
よなかのはなし

LifeHacks And Hello!Project Blog

見やすさ最重視!裁判を有利にする反訳書の書き方【サンプル文書あり】

民事訴訟を行うさい、有力な証拠の1つとなるのが録音データ。被告との通話や会話を録音したデータを証拠として提出することは、「言った言わない」がしばしば争点となる民事訴訟において、とても重要な意味をもってきます。今回はこうした録音データを裁判…

NTTドコモに対して調停申立てをする場合、相手方にするのはどこ?

// ドコモと民事調停をした折、1番迷ったのが「どこを相手方にするか?」です。実は私、一度これでポカをやらかし、調停の申立てを2回する羽目になってるので、同じ犠牲者を出さないためにもその時の体験談を書き残しておきます。

「裁判に関することは一切教えられない」そうです。ドコモ東京インフォメーションセンターの回答全文

// NTTドコモとの請求料金トラブルで調停申立てを行うさい、どこを相手方にするか非常に迷ったのでドコモに直接電話して聞いたことがあります。結局教えてもらえませんでしたが。そのときの通話を素起こししたものが以下。

パケット通信料の返金を求めNTTドコモと裁判します。自主交渉~調停・訴訟に至るまでの全記録

去年からちょいちょい記事にしていた、NTTドコモからの不当請求事件。話が拗れに拗れて、ついにドコモと裁判することになりました。この記事では、トラブル発生から自主交渉を経て裁判に至るまでの過程、及び関連記事を時系列でまとめるとともに、実際に裁判…

発声法を最短でマスターするテクニックと「一人ボイトレ」のススメ!

歌唱力をアップさせるためには避けて通れない「腹式呼吸」。ボイストレーニングの教本には「お腹に空気を溜めるイメージ」などと書かれていますし、ボイストレーニング教室の講師の方も同じ事を言うんですが、実際にやってみると……なるほど分からん!

ドコモが「Xperiaの不具合は無線ルータとの相性が原因!」と言い出したので、NECに技術的見解を聞いてみた

現在使用しているXperiaに不具合が発生し、その原因探求のため、先々月からあっちこっち走り回っている私です。そんな中、今度はドコモショップ担当者が「無線ルーターとの相性が原因では?」と言い出した!仕方ないのでNECに技術的見解を聞いてみましたよ。

ある日突然Xperiaが充電できなくなったら内部コネクタの接触不良を疑え!

Android端末の中でも最もシェアが多いSONYのXperiaシリーズは、その人気と反して多くの不具合を抱えている機種でもあります。中でも一番多いトラブルが「ある日突然充電できなくなり、ランプも点かない!起動もしない!」というもの。

使用期間2年10ヶ月を突破した私のXperia内に現在もしぶとく生き残っているアプリ12個

iPhoneからAndroidに乗り換えを決意し、入手したSONYのXperiaに手当たり次第アプリをインストールしまくった日からもうすぐ3年……。

冷蔵庫のない暮らしに役立つ、常温保存しても腐らない食品セレクション

私は①掃除が面倒②電気代がかかる、という理由からもう7年以上冷蔵庫を持たない暮らしをしています。冷蔵庫がないと当然要冷蔵・冷凍の食品を買えないので、会う人会う人に「霞でも食べる気?」と言われる。だれが仙人やねん。

福岡にあるオリエントビルの家賃と、毎月かかる費用の目安を教えます

オリエントグループの賃貸マンションに住もうかな……と考えたとき、やっぱり気になるのが家賃をはじめとした出費。今回は実際にオリエントビルに7年住んでいた私の生活スタイル(超ズボラ)を1つのケースとし、毎月かかる費用の目安をお教えします!

私が福岡のオリエントビルに住んでいるとき経験した入居トラブル一覧(まるっと7年分)

福岡市内のオリエント賃貸ビルに7年住んでいた私が実際に経験したトラブルをまとめてみました。

オリエントグループの賃貸マンションを下見するとき、必ず確認すべき3つのポイント+α

福岡の都心部でよく見かける賃貸マンション「オリエントビル」。家賃が比較的安価なことや駅に近い立地も手伝って、近年若年層に人気のデザイナーズマンションですが、私も過去に2度、合算で7年ほど住んでいたことがあります。

Xperiaの不具合を何が何でもアプリのせいにしたいドコモ、こちらの主張を抹殺する

連日、仕事の合間を縫ってドコモとドンパチしている私ですが、最近あまりの塩対応ぶりにドコモの名前を聞くだけでプチッとキレそうになってきました。

ドコモの高額請求に納得いかない…そうだ消費者センターに行こう!

