない20型以上がおすすめです。

 

フライウェイの折りたたみ自転車はイオンバイクに置いてある小型自転車の中で一番乗り心地が良かったので、もしも個人的に折りたたみ自転車を買うならこのモデルか、デザイン重視ならHUMMERですね。

 

フレームのブロンズカラーが個性的でとてもおしゃれなので、乗っているだけで「おしゃれな人」に見えるのも嬉しい。あと、折りたたみ自転車の6段変速なんてものはあっても無くても変わらないので、購入する際は気にしなくていいです。

 

【番外編】バーエンドCLーBE5 ロング

f:id:hiroseyonaka:20150822101107j:plain

【出典:イオンバイク

 

 

クロスバイクでツーリングをする時は、絶対にバーエンドバーを付けておいた方が楽です。イオンバイクの店舗では数種類のバーエンドバーを取り扱っていますが、私の近隣の店舗ではストレートタイプのデザインしか置いてませんでした。

 

まあストレートタイプでも問題ないんですが、長距離を走るなら先端が軽くカーブしているもののほうが指にフィットして使いやすいと思います。使用感を最優先するなら、バーエンドバーはイオンバイクではなく、Amazonやスポーツ量販店で別購入することをおすすめします。