
よなかのはなし

LifeHacks And Hello!Project Blog

食事時間をさらに短く!時短に役立つ買ってよかったインスタント食品

ライフハック

f:id:hiroseyonaka:20151216051911p:plain毎日ひたすら記事を書き続けていると、時間のありがたみがよく分かるようになってくる。あと10分時間があれば…!と納品ファイルを作りながらいつも思うのだが、実は今も、結構これで時短テクニックを駆使してわずかな時間でも取りこぼさないように努力はしているのだ。

 

1番時間短縮しているのは食事の時間。毎日自炊をせずにインスタント食品ばかり食べているおかげで、15分もあれば食事を作り食べて片付けるまでの一連の作業が終わってしまう。今回は、そんな私が普段よく食べているインスタント食品で「これはおすすめ!」というものを紹介していきたいと思う。

尾西の「アルファ米」シリーズ

f:id:hiroseyonaka:20150626035052j:plain

 

お湯を注いで15分(実際は5~6分で大丈夫)待つだけで、熱々のご飯が出来てしまうという凄く嬉しい食品。我が家には炊飯器はおろか鍋もなく、お湯を沸かす用のステンレスケトルが1つあるだけなので、以前はサトウのご飯のようなレトルトご飯を食べたくても、その手立てなかった。

今はほどんど白米しか買わないが、このアルファ米シリーズは一通り食べてみたことがある。白米とドライカレーとチキンライスが特に美味しいので、食事時間を時短したい人は超おすすめ。五目ごはんはちょっと味つけが甘い。

 

もし、ご飯くらいは炊くけど潔癖症だから虫が湧くのが怖くてお米買えない!という人がいたら、300gずつ個包装されているORIGINAL BLEND RICEシリーズがおすすめ。

 

f:id:hiroseyonaka:20150626035132j:plain

 

この和紙のパッケージの中に、ビニール包装された米が入っている。ちょと量が多いが1回で食べきろうと思えば食べられる量。まだ我が家に鍋があった頃、このお米を鍋で炊いてカレーを2皿分も食べたことがある。14cmのミルクパンで300g全て炊くとこれくらいの量になる。

 

f:id:hiroseyonaka:20150626171320j:plain

 

使ったミルクパンはこちら。

 

 

正直、ブレンドしても普通のお米との違いは全く分からなかったが、違いが分かる人は分かるかもしれない。

 

アマノフーズ「シャキシャキ白菜の豚汁」

f:id:hiroseyonaka:20150626041234j:plain

 

 野菜(特に白菜!)がシャキシャキしているのと、豚肉が厚めなのでとても食べごたえがある。これをおかずにどんぶり3杯は食える。アマノフーズのフリーズドライシリーズの中ではぶっちぎりの1位だろうという美味しさ。

 

 

高島食品「たらばがにカレー・中辛」

f:id:hiroseyonaka:20150626154217j:plain

 

レトルトカレーはほぼ毎日食べているので、レトルトカレーミシュランを後日開催して記事を書こうと思っているが、今まで食べたカレーの中でちょっと衝撃的だったのがこれだ。一時期気持ちが大きくなって羽振りが良かった時期があり(バブルかな?)、レトルトのくせに結構なお値段のするたらばがにカレーを購入するという奇行に走ったのだが、おかげですごい体験をした。シーフードはカレーと相性が良いことで有名だが、カニも意外とカレーに合う。これ近くのデパ地下でいっつも売り切れてるので人気のある商品なのかと思って検索してみたらやっぱり人気だった。日本人のカニ好きは本物のようだ。

 

 

エムズワン「クエン酸・アミノ酸飲料トロフィー」

f:id:hiroseyonaka:20150626165916j:plain

 

疲れた体を少しでも回復させるための悪あがきとして、毎食飲んでいる粉末状のクエン酸&アミノ酸飲料。タブレットタイプだとどうしても「飲むのメンドクセ」となるので、めんどくさがりの人は絶対こっちの粉末タイプの方がいい。味はオロナミンCから炭酸を抜いて、水で半分に薄めた感じ。美味しい。

 

日清「カップヌードル」

f:id:hiroseyonaka:20150626155415j:plain

 食事メニューの中で、副菜の代わりになるのがこのカップヌードル。最近はベジータが発売されたが、給食にこんなスープあったよねと思いながら食べている。いつも家にストックしてあるのは、ベジータ、トムヤムクン、シーフード、チリトマト。カップヌードルは、ホワイトソース系とチーズ系の美味しさが神がかっているので冬の新商品のラインナップがいつも楽しみ。

 

 

マ・マー「早ゆでパスタクルル」

f:id:hiroseyonaka:20150626155924j:plain

 

たまに、無性にパスタが食べたくなった時に重宝するのがこれ。初めて買ったときは早ゆでではなく普通のパスタを買い、鍋がないのでやっぱりお湯を注いで火を通そうとしたら、モダモダのでろでろになった。

 

f:id:hiroseyonaka:20150627213945j:plain

ボロボロになったパスタ

 

失敗を活かして早ゆでタイプにした所、お湯を注ぐと私の知っているプリプリのパスタができた。ショートパスタの種類は色々あるが、ソースが絡みやすいクルルが一番使いやすい。これにクノールのスープを投入して、即席スープパスタに。

 

 

 クノール「ミルク仕立てのきのこのポタージュ」

 

f:id:hiroseyonaka:20150626173931j:plain

 

クノールのスープは全て食べたことがあるが、一番汎用性があるのがこのきのこポタージュ。ご飯にもスープにもパンにも合う。パスタの上からぶっかけてよく即席スープパスタを作ることが多い。

 

あと、やっぱりプレミアムという名がついているだけあって、クラムチャウダーは頭一つ飛び抜けている美味しさ。炭水化物と食べるよりも単体で食べるときはこっちを選ぶことも多い。

 

 

【番外編】フィットカットカーブ 洗えるチタン

f:id:hiroseyonaka:20150626175355j:plain

 

食品ではないが、買ってものすごく時間短縮に役立っているのがこのキッチンばさみだ。切り口のないパッケージを切るときや、白玉を輪切りにするのに使用しているが、洗ってもまったく錆びないというのが凄くいい!

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。全く自炊しないフリーライターの食生活はこんな感じのインスタント食品たちに支えられているのが分かっていただけたと思うが、毎日ではなくても、時間のない日はこういったインスタント食品を活用すると、時間を絞り出す事ができる。後片付けが面倒なのと、缶が匂うというのがネックで缶詰には手を出さないようにしているが、缶詰がレトルトパウチになったらもっと食生活が豊かになるんだけどなぁ…チラッ|ω・`)

缶詰めメーカーの大手、はごろもフーズとかマルハニチロさん気が向いたらよろしくお願いします。