パケット定額オプションを解約し、常時Wi-Fi接続でXperiaを使用していたら勝手に接続設定が変更されパケット請求がきた!先日自主交渉を打ち切り、消費者センターへ相談へ行きました。

最も収益が高いのは?Google AdSenseの配置を10パターン検証してみる

最近、Google AdSenseを導入して色々試行錯誤するのが楽しくなってきました。配置換えやユニットの見直しをして数値が上がったり下がったりするのを見るのはこう、アリの巣観察みたいで探究心をそそられますよね……。

鬱になりたくない人向け、テレフォンオペレーターの働き方マニュアル

都会と違い、地方の求人は「質が悪い・数が少ない・テレオペしかない」のないない尽くし。

ドコモのWEB料金明細サービスを使い、スマホの通話・通信記録を確認する方法

ドコモのスマートフォンを契約中、詳細な通話記録・ネットの通信記録を確認する方法です。

地元民が教える、修羅の国「北九州市」に潜むブービートラップ

3歩歩けばロケット弾に当たる、コンビニに防弾チョッキが売っている……等など数々の不名誉な都市伝説の流布でいまや「修羅の国」と呼ばれている福岡県の第二都市・北九州は小さな危険がいっぱい!

Xperiaで「モバイル通信オフ設定」が勝手に変更されるトラブルが発生。ドコモの見解は?

パケット定額オプション未加入のまま常時Wi-Fi通信でスマホを使っていたら、なぜか勝手にモバイル通信オフのチェックが外れて高額請求がきました。仕様だからと言って責任逃れするドコモ。これは明らかに高額請求の誘発では?と思ったので開戦です。

結果はいかに?一ヶ月24時間エアコンつけっぱなしチャレンジ

夏といえば日本の各所で一部の猛者がエアコンをつけっぱなしにし、高額請求のリスクと引き換えにスリルを味わう季節!私も先月エアコンをつけっぱなしにしてそのスリルに身を投じてきました。ただし32度でな!

金はあるけど時間がない!想像力がモノを言う日帰り妄想弾丸トラベル

日本ではお盆を迎え帰省ラッシュ真っ最中。そんな中、社会人でそこそこ金はあるけど時間がなく旅行なんて夢のまた夢の私もちょっとした弾丸トラベルに行ってきました。すべて!妄想の中でですけど!!

徹底比較!地方出身者がいま本当に登録すべき派遣会社はここだ

年々増加の一途を辿る派遣会社。今回はこれまで私が実際に利用してきた派遣会社を、福岡在住者の立場でレビューしていきたいと思います。

AndroidのGoogle Chromeでブックマークが突然消えてしまった時の対処法

Android端末を使っていてよく遭遇するのが「Google Chromeブラウザのブックマーク突然消失」。いつも通りブラウザを開くとある日突然ブックマークがきれいさっぱり無くなっていて「うわぁぁ!」となった時の対処法をご紹介します。

カードローンに申し込む前に要確認!派遣社員でも審査落ちしない在籍確認の手順

最近はアルバイトや派遣社員でも契約できるカードローンが増えています。しかし派遣社員は申し込みから契約までの手続きがややこしく、雇用主である派遣会社によっては対応に融通が利かず手続きがスムーズにいかない場合があります。

身体の疲れが取れるアイテムはど~れだ?超不健康人間が挑む疲労回復10番勝負

生き方が雑、と言われるほど普段から不摂生をしているせいでここ1~2年ほど慢性的な疲れに悩まされています。食事はインスタント、運動はしない、昼夜逆転も何のそのという生活を送っている私ですが、最近疲労感が悪化し鬱々とすることが増えたので、疲労…

雇用保険の個別延長給付は1つでも不認定があれば99%認められないので注意して!

職場を「会社都合」で退職し、雇用保険受給期間中に再就職が決まらない場合に支給期間が60日延長される「個別延長給付」。ただし、実績不足や失業認定日にハローワークに来所せず不認定となると、対象者から外されることになります。

ノンアダルトのライブチャットで週5万円稼ぐための超具体的なアドバイス

在宅でパソコンとカメラさえあればサクッと初められるチャットレディ。チャットレディは主に「アダルト」と「ノンアダルト」がありますが、「ノンアダルト」ではほとんど稼げないというのが定説。でもそれは稼げるノウハウを知らないからです。今回は実体験…

スマホを買うときは自分で端末を確認しないと尿液晶を売りつけられ画面を割られるよ、という話

いま私が使っているスマホはドコモのXperiaZ1。その前はSoftBankでiPhone3を使っていたのですが、どちらも契約時にちょっとしたトラブルに遭ったので、あまりキャリアに対して良い印象を抱いていません。キャリアでスマホを契約するときは自分で念入りに端末…

派遣社員が会社都合で雇用保険を受給する場合、ついやってしまいがちな5つの間違いとその対策

派遣社員で就業し退職した後、以外に面倒なのが雇用保険受給の手続き。基本手当やアルバイトした時の受給額計算、そして公共職業訓練を受講する際の落とし穴など、今回は「派遣社員が会社都合で辞職した場合の雇用保険受給」について、間違えやすい5つのポ…

自宅をアクアリウムに!ライブカメラで24時間水生生物が観察できる水族館を集めたよ

ラッコにペンギン、イルカにサメ…と多くの水生生物を鑑賞でき、最近ではちょっとエグい深海魚まで展示しはじめた大人気スポット「水族館」。人に邪魔されず自宅でゆっくり心ゆくまで魚を見たい!という時に便利なのがライブカメラで24時間魚たちを観察できる…

初めて聞いた瞬間、とてつもない衝撃を受けた邦楽ランキング|ベスト20

今回は私がこれまでの人生の中で「初めて聞いたときにとてつもなく衝撃を受けた曲」を20曲ご紹介していきたいと思います。最近ビビッと来る音楽に出会ってないな…という方におすすめしたい曲ばかりなので、ぜひ聞いてみてください!

坂の上の雲に学ぶ「単純な目的主義」と生活リズムをルーティン化して時間を生み出す2つのルール

ちょっと前まで、私の口癖は「時間がない!」でした。1人暮らしなので仕事と家事を1人でやらねばならず、その間に本を読みたい、ブログも書きたい、寝たい!とヒイヒイ言っていたほどです。

サーモスのフードコンテナで炊飯器にも負けない「ふっくらご飯」を炊く方法

高い保温力に定評のあるサーモスのフードコンテナ。私も0.38と0.5リットルのサイズを持っています。スープやお粥の作り方はよく見かけるけど、お米の炊き方って見ないな…と思ったので、私がいつも行っている「フードコンテナを使ったふっくらご飯の炊き方」…

ドコモのスマホをWi-Fi接続のみで使うと、月額基本料を1500円にできる(旧料金プラン限定)

ドコモの契約期間が2年を突破したので、今後は完全Wi-Fi運用にしてパケット定額オプションを解約することに決めました。完全Wi-Fi運用だと料金はいくらになるのか、本当にパケ死しないのか、ドコモに問い合わせて聞いてみましたよ。

2000年以降に放送された歴代のNHK大河ドラマを名作順にランクづけしてみた

2015年の大河ドラマ「花燃ゆ」が先日最終回を迎えました。低視聴率と脚本がメッタメタに叩かれ、内容も評判に違わずメッタメタだったので多くの脱落者が出たとかなんとか。私はどんな駄作でもNHKの大河ドラマは毎年必ず全話見ると決めているので「花燃ゆ」も…

良質のメールマガジン「国際的日本人養成講座」のおすすめ記事ベスト5

今回は「転載歓迎」というご好意に甘えて、「国際的日本人養成講座」の好きな記事を5つほどご紹介していきたいと思います。内政・外交・国際情勢、さらには日本が世界に誇るべき功労者の方々について興味を持つきっかけになれば幸いです。

無印良品のポリプロピレン収納ラックで激安スツールを作る方法

椅子やスツールを購入するとき、一番重要なのが「高さ」。テーブルや机に合う高さの椅子がないときは無印良品のポリプロピレン収納ラックを組み合わせてスツールを作るのがおすすめです。

無趣味の人は「ラジオ起こし」をはじめよう!タイピング速度&語彙もアップして生産性が上がるよ

「ラジオ起こし」とは、読んでごとくラジオを聞いてDJの発言をそっくりそのまま文字に書き起こす作業のこと。私はここ数年、このラジオ起こしを自分のライフワークにしています。

突然ベッドが壊れたら……即席ベッドの作り方3パターン

ある日、勢いよくベッドに座るといきなりベッドが中央から真っ二つに折れた!あるいは底が抜けた!なんて経験をしたことはないでしょうか(え?ない?)。ベッドが壊れたけど、新しく買い換えるお金もない……そんなとき、即席ベッドになる代用品を3つご紹介…

一回15文字の投稿で平均7円!不満買取センターはまさに「稼げるTwitter」だった

不満を投稿するだけで、1回につき最高25円相当の報酬を受け取れるというサービス「不満買取センター 」。フジテレビでも取り上げられるほど、いま1番アツいお小遣い稼ぎサイトと話題らしいですね。不満なら腐るほどあるので、ちょっと小銭を荒稼ぎしてき…

USB充電ができるELECOMの「CAPCLIP」は、潔癖症にはかなり嬉しいマウスでした

【出典:Bluetooth®ワイヤレスマウス“CAPCLIP” - M-CC1BRYL】 潔癖症だと、マウス選ぶのにも苦労します。有線だとケーブルが邪魔だし、Bluetooth式のものはほとんどが電池を使ってる。電池って洗えないから、潔癖症にとっては結構不便なんですよね。そんな潔…

自転車通勤をちょっと便利にする「服装・バッグ・防犯グッズ」を元ツーキニストが教えます

以前、会社まで片道20キロの道をほぼ毎日自転車で通勤していました。自転車通勤をしていた期間としては約3年ほど。今思うとあっという間でしたが、その間色々なトラブル(未遂含む)に見舞われることも…。当時の経験から私が肌身離さず持つようになった、自…

もうそろそろ一人カラオケでシダックス通いするのは卒業しない?自宅で一人カラオケを楽しむ工夫

最近、歌唱力をアップさせるため、ダイエットのためなどさまざまな理由でヒトカラに行く人が増えています。私もちょっと前までは仕事終わりに週に2~3日はシダックスに通っていました。平日の夜は利用者が少なく、以外に一人カラオケ利用者には狙い目の時間…

すれっからしの私が何度見ても必ず号泣する映画・本・アニメ・音楽まとめました

私は大人になってからは友人に「このすれっからしが!」と酒の勢いにまかせて罵声を浴びせられるほど滅多に泣かない人間で、感動すると評判の映画や本を見てもピンとこないことが多いんですよねぇ…。今回は、そんな私が思わず感動して号泣した作品をご紹介し…

1年で英語を習得したいならとにかく読め!多読と基本文法だけで英語をマスターする4つのポイント

英文学を原文のまま読みたいがために、本腰を入れて英語学習をスタートさせたのが3年前のこと。留学する金銭的余裕も時間もなかったため学習方法はもちろん独習、それも多読です。

ビジネスシーンで使うとモテる!消せるボールペン「フリクション」

シャープペンやボールペン、サインペンなどペンにも色々と種類はあるが、個人的に一番好きなのはボールペンだ。ボールペンはシャープペンのように力を入れても芯が折れないし、サインペンのようにインクがにじまないし、かなり小さな字を書いても読み取るこ…

手書き風フォントを使って署名が作れるWEBサービスまとめ

レトロやアナログなサイトデザインを作るとき、手書き風のサインをライティングページの下にちゃちゃと入れたいときがあります。そんな時に役立つサイン作成サービスや、味わいのあるハンドサイン風のフリーフォントをまとめました。

イオンバイクの自転車5台を超本音レビュー!購入する際の参考にどうぞ

ネット上ではあまり口コミを見かけないイオンバイク。自社メーカー「Momentum」って品質的どうなの?と思い、なかなか購入に踏み切れない人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、私がこれまでに試乗・購入してブイブイ乗り回してきたイオンバイクの自…

社畜上等!忙しい夜を不健康に乗り切るための「徹夜のお供」ランキング

自宅で仕事をしていると、予想外に時間がかかってしまい、やむを得ず徹夜に突入してしまうことがある。徹夜すると日付が変わった頃からとてつもない眠気に襲われるため健康食品やサプリに頼らなければきつい。

社内ニートが「エア作業」に飽きた時に使える3つの偽装テク

会社に務めているにも関わらず、仕事を与えられずに暇を持て余す「社内ニート」が増えているらしい。そんな社内ニートに元社内ニートが贈るライフハック